2011年01月21日

今日も一日よく頑張った♪

今日は午前中はとことこの茶話学習会。

sawakai01-1.bmp
前半は最近のとことこでのお子さん達の様子を見て頂きながらサビ管SAYOちゃんがコメント。
工作のやり方が一人一人違うのがはっきりわかって
「自分の子どもに合ったやり方」があることが伝わったかな~と思います。

後半はサポブ。
終盤にさしかかり、みなさん、いい感じになってきています。
毎月、自分の子どもについて書く練習をしているわけなので
どんどん上手くなってます。
子どもの様子を観察して、良くわかっていないと書けないし
人に伝わるように書くのにもスキルが要ります。
サポブはホントにいいペアトレになるな~って感じています。

午後は既卒者トライアルで応募された方の面接。
就職氷河期
きつい言葉だなぁ。
高校生の娘を持つ身としては、人ごとじゃない~~~~

でもって
夜はスタッフ研修。
ライダー先生によるABA学習会の5回目。
本日のお題は「シェイピング」
拍手のみで強化するシェイピングゲーム。

aba01-3.bmp aba01-1.bmp 
椅子があったので座ってあれこれしてみたけど
とよっちは拍手してくれない

aba01-2.bmp
目標の行動は「椅子の上に立つ」だった~

aba01-4.bmp
YUKAちゃんの行動レパートリーのあまりの多さにビックリ。
ワタシには絶対出来ない動きがいっぱい~。
新しい行動を形成する際は、行動パターンなど事前のアセスメントも大事なんだと実感。

そして
まとめで
「空白の時間が考えるきかっけをつくる」という言葉に唸るワタクシ。
待てないワタシは「考える」隙なんて与えていないことが多いかも・・・。
すっごく勉強になった研修でした。

posted by こうまま at 23:20| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくんのママは、何の仕事をしてるの? あかねは作業所でクッキーやケーキを作って売りに行ってるよ。もしよかったら、こうくんちにも送るよ。住所を教えてくれればえっくんちにも送ったから
Posted by あかね at 2011年01月22日 17:48
あかねさんが働いている作業所に所長さんがいるよね?
こうままは、あかねさんのところの所長さんみたいなお仕事をしています。
Posted by こうまま at 2011年01月22日 23:17
いいですね。
私、研修大好きなんです。
拍手でやるシェイピングもエージェント勤めてた時(えっくんの所)やりました。
それから、言葉をつかわないで言いたい事を使えるゲームとか。
よく考えると、子供の遊びでも「warm, warmer, hot!」とか、似たようなものがありますよね。

ところで今度成人向けの恋愛関係のSSTビデオを見せてもらいます。
研修は授業料ただで勉強ができるので、嬉しいです。
Posted by Mママ at 2011年01月23日 03:30
◇Mママさん
このゲーム、去年は支援者学習会でやったんですが
絶対スタッフにもやってほしいと思っていて
今回、ライダー先生が参加スタッフ全員にやって下さったので、すごく嬉しかったんですよ~。
うちのスタッフ、センスばっちりで上手でした。

>研修は授業料ただで勉強ができるので、嬉しいです。

こういう思いって大事ですよね。
うちにも「タダで勉強させてもらえて幸せ」と言ってくれるスタッフがいます。
平日の夜とか土曜日とか、主婦には無茶な時間帯にもかかわらず、何とか調整して参加してくれる非常勤のスタッフが多いので、有り難いです。
Posted by こうまま at 2011年01月23日 12:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック