2011年01月22日

思いを伝える

今日は朝一でサビ管ミーティング
その後、スタッフ研修。
昨夜の研修は「支援技術」だったけど
今日の研修は「制度」のお話。

でも、伝えたのはゆうの「理念」や「思い」

制度の話を聞きながら
自分たちがしていることの位置を確認しつつ
「そうか。ゆうはそういう思いで進んでいくのか」と
再確認できた研修だったと思います。

研修後の感想を読みながら
思いが伝わった喜びと共に
同じ思いで進んでいけるスタッフに恵まれたことに感謝の気持ちで一杯です。
有り難いです。

そうそう。
冒頭でとよっちが

児童ディサービスは1回利用すると約1万円かかる。
これは全て税金。
毎日ディに来てる子は年間240万の税金を使っていることになる。
自分たちはその税金を頂いて、日々の支援させてもらっている。

って言ったら
みんなビックリしていた。

やっぱ、具体的な数字の威力は大きい。
私も茶話会でお母さん向けに「税金なのよ~」って言ってたけど
金額は言ってなかったなぁ。
今度から具体的な数字を言おう。

養護学校だって一人あたり年間700万位かかっている。(注・全国平均は900万だけど、愛知県は大規模校ばっかりなので700万で済んでいると以前教わりましたが、もし違っていたらどなたか教えて下さい。)
全て税金。

もちろん
医療なんかも同じで
社会保障なんだからいいんだけど
そういう事実を私たちは知っておくべきだと思う。
社会に対して感謝する気もちをもつのは大事だもんね。

来月の愛知県知事選はよ~く考えて投票せねば!!
です。

さて、午後はSST親子教室。
毎回、前回の反省を踏まえて改善が見られるのがすごいな~と思います。
sst0122-4.bmp sst0122-3.bmp
お支度でゴタゴタしてたのですが、手順が掲示されてました。

sst0122-1.bmp
前回の「聞く修行」を復習するゲーム。
みんな、よ~く聞くために
ボールを拾うのを我慢して待ってます。
えらい~

今回のメンバーは衝動性が強い子が多く
一瞬でつかみ合いになったり殴り合いになったりすることもあるので
はらはらドキドキです。(この辺りはもう、母の立場だわ・・)

sst0122-2.bmp
でも
ちゃんと環境を整えて適切な指示があれば
何のモンダイもなく進んでいきます。

本当に
支援次第なのだと思わされます。

学ぶことが山盛りのSST教室です。

posted by こうまま at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分達が利用しているサービスに要するコストを知ること、意識することって大事ですよね。

個人的には、税金を利用した無料(無料に近い)サービスって、全体としてはマイナス面もかなりあるような気がすることもあります。

無料(税金)だと、そのサービスが本当に必要なのか?費用対効果を利用者が考える事は難しいだろうし、サービス提供者に妙に遠慮するような場面も考えられますから。

養護学校(高等部)の学費に関しては、一般には知られていない人の方が、事実として多いんじゃないかな。

というようなことを、サービスを利用している僕たちは常に意識して考え、感謝することも大事なんだと思う。
Posted by ジョー at 2011年01月23日 16:37
少子高齢化の時代。
介護保険も現行の制度ではもうもたなくなっています。
医療も、社保も国保もものすごい大赤字で大変になっています。さらに毎年老人がどんどん増えて医療費がうなぎのぼりになっています。
とてもとても現行の制度では医療制度は立ち行かないでしょう。。障害のある人にかかっているお金も(介護保険もそうですが)お金をかけないでどうやって、お互いを(老人の介護保険もそうですね)支えていくか?そして自律をしていくか?そういうことが求められる時代になるでしょう。要求ばっかりではとてもとても今の時代成り立たないと思います。
なので、こうままさんのような福祉に対する(お金)の啓発はとても大事だな。と思います。
養護学校もそれだけお金がかかっているのだから余計に大人になるために必要な療育を(社会のためにも)絶対!!しなくてはいけない。と親も先生も真剣に思ったほうがいいですよね!
Posted by クローバー at 2011年01月23日 19:42
◇ジョーさん
そうそう。
無料に近いのってホント良くない!!って思います。
使わないとソンみたいな感じになってて、必要ないのに使ってたりする人います。
血税なんだから目的のある計画的な利用をしないとダメですよね。
でも、私はそういうことを言っちゃうから、利用者さんの親御さん達には嫌がられていると思います(面と向かって言われたことはないえすが・・・)

◇クローバーさん
全く同感です。
これだけお金かかってるんだから、ちゃんと育てあげないと。
親も先生も支援者も!!!
Posted by こうまま at 2011年01月23日 23:04
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック