2006年05月28日

NHK教育ハートをつなごう

明日から4夜連続で「発達障害」
http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/detail.html

4月のテーマが認知症で5月のテーマが発達障害
NHKってステキo(*^ー ^*)oにこっ♪
夜8:00~8:29です。

当事者や関係者が出演するとの事。
いいなぁ。
ビジュアル的にはめっちゃOKなのに、TVのスタジオ出演は絶対不可能なこうくん。
残念だなぁぁぁぁ
ドキュメンタリーとかの依頼、来ないかなぁぁ
絶対みんな今までの価値観が全部ひっくり返るくらいビックリ仰天すると思うのに。
母親の私の価値観が180度変わったんだからねぇ。

私はこうくんを授かる前の自分より今の自分の方が好きです。
posted by こうまま at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こうままさんこんにちは。
うちのNPOケセランパセラン「自閉症を理解するための講座」にも9月にお越しいただく泉流星さんもこの番組に出演されるそうで私も今日の放送楽しみにしています!でも撮影スタジオは 視覚的にも非常に刺激が多くきっと自閉症の泉さんはさぞお疲れのことと思います。それを押して出演してくださってるうでしょうから・・・ありがたいですね。うちのmaruもビジュアル的にはいいキャラなんですがねーー(笑)残念。とてもとても無理です(笑)
 こうくんのスケジュール提示進んでいますか?我が家もアメリカから帰って早速家庭で始めてからとってもよく理解しているようなので(と思っていた・・・)みるみる5枚くらいの表示にしていたら、ある時「評価」をやっと受けられたとき、息子は視覚には確かに強いけれどいらない視覚情報にも弱い!もっとボードのカードの並び(横をきちんと整然と並べる)を整理し周りのいらないものはすべて取り、すっきり整然とした少ない情報をきれいに提示すること。そしてスケジュールとカレンダーは全く別の空間に!と指摘していただき、しかも5枚も見れていない!!!3枚からのスケジュールで提示し直し!になりました。最初からまたスケジュールによる構造化のやり直しでした。以来 修正してはまたアドバイスを受け・・・で今は7,8枚提示で大丈夫です!
タダシ このごろ私の手のあいていない瞬間ついてのスケジュール飛ばし・・という困った技も身につけ、またこつこつやり直しです(^_^;タイマーで集中できる時間を見計らっての設定もまた難しく・・・とほほで日々反省です。
Posted by さくらうめ at 2006年05月29日 11:17
こうママって、何て素敵!!こうくんを授かった今の自分の方がすきって、なかなか言えるものではありません。180度価値観が変わったって言われるけど、きっと、もともと素敵な方なんだと感じます。こうくんと、こうママは、きっと天から降りてきた天使なのでしょうね!障害のある人ない人関係なく、素敵な社会になるように、そのお手伝いをする為に、神様が地上にこさせた天の使いなのですよ♪私はいつもそう思います・・・
Posted by 成ママ at 2006年05月29日 12:42
◇さくらうめさん
そうなのですよ~~
当事者の方達にはかなり過酷な撮影だった様です。
TVですものねぇ・・
一般の我々だって想像しただけで胃が痛くなりそう。

スケジュール・・・難航しております。
聞きたいことがてんこ盛りです。
私は近くに指導者がいなくて全部独学なので、アドヴァイスが欲しくて画像をアップしてるようなものなのです(笑)
ここは違うわよ!!と書いて下さい!!
って、書きにくいですよねぇ。
後でメールします(笑)

◇成ママさん
とととととんでもないです!!
こうくんを授かる前の私は、社会的弱者になるのは本人のせいだと半ば本気で思っていたような非常識な人間だったのです。
なので、今は丁度良いくらい(常識レベル)になってるんじゃないかと思うんですが・・・。

Posted by こうまま at 2006年05月29日 18:56
昨日も今日もよかったですねー
教えてくれてありがとです(^^)
Posted by shiba at 2006年05月30日 21:53
うん、良かったよね~~。
今夜も楽しみo(*^ー ^*)oにこっ♪
Posted by こうまま at 2006年05月31日 19:39
こんばんは。
昨日放送の「大人だからこその悩み」は私の「お仲間」さんがいっぱいでしたね。しかも当事者の中には「ネット友」さんもいらっしゃいました!(私とタイプが似ていて、時々「生き別れた妹かもしれない・・」なんて思ってしまうくらい)
忘れ物が多い、片づけられない、表情が読めない、言葉どおりに受け取ってしまうなど、どれも当てはまります。
大人の当事者にとって大切なのは就労支援ですね。できればパートナーにもわかってもらうこと。
恥ずかしい話ですが、私過去何回か「リコン」を切り出された経験があります(´ヘ`;)とほほ・・
Posted by ルナルナ at 2006年05月31日 20:50
うんうん、私もリアルでお会いしたことのある方が出演されているので、自分もドキドキしながら見てます。

就労支援とパートナーの理解

そうですよねぇぇぇぇぇぇぇぇ
私もかなり忘れ物が多く、かたづけられない人間なので、主人からしたら「信じられない」「許せない」事が多々あるようで、日々怒られてますです・・・とほほ
Posted by こうまま at 2006年05月31日 23:08
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック