2011年02月15日

進化する岡キャラ

今朝は昨夜の雪が凍って
エライコトになっておりました。
そこら中で大渋滞・・・
途中で横転してた車もありました。

そんな中
本日、岡キャラ公演
小学生ニューバージョン初お披露目っっ。
私はお仕事のため参加できなかったのですが
写真を送ってもらったのでご紹介します。

ueji-1.jpg
5年生2クラス分70名ずつを2回。
昨年も呼んで下さった学校なので
事前準備などもしてくださっていて
受け入れ体制がとてもよかったようです。

やはり
継続
ですな~。

ueji-2.jpg
をを。
いい感じではないですかぁ~。
今回
折り方の手順書を3タイプ用意。
実物があると、説明がしやすいです。

ueji-3.jpg
休み時間に
絵カードや本やタイムタイマーやイヤマフを実際に触ってもらっています。

私たちは
実際に手伝って欲しいとか何かしてもらいたいと思っている訳じゃない。
そりゃ、困ってたら助けて欲しいけど(それは、誰だってそうでしょう)

ただ
「こんな風に感じてる人たちががいる」っことを知って欲しいだけ。

「自閉症?
ああ、そうなのね」
の世の中を目指して。


現在、岡キャラは
一緒に活動してくれるメンバーを募集中です♪
月に1回定例会をしてます。

定例会では
もちろん練習もするけど
情報交換したり
おしゃべり会(結構前向きで建設的デス)したりしています。

まずは、定例会を見学に来ていただけると嬉しいです。

次回の定例会は
3月8日(火) 
10時~12時
市内某所(爆)です。

今回の公演の反省会&おしゃべり会の予定です。
興味のある方はメール下さいね♪(左のバー、プロフィールの下にアドレスあります)

posted by こうまま at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません。息子の同級生がアスペルガーだと最近解りました。その母親Aさんは(学校がなんとかしてくれる。担任が合わない。)と学校任せ。四年生になり、クラスでも暴力行動が目立ちますが、何にも解決してません。クラスでは、ちょっとおかしな子とイメージを植え付けた学校側のその後フォローもありません。Aさんは(障害はなおらないし仕方ない。)と開き直りと思える言葉も出ます。今は普通クラスで授業を受けてますが、徘徊、妨害は毎日あるようです。私は、Aさんに、もう少し、子供と向き合わせたいと思います。なんか、アドバイス頂けたら、助かります。今のままなら、息子も同級生も周りの大人も困ってしまいます。お節介でもいいんです。ずっと、友達で同級生な息子たちが困らない様に、アスペルガーを勉強したりとしてますが、Aさんは…アスペルガーを認めたくないみたいですが、息子は学校の教室で首を三回絞められました。
Posted by 犬塚 at 2011年02月17日 19:16
◇犬塚さん
とてもお困りだと思います。
ですが
私は専門家じゃないので、とてもアドバイスなんてできないです。
ごめんなさい。

Aさんが専門家に相談できるといいと思いますが・・・
Posted by こうまま at 2011年02月17日 19:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック