2011年02月20日

共生のまち

本日、田原のまちづくりに関するフォーラムでシンポジスト。
今日は「親」の立場での登壇なので、結構気楽です。

昨年暮れの新城フォーラムに引き続き
シンポジウムのテーマが「発達障がい」なのです。
何ともスゴイ時代になったものだと思います。

で。
渥美線にゆられておりましたら
taharaK-1.jpg
先日の雪をものともせずに咲き誇る菜の花!
この花、めっちゃ強いんですね。

そして
数日前に、しましま師匠が勘違いしたという車内吊り広告が。
taharaK-2.jpg
「電車下敷き」って文字で何を想像しますか?
私も師匠と同じく
文具の下敷きではなく
電車の下敷きになっちゃったタイヘンな様子を思い浮かべます。


本題です。

フォーラムの内容は主催者メンバーのお一人ふぃ~るあらいさんがブログに詳しく書いて下さっていますので
私は超個人的な感想を書きたいと思います。


記念講演は、元Jリーガーの京谷和幸さん。
パラリンピック車いすバスケットの日本代表です。
京谷和幸公式ホームページ

いや~。
想像以上にステキでした。

たくさん感動して
たくさん共感しました。

「車いす生活になる(障害者になる)」という宣告を受けたときのくだりは
私がこうくんに障害があると言われた時の心境ととても似ていました。

「今の自分の方が好き」
と言うのも同じ。
全く同じ事を講演で言ったことあります。

ホームページを見たら
TVや雑誌ばかりでなく
小中学校などで子どもたちへの講演も多くされていました。
ステキです。

taharaK-4.jpg
40才なんだそうです。
めっちゃ若く見えました。
「それは、夢をもってるから」だそうです。

夢じゃなくて、妄想と野望にまみれている私は
京谷さんのお話をうかがって
背筋がピンってしました。

後半のシンポジウムは
こうくんの主治医でもあるNドクターの本音ぶっちゃけトークに
ちょっとドキドキしましたが
すごく勉強になりました。

Nドクターの
「血液型を話すように、発達障がいのことが、タイプとして話されるようになるといいなぁ」というお話がツボにはまりました。

脳のタイプが「自閉脳」なのよね~
とか
KYタイプだからさ~
みたいに。

実際、私たち「関係者」の間ではそうなっているわけなので
これが「一般」に広がるためにはどうすればいいか。

その部分を
「オタク」と「性同一性障害」が市民権を得てきた過程にヒントがあるのでは
と言われていました。
このあたりも、すごくおもしろかったので
今度、機会があればも少し突っ込んで伺ってみたいと思います。

とってもいいフォーラムだったと思います。
参加された方はどうだったでしょうか。

posted by こうまま at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもいい講演&フォーラムでした。

N先生、おもしろいですよね~。
ずいぶん前にも「支援級のネーミングセンスは如何なものか」的発言があって…。
ツボにはまります。

荻野先生の「田原にはセーフティネットはありますか?
例えば小5で気づいた場合はどこに相談しますか?」も考えさせられました。
必要な人に支援が届きやすい環境ですね!
これも”つながり”がカギになるんでしょうね。

校長先生のその子の周辺への支援もいいお話でした。

おもしろくって、笑って、納得しました。
今後の田原が楽しみです。
Posted by けろたん at 2011年02月21日 17:16
◇けろたんさん
コメントありがとうございます!
で。
「先生」はやめてね~。
「先生」と言われたら返事をしないことにしています(田原ルール。爆)

>おもしろくって、笑って、納得しました。

あ。
これは言い得て妙。
最後、私も「そうだよな~」って納得しましたもの。

裏話をすると
事前に打ち合わせして落としどころを決めておくフォーラムが多い中
今回のフォーラムは「新鮮みに欠けるので、打ち合わせなし」だったのです。
だから、臨場感あったでしょ~~~。

シンポジストとしては
めっちゃ怖かったわぁ~
Posted by こうまま at 2011年02月21日 18:47
こうままさま。
本当に、本当に感謝、感謝の一日でした。
「つながり」。何となくですが、今まで自分の頭にだけあったものが、あまり口に出すことがなかった思いが、昨日のフォーラムで、何となくでありますが、はっきりとみえた気がしています。やはり、感謝という言葉じゃ軽々しいなぁ。

あと。「打ち合わせなし!」ってなムチャを聞き入れて下さり、こちらも、ただただ感謝です。あり得ないっすもんね!
でも。結果、あらいはメチャクチャ楽しく、しっかり勉強が出来ましたし、メチャクチャNドクターが好きになりました。益々 M校長が好きになりました。勿論、こうままも!ですが。

また。何かと。しつこいと言われても、田原市は こうままにお世話になる気 満々ですから、末永くよろしくお願いします!です!
Posted by あらい at 2011年02月21日 23:42
◇あらいさま
お世話になりました。
気持ちのいいフォーラムでしたよね。
シンポジストに選んでいただけれたこと、感謝しています。
いい経験をさせて頂きました。

でも
マジでドキドキでしたよ~。
Posted by こうまま at 2011年02月22日 23:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック