2011年02月23日

新城市長さんから・・

ぬわんと!!
穂積新城市長さんから丁寧なメールを頂きました。
しかも
市長ブログ「山の舟歌・第2章」に
昨日の研修の様子や感想などを詳しく書いて下さっていました。

かんげき・・・

その中で、特に嬉しかったのが、家族支援に関することについて
言及して下さったこと。

そしてまた「子どもの発達支援」というとき、支援を必要としているのは、当の子どもたちだけでなく(場合によってはそれ以上に)、親や家庭なのだということ、親や家庭への支援を伴わないそれは、ほんとうの成果を上げることはできないのだということ、このことにも深く気づかされるお話だった。


このように、家族支援の重要性を感じて頂けると、親である私がお話しさせて頂いた「甲斐」があります。

そして、親が障害があると認めないと介入できないってことはない、という話から
さらにこの問題に限らず、われわれが日常の問題に取り組むときにも、同様のミスを重ねていることがあるのではないか、とも思い当たる。

「要支援」の自己申告がなければ支援の手を差し伸べられない、支援が必要な状態だとあなたが認めなければ有効な支援はできない、というのは違う。

困難な状況や劣悪な環境を素早く感知し、それを一つでも二つでも取り除くための行動を重ねていってこそ、プロの支援といえるのではないだろうか。


市のトップが
このように考えて下さることって、有り難いですよね。

そして、最後の締めが

発達障害を深く掘り下げていけばいくほど、それは人間の「感覚と認知」のプロセスやシステムを深くとらえなおすことにつながっていく。

発達支援は、普遍的な必要だ。


すてき。

新城版・子ども園に大いに期待したいと思います。

保育園や幼稚園の関係者の方は大変かもしれませんが
頑張ってください~~~~~。
(本もそろえて下さるっておっしゃっていたし。)

posted by こうまま at 18:57| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいコメントですね。

同じ話を聞いても、響く人とそうでない人がいるから。(中には、立場上、あらかじめ、響かないようにガードを固めてしまっている人もいます)


穂積新城市長の感受性、というか、センスが伝わってきますね。

こうままのお話も、セミナー自体の内容も素晴らしかったのでしょうね!疲れが吹き飛びますね^^
Posted by カイパパ at 2011年02月23日 20:15
穂積市長さんの素晴らしいコメント、本当によかったですね。

新城市は豊川市のお隣。

新城にまた一つ新たな風が吹き始めることを予感します。

セミナーに参加された方たちが、昨日の研修というチャンスをどう生かし、今日からどう動くかですね。

引き続き、ありがとうございます。
Posted by 長坂 at 2011年02月23日 20:44
いつもは、そっと見ているだけなのに、思わず身を乗り出してしまった・・・
新城の市長さん、挨拶だけで帰るのではなく、一番前で、最後まで講義を聞かれたことに、感心!
そして、さっそくご自身のブログに、感じられたこと、考えられたことを、実に正直に書かれていることに、感心!
しかも、ほんとに的確に本質的なところを掴かまられ、ご自身のお仕事に引きつけながら受け止めようとなさっておられることに、感動!
きっと、こうままさんの体験と実践にもとづくお話が、説得力があったんだろうなぁ。
チャンスがあったら、一度聞いてみたいと思います。



Posted by ichige at 2011年02月23日 20:58
新城市長さんにはバッチリ伝わっていますね。

新城は市長さんも頑張ってる皆さんも凄いと思います。
残念な首長さんが多い中、きちんと受け止め、それをご自身の考えに昇華して発言できる。
頼もしい街ですね。

地域の中での関係がしっかり作られていて、風通しも良いのだろうな、と感じられます。



Posted by ryusan at 2011年02月23日 22:23
◇カイパパさん
すごく達成感ありました。
直接ご依頼下さった担当の方からも
「お願いしたことを全ていれてもらって有り難かった」と言っていただけたので、いいお仕事できたと思います。

◇長坂さん
あのフォーラムから既に始まっていましたね。
今後の新城、ウォッチしていきます!

◇ichigeさん
コメント、ありがとうございます。
市長さんが一時間半という幼保職員研修を最初から最後まで参加されるってスゴイですよね。
ブログでのコメントも的を射ていたので、感激しました。

◇ryusan
昨年末の新城フォーラム、ありがとうございました。
本当にこれから楽しみですよね。
家を少し引きずって新城市民になりたい(爆)
Posted by こうまま at 2011年02月24日 19:04
Posted by じゅんじゅん at 2011年02月27日 22:13
先日はお忙しいスケジュールの中、新城まできていただき、ありがとうございました。穂積市長、世古部長、村川部長までこうままさんのお話を最後まで聞いていかれました。二時間ノンストップでお話ししてくださり、気がつけば七時でした。もっとお話しが聞きたい。そんな内容の濃い研修会でした。みんながかわいい子どもたちの健やかな発達の援助が子どもたちの暮らしづらさや困り感を理解することで楽しくできるような気がしました。日々の仕事に追われ、余裕がなくなると保育も療育も行き詰ってしまいます。そんな気持ちにならないようなパワーをこうままさんからいただきました。ありがとうございました。
Posted by じゅんじゅん at 2011年02月27日 22:33
◇じゅんじゅんさん
行政のエライ方達が参加して下さることに、本当に感動しました。
いい町ですね。
これからに期待しています。
Posted by こうまま at 2011年02月27日 23:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック