2011年02月26日

一般の方に知って欲しいこと

昨日は、田原市の小学校で保護者向けの「教育講演会」でお話させていただきました。

授業参観の間に講演会の時間がもうけられていて
ぶっちゃけ「そんなに興味ない方」も聞かないといけない設定。

そんなに関心がない方に聞いていただくのはすごく難しいです。

でも。
実は、そこが一番「知ってもらいたい方」だったりします。

え?そうだったの。

って思ってもらえるだけで十分。

え。そんな障碍があるの。

って知ってもらえるだけで十分。

なのです。

こんな子ですが、よろしくお願いします。
って感じ。


白い目で見られるのはイヤです。
苦しいです。
理不尽だと思います。

でも
だからと言って
「まぁ、大変ね。お手伝いするわ」と必要ないのに手を出されるのもイヤです。

ワガママかもしれませんが。

町中でキーキー奇声を発していても
くるくるぴょんぴょんしていても

「ああ。自閉症なんだね」
とか
「不思議な行動してるけど、理由があるんだよね」
とか
「何か良くわかんないけど、まぁ、平気だよね」
って感じで
見てて欲しい。

「おお。金髪や~」
とか
「うわ、派手なお姉ちゃんやな」
ってな程度で。

町中で
くるくるぴょんぴょん
きーきーぎゃーぎゃー

フツ-じゃないから
一瞬
「何?」
って思うのは当たり前で
それは気にならない。

その後のリアクションに
親は傷つくのデス。

posted by こうまま at 21:33| Comment(7) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
金髪の派手なお姉さんとおんなじように
『あらっ』と、
思って欲しい。
よく、わかります。
その通りです。
Posted by ごるご at 2011年02月26日 22:28
100%同感です。

Posted by ryusan at 2011年02月26日 23:36
こうままさん、遠路はるばるわが子の通う学校に来ていただきありがとうございました。
普段こうままさんのお話を聞いたり、キャラバン公演を拝見するときは、同じく障がいを持つお子さんのお母さん達と一緒に聞くことがほとんどでしたので、今回はなんだか新鮮な気持ちで、周りのお母さん達の反応が気になってしまいました。
うなずきながら聞いている方もみえたし、お話にひきこまれている感じでした。
皆さんの心の中で、こうままさんがまいてくださった”種”がきっと成長していって、独りごとを繰り返すわが子を見て「すけぽんくんは、自閉君だからなんだね」と流してくれる。今回のお話を聞いた保護者の方はそう感じてくれると思います。
すけぽんが学校に通い2年が過ぎようとしています。すけぽんが奇声をあげても、ぶつぶつ言っていても「なに?!」って驚いて見る生徒さんは1人もいないんです。みんな平然としているんです。
「知らないし、わからない」は恐いし近寄れないけど「知ってるし、わかってる」なら、平気ってことを生徒さんたちに教えられました。
こうままさんに来ていただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。
久々に「女優こうまま」の擬似体験をしてドキドキしちゃいました(笑)
Posted by すけぽん改め、すけぽん母 at 2011年02月27日 00:23
自閉症は個性よね。
そういってもらえるとうれしいですよね。
自分の子が自閉症でなかっら、街で飛んでる子見たら・・・きっと奇異な目で見てたかもしれない。
今は小さい自閉君見ると。。。かわいいな~~って。そうしてみると・・・親としてラッキーかも??って思うわ。確率的にはなかなかの当たりくじかも??ってね。
飛び方も個性があって。。。かわいいんです。
Posted by 永井 at 2011年02月27日 18:13
そうです、で「なに、なに?」と振り返った時に、自閉ちゃんのおかあさんが、キチンとした服装でキレイで、泰然として、「何ですの?何かご迷惑でもおかけしまして?」て感じでいると、そのまま何もなかったように、終わることもあります。
ここで、ひるんじゃいけないんですよねぇ。何も私たちが悪いわけじゃなし。
単に少数派だっていうことなだけ。
それでも見てる人には、相手が視線放すまで、私もじっと見つめ返して差し上げます。フフ。
Posted by Gabrielle at 2011年02月27日 22:58
 そうそう・・。
あったかい目が、街の方々の一番の「支援」なのかも・・と思います。

 そういった意味では、我が街は暖かいかも・・。
ゆっくんがコンビニ等で多少目立つことをしても、「大丈夫!」って、店員さんが目でフォローしてくれたりします。
なんか、それだけで、ホッとするし、元気が出るんですよね・・。

 「ああ、自閉症なんだね・・。」
フツーにそう思ってもらえるだけでいいですよね☆
Posted by ゆっくんママ at 2011年02月27日 23:16
◇ごるごさん
そそ。
無視ではなく「あら」って感じ。

◇ryusan
やっぱ、同志ですな~。
感謝です。

◇すけぽんさん
みなさん、とっても真剣に聞いて下さってありがたかったです。
一般向けだともっと「私語」が多かったり、小さいお子さんが走り回ってたりするんですが、無かったですね。
イイ学校なんだなぁって思いました。

◇永井さん
私はとても「個性」と思える境地には達していませんが、「ああ。自閉ちゃんなのね」って思ってもらえたらそれで十分、って思っています。

◇Gabrielleさん
そうそう!!!
私、鏡みて練習したもん。
当時は「ザ・ほほえみ返し」って呼んでました。
「何か?」って感じのセルブな微笑みですわ。
今はフツ-にできるけど、当時は必死で練習してましたねぇ。
懐かしい。

◇ゆっくんママさん
住んでる地域は暖かいんですが、ひとたび違う場所に行くと「現実」を思い知らされるって感じです。
それでもやっぱ、草の根活動しかないのかな~って思うんですが。
Posted by こうまま at 2011年02月28日 00:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック