2011年02月27日

北陸~

本日、石川県金沢市近郊の「白山(はくさん)市」にある親の会主催の講演会でした。
発足10周年の記念講演ということで、緊張~。

金沢は学生時代に兼六園に行った以来なので25年ぶりくらいです。

片道5時間半
往復11時間は、日帰りの限界かもって感じです。
さすがに疲れました。
特急しらさぎという電車が古いせいもあったかも。

でも、沿線に「撮り鉄」のみなさんがいっぱいいました。

何しろ道中が長いので、お弁当は大事です。
ishikawa-1.jpg
お昼は米原駅で買った「いづつや」さんのお弁当。
量もちょうど良くて、味もかなり良くて、オススメです。

で。
初めて「しらさぎ」という特急に乗ったのですが
車両番号が地面ではなく、頭の上の「旗」で示してありました。
最初わからなくて、アナウンスはあったと思うのですが右往左往してしまいました。

ishikawa-2.jpg
会場は白山市役所のある建物。
事前申し込みなしという大胆さなのに
計ったようにちょうどいい感じの集客力に感心してしまいました。
私は、レジュメの数は前もって把握しておきたい性分なので
事前申し込みなしなんて、小さな勉強会でも怖くて出来ません。
感動してしまいました。

2時間しゃべり倒した感じでしたが
伝わっていたらいいなぁと思います。

専門家ではない「親」である私ができるがことは「きっかけ」作りです。
「そうか。そんな方法があるのね」と知っていただき
学ぼうと思っていただければ、お役目は果たせたと思っています。
学ぶところは石川にはありますからね。

疑似体験を丁寧にやったので
いい感じに「気づき」があったのではないかと思っています。

ishikawa-3.jpg
金沢駅前。
「鼓門」というのだそうです。
思っていたよりも高層ビルの多い駅前でした。

会の方のご配慮で、車中でたべるお弁当をいただきました。
ishikawa-4.jpg
これが、何ともめちゃうまっっ
見た時は「こんなに食べられない~」って思ったのに
10分後にはすっかりきれいに終わってました(恥)

こうくんが大きくなって一人だちしたら
こういう距離のある場所は絶対観光もセットにして
お泊まりでいかなアカン!!って思います。
石川 日帰りなんて、ホント、もったいなかったな~~~。

でも
今の私にはこれが精一杯で等身大だと思います。

posted by こうまま at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさん。
昨日は本当に有難うございました(^^)

こうままさんが言ってくださった
「そうか。そんな方法があるのね」と知って「学ぼう」と思う。
そんなきっかけ作りに十分になったと思います~♪

実は今回の講演会のチラシの裏に
親の会の紹介と一緒にキャッチコビーとして
「知ってほしいな。発達障害のこと。」
と私が勝手に刷りこんでおりました(^^ゞ

そして「白山市キャラバン隊がやりたい」と言うと
「いつでもお手伝いします」と即答してくださったこと。
ここ最近いろいろと疲れていたんですが、
こうままさんとお会いできたことで
「まだまだ自分はできる。できることがある。やりたい。」
と思っちゃいました(^^)

本当に本当に有難うございました♪
Posted by まあくんママ at 2011年02月28日 07:25
往復11時間・・・一日の半分を使っての大移動をしていただいてまで、
こうままさんに来ていただいた意義は、大いにあったと思います!
いやっ、その意義をどう活かすかは、これからの私たちの宿題です。
間違いなく、会員たちも、参加してくださった人たちも、
大切な何かを気づいてくれたと思っています。
本当にありがとうございましたm(__)m

こうくんが一人立ちしたら、またお呼びしたいと思います(^^)/~
その時は、夜までゆっくり~~(笑)
Posted by kakky(ha-c) at 2011年02月28日 08:00
◇まあくんママ
お世話になりました。
初めての北陸でドキドキでした。
しゃべるスピードはダイジョブだったかな~とか反省してます。
キャラバンは是非実現して下さいね!
まずは、本家・間キャラバンの本を買って下さいませ。(もう、既に持っていたらすみません)

◇kakkyさん
ありがとうございました~。
おかき、こうくんのお気に召したようで、大喜びで食べております。
お弁当も、マジで美味しかったです。

次回は
温泉にて。(爆)
Posted by こうまま at 2011年02月28日 17:57
私も旅行ではなく用事があって車で行ったのですが、道中、海が青くてキレイだったなぁ。
旅行ならゆったり行きたいですよね。
Posted by ゆうママ at 2011年02月28日 18:54
お疲れ様でした。
石川日帰りはもったいなさ過ぎますね。

とはいえ、私も20代の頃はちょくちょく日帰りドライブで出かけておりました。

北陸は美しいところです。
機会があったら、ゆっくりとお出かけください。
Posted by やましん at 2011年02月28日 21:16
◇ゆうママさん
トンネルを抜けると、そこは雪国だった~
でした。
きれいなところですよね。
観光で行きたいです。

◇やましんさん
ですよねぇ。
まじ、もったいないって思いましたが
今回は日帰り以外の選択肢がなかったので・・。
はやく、温泉三昧の生活になりたいです。
あと10年くらい頑張ればいいかな~。
Posted by こ at 2011年02月28日 23:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック