2011年03月27日

はたらくオトナっっ!!

昨日は、午前中事務所で仕事をしてから(年度末なので、やること山積み)
名鉄に滑り込み名古屋へ。
とっても楽しみにしてい講演会に参加してきました。

愛知県自閉症協会「父親部」主催
はたらく大人にするために!
~家庭で何を育てるか~

講師
NPO法人ジョブコーチネットワーク 
臨床心理士 角田みすゞさん


misuzu-1.bmp
会場は満席。

きっと、講演の詳細は父親部のどなたかが書いてくださると思うので
それを待つとして(絶対、私よりはるかに上手にまとめてくださるハズだから♪)

私の超個人的な感想を書こうと思います。

ものすごく良かったです。

3時間の講演があっという間で
講演の終了直後は
まさに「呆然自失」という感じ。
参加されていた知人(母であり臨床心理士でもある方)と目があった瞬間
同じ思いだったことがわかって、泣きそうになりました。
この感覚は久しぶりでした。

実は
角田さんと私は
不思議なくらい共通点があります。

長女は帰国子女
息子は早産の未熟児で自閉症
横浜の福祉施設(やまびこの里)で
啓発や広報、家族や支援者向けの研修の企画や情報提供などをされ
今は、NPOの事務をしながらジョブコーチ育成の講師をされたり
地方で講演されたりしています。

で。

専門用語を使わずに、生活の言葉で我が子を説明しよう、とか
障害受容のあたりとか・・
「わ~~、わたしも同じ事話してる~~~」
ってのが、いっぱいあって、すごく勇気づけられました。

角田さんも私のブログを読んで下さっていて
「同じ、同じ~」と思われていたそうですが
スタンスや考え方が怖いくらいに似ていて
ものすごく共感できました。

もちろん、一歩も二歩も前を歩いている方なので
はっとすることや気づきがた~~~くさんありました。

懇親会でお話させていただいたら
更に感覚が似ている部分が多々あることがわかり
「前世は双子の姉妹だったかも」って話になりました。

ってことで。
私に心のお姉ちゃんができました~~~~」(嬉)

misuzu-2.bmp
角田さん・カイパパ・こうまま(心の3姉弟!?)

こんな素敵な講師を捜し出してきて
まさに、根性で
名古屋に呼んで下さった父親部の方に感謝します。
ありがとうございました。

そして。
余震でのダイヤの乱れを考え、名古屋に前日入りして準備して下さり
渾身の講演をして下さったみすゞ姉さん、ありがとうございました!!
みすゞ姉さんを送り出して下さったご家族にも、感謝デス。

ものすごくいい出会いでした。

ちなみに、今日参加されていた方で気になっている方もいると思うので追記しておきますと
角田さんが講演中に「私の先生」と言っていたのは
「自閉症の人の人間力を育てる」(ぶどう社)の篁一誠(たかむらいっせい)さんです。
この本の3部が角田さんのお話とリンクすると思うので、頭を整理したい方は是非どうぞ。
しかし・・・
福祉施設職員時代の上司が藤村出さんってのは、ひゃ~って感じですよねぇ。

posted by こうまま at 11:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れさまでした。こうままさんを角田さんに引き合わせ
ようと思ったのは僕なので感謝してくださいね(冗談)
懇親会が良い出会いの機会になってよかったです。

>きっと、講演の詳細は父親部のどなたかが書いてくださると
>思うのでそれを待つとして(絶対、私よりはるかに上手に
>まとめてくださるハズだから♪)

何気にハードルあげないようにヾ(-_-;)
父親の特性上、つぼみ事務局に提出するようなお堅い報告書は
お手のものなんですけどね。

ブログやHPに掲載する記事はこうままさんのようにはいきま
せんよ(TmT)ウゥゥ・・・
Posted by ジョー at 2011年03月27日 16:47
◇ジョーさん
>こうままさんを角田さんに引き合わせ
ようと思ったのは僕なので感謝してくださいね

あ。そうでした!!!(今、思い出した。)
マジ、ありがとぉ~~~。(もう、忘れないから。)

ホントにいい講演会でした。
事前準備他、もろもろ、お疲れ様でした。
Posted by こうまま at 2011年03月27日 16:55
うわぁぁ、すばらしい3ショットですね♪
また、名古屋行きたくなります。
シロワノールも食べ損ねたので(笑)


Posted by きっしー at 2011年03月27日 20:48
こうまま
昨日はありがとうございました。
そして、さっそくのブログ掲載♪感謝です。


ジョーさん
この出逢いのチャンスをありがとうございます。


いらしてくださった皆さまありがとうございました。


手羽先と味噌カツをお土産に帰宅しました♪美味しかったです


すべてに感謝

みす姉(笑) 拝








Posted by みすねえ at 2011年03月27日 21:27
参加していた知人です。
こんなにも心の中に涙があふれた講演、初めてかも。

私には共通点はないけれど、それでも「同じだ」と思う気持ちや言葉がいっぱいあって、「誰が喋ってる?」って錯覚した時も。

はっきり違うことは、ほぼ?乗り越えて
すでにそのことを伝える側に立っていること。

「ゆっくりでいいよ」「今からでもいいよ」が頭の中でリフレイン。
何より励みになりました。
ありがとうございます。
講師の方にも父親部にも感謝。
Posted by シュガー at 2011年03月28日 00:56
◇きっしーさん
うふふ。
是非、また。

◇みすゞ姉さん
大変な状況の時に来て下さって
本当にありがとうございました。
きっと、また、お会いできると思うので(というか、会いに行くので)今後ともよろしくお願いします。

◇シュガーさん
私も、自分がしゃべってるのかと錯覚する言葉がいくつかありました。
まさに「心の中が涙であふれる」感じでした。
私はちょうど悩んでいた時でもあったので、更にそう感じました。
シュガーさんと一緒に参加できたことが、とても嬉しかったです。
Posted by こうまま at 2011年03月28日 20:29
こうママ様

とってもステキな時間でした(^^ゞ

まず。
お誘いいただきありがとうございましたm(__)m
たくさんの感想は、懇親会と帰路で話したと~りですが、こんなアンテナ高いネットワークには“おりたい”です☆

これからも
いろいろイロイロ。。。よろしくですっ(^_-)-☆

Posted by わたなべ at 2011年03月28日 22:06
◇わたなべ先生
来て下さってありがとうございました~~~。
どうしても
父親部の方達にわたなべ先生をご紹介したかったので、とっても嬉しいです。

私ってば、素敵な仲間がいるでしょお~~~。

こちらこそ
もろもろヨロシクでございます!!!!
Posted by こうまま at 2011年03月28日 22:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック