2011年03月31日

卒園式

今日は、就学前の単独ディサービスである「とことこ」の卒園式。
今年は、ゆうのディに3年通ってくれて来月から養護学校に入学する子が3人いるので
とっても感慨深くって・・・

sotuen-1.jpg
自分じゃない子の卒園証書授与の時など、わからない時間には
ちゃんと、それぞれ「やるべきこと」が準備されていて・・・
自分でわかって動いたり出来るように工夫された卒園式。

それを見ているだけで
スゴイって思ってうるうるしてしまった。

この子たちは
ちゃんと
人として尊重されている。

そういう当たり前のことが
侵害されていることがすごく多くて
私はずっとずっと傷ついてきた。

どんなに重い子だって
人として尊重されるべきなのに。

言葉がわからない子に
言葉で指示を浴びせかけたり
訳のわからない状況でおとなしくしてろと押さえつけることの非道さに気づいて欲しいと心から思う。

sotuen-2.jpg
3年分のスライドショー
子どもたちは横でおやつタイム。

sotuen-3.jpg
文字通り「花道」を歩いて、旅張立っていきました。

ワタクシ、挨拶で
「ゆうを選んでくださってありがとうございました」と言った瞬間
5年前にディを始めたときの思いがよみがえってきて
あろうことか
ボロボロ泣けてきて、まともにしゃべれなくなるという事態に見舞われ頭真っ白。
ちゃんとお祝いの言葉を言おうと思っていたのに
何をしゃべったのか思い出すこともできません。
・・すみません・・マジで初めての体験でした。

ゆうは小さなNPOで、
古い一軒家でやっていたから
「こんなトコで療育なんてできるの?」って思うのが当たり前で。
なのに
りっぱな通園施設じゃない「ゆう」を選んでくれた。
通ってきてくれた子どもたちとそのご家族のおかげで、今のゆうがある。
そういう思いがぐるぐる回ってしまいました。

子どもたちを送り出した後
しばし、放心状態になったスタッフ達でしたが
午後からは切り替えて
明日から始まる怒濤のアセスメントに向けて準備&シミュレーション。
母子通園から15人移行してくる訳なので、スタートセッションを15回するんですねぇ(ひぃ~)

4月11日のスタートに向けて、猛ダッシュです。
posted by こうまま at 20:10| Comment(8) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お仕事、おつかれさまです。
「ひまわり園」を見学させてもらった時
すごくうれしかったです。
もう、ワクワクするほど。

きっとひまわり園があるのは「とことこ」が
どっしりとすでにあるからだと思いました。
そして、超うらやますぃ「NPO法人ゆう」を
マルッと丸ごともう一度観てみたーい!(熱望)
こちらの養護学校卒業式もマリオネットならぬ
ハガイジメだったらしく…
「お金出すから、先生見学へ行こう!」と言いたいです。
いや、言っちゃおうっと。
Posted by きっしー at 2011年03月31日 20:38
◇きっしーさん
ハガイジメ
って多いですよね。
どうしようもない時もあるとは思うのですが・・・。
是非、又、いらして下さい。
Posted by こうまま at 2011年04月01日 19:32
4月から療育施設勤務になりました 初日からハガイジメグッズがいろいろ出て来てびっくり…ハガイジメにしてまで朝の会をしなければならないのでしょうか…訓練だから?なんか違うような気がします…いつか「ゆう」に見学に行きたい 子供達のために!
Posted by 匿名 at 2011年04月03日 21:26
◇匿名さん
ハガイジメは見ていて本当にツライですよね・・・。
是非是非見学にいらして下さい。
それぞれが「わかる」方法で伝えることができれば、ハガイジメは要りません。
これは、絶対にそうです。
ハガイジメは人権侵害デス。
お互いに職員同士でやってみたらすぐその非道さがわかるのに!
Posted by こうまま at 2011年04月03日 23:16
いいなぁ…

僕もうるうるきてしまったよ。記事を読んだだけで。

母子通園も保育園も大変たいへんでした。
でも、卒園式は、感動でした。

時計の針は逆戻りしないからね。
どんどん、進めていこう。
Posted by カイパパ at 2011年04月04日 20:52
◇カイパパさん
私、こうくんの卒業式では「うる」っとも来なくて反省したの。

高等部の卒業式では大泣きしたいので(?)
前向きに頑張ってみます。

撃沈しまくったら、愚痴聞いてね~。
Posted by こうまま at 2011年04月04日 21:08
お疲れ様です
そして、新たなスタート楽しみにしています

どれだけ、ゆうさんに助けられた事か?凄く頼りにしていて(今も)勇気づけられました

器ではなく、スタッフの方一人ひとりが素晴らしい。どんなにきれいな施設でも中身がペラペラではだめだと思います。

卒園されたお子さんの親御さんは、選んでとてもラッキーな選択だったと思います。

Posted by MASA at 2011年04月05日 11:14
◇MASAさん
うちのスタッフ、いいっしょ~。
何せ、私が選んでるんだもん。(爆)
Posted by こうまま at 2011年04月05日 20:34
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック