2006年06月22日

「自閉症のすべてがわかる本」

ASDbook1.jpg

敬愛する早川先生をして「このタイトルが許されるのは、この方だけです」と言わしめた佐々木正美先生監修のイラストいっぱいの大人の絵本という感じの本。

もちろん、すべてはわかりゃしませんが(笑)ここまで「分かりやすく」「具体的に」「簡単に」「端的に」自閉症の特性と対応について書かれた本を私は知りません。
相当「引き算」して練りに練って出来上がった本だと思います。

診断を受けてどうしたらいいのか分からず泣いてる若葉ママ、障害児指定保育園でPDDの子を担当して切れそうになってる保育士さん、特殊級でこだわり大魔王の指導に頭を抱えている先生・・・

のみならず(ここ重要)

結構支援は出来てると思うわ~な元気ママから養護学校のベテラン教師、そして施設職員の方が読んでも「あ、なるほど。そういう事か~」という発見がある本じゃないかと思います。

裏表紙より・・・『主なポイント』
*自閉症はしつけや性格のせいではない。脳の機能障害が原因
*自閉症の子どもは言葉や感情表現を身につけるのが苦手
*療育の中心はTEACCHプログラム
*TEACCHで生活習慣を体で覚え、社会的スキルを身につける
家庭では視覚で理解しやすい環境作りを
*音楽や絵で学ぶことにも意義がある
言葉よりコミュニケーションを身につける

ってな感じです。(赤字はこうままがフムフムそうだよねと思ったとこ)
理解度テスト(ふふ、私全問正解でした・・爆)からAAPEPまで幅広~い内容なのに、難しくない。

すっごい本です!!!
赤丸オススメです。


posted by こうまま at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとぅ~、こうままさん。

さっそくamazonに申し込んじゃいましたわ。いつも情報ありがたいです。
ついでに欲しかった本も何冊か・・。
後は読む時間が欲しい・・・。

ところで土曜日、砥部に行くよ。こうままさんのお友達のところらしいですね。(*^_^*)
世の中は狭い!世の中に偶然はない。すべて必然だね。(by運命論者@REIKO)
Posted by REIKO at 2006年06月23日 00:46
ここは情報満載で助かります。

専門用語やAAPEPとか「なんだったっけ?」一瞬考え込んでしまう不勉強者です。最近やっとPDDに慣れてきたりして・・。アッハッハッは~・・【オイオイですよね】・・・・・。

早速、注文して勉強します!!

いつもありがとう~!!
Posted by きらママ at 2006年06月23日 20:33
◇REIKO姐さん
この本、マジでいいです。
範囲が広いので「あ、そこの部分忘れてました」っていう気づきがありました。
私ももちろんビジュアル至上主義の運命論者(爆)ですので、必然だと思ってます。
動いてナンボですよね。

◇きらママさん
「支援者にはこう伝えればいいのね~」っていうヒントも一杯てんこ盛りです。
そういう意味できっとお役に立てる本だと思いますo(*^ー ^*)oにこっ♪
Posted by こうまま at 2006年06月24日 01:03
うちもこの本届いたばかりです
この内容でたったの1200円というのもすごいですね
理解度テストはね
6問目だけなぜか息子の顔が浮かんできて
「無理っ!!」
って答えてしまったんで不正解でした(笑)
Posted by mio at 2006年06月24日 01:57
だよね~~
1200円は絶対安いよね。

理解度テスト。
こうくんの顔が浮かんだら・・・
きっと50点くらいかも(笑)
Posted by こうまま at 2006年06月24日 19:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック