2011年04月25日

時代は変わった!!!!

本日、母子通園施設の茶話会。
午前、午後とコースが別れているので、1日に2回です。

午前は4月からの新規利用の2~3才児さん(週2回コース)
午後のコースは保育園との併用組で年中さん~年長さん(週1コース)

今年からコースがいっぱい分かれて
何か大変そうだなぁと思っていましたが

蓋を開けてみたら

今まで、一緒にやってたのがフシギじゃないですかね???

って感じです。

絶対、この方がいい。
学びが大きい。

で。

今日、めっちゃ驚いたのが

茶話会にパパが参加~~~~~!!!!
母子通園にパパが来る時代になったのです!!
すげ~。

保育園と併用ということは、ママがフルタイムで働いている方もいるわけで
パパと交代で休んで来ています。

こういうニーズは今までだってず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっとあったのに、応えてもらえませんでした。

母子通園施設と保育園の併用が認められなくて
ようやく2年前から1日だけ併用okになったのですが
年度途中でぞろぞろ新規の親子が入ってくる状況の中
週1回の通所で成果を上げるのはなかなか大変な事です

週に1回だから、きちんとしたプログラムで行わないと意味がない。
ってことで
保育園と併用のこのコースはSSTとペアトレがメインです。
親子で「コツ」を身につけて、この先の社会の荒波をかいくぐって進んで欲しいと切に思います。

毎年進化するゆうの母子通園施設。
コースも増えてプログラムも違うから
スタッフはめっちゃ大変!!

ぶっちゃけ
法人としては
収入がぐっと減るので、めっちゃ大変!

でも。
たぶん、通ってくる親子には絶対いいだろうな。(ああ、羨ましい)

指定管理の契約は3年。
今年は最後の1年なので、精一杯やってみたいんだろ~な~。(とよっちが)
1年終わってみて、赤字にならんようにしてくれれば、まぁ、文句は言わんけどもね(多分)

posted by こうまま at 18:05| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええ~~~パパが~~?!
すご~い。

SSTやってた時もパパがたくさん参加してくれてて、
信じられない地域だった
(っていうか、ゆうの実力なんでしょうね)。

マジ羨ましい・・・

とよっちの意気込み、わかる気がする。
がんばれ~~~
Posted by シュガー at 2011年04月26日 00:59
パパ参加は母親にとって心強いですねー!
茶話会に参加というのがとても素敵です。

今まで夫婦で息子のことをいろいろ話しあってきましたが、実際旦那の考えていることがもっと知りたい私です。

キャンプメールすみません。改めて送信してみました。よろしくお願いします。お手数かけます。
Posted by しんしん at 2011年04月26日 09:07
◇シュガーさん
ね~、ビックリですよね。
でも、複数名なのですよ。
「オヤジの会」作った方がいいかも!

◇しんしんさん
はい。2箇所から届きました。
最初に来た方にお返事したので、お願いします。
Posted by こうまま at 2011年04月26日 17:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック