2006年06月25日

初・陶芸

本日、バボーの小学校でPTA親子行事があり、例によってこうくんも参加。
一時半から5時までの長丁場なので、携帯スケジュールを用意。

KschZ1.jpg

消えていくスケジュールが1か月たってもイマイチ?なので、赤枠が移動していく形にしてみた。(週間スケジュールの赤枠が分かってきているので)
右側の文字は親用(笑)

Ztougei1.jpg

こうくん、初の陶芸に挑戦です(爆)

Ztougei3.jpg

5分が勝負だと思っていましたので、大皿を5分で仕上げ、粘土の切れ端を与えると、細かく細かくちぎってまるめるまるまめる。
明日子ちゃんいわく「タピオカ職人になれる!!」
そんな職人芸があったらいいねぇ・・・・
微妙に口の回りに・・以下自主規制

で、作品。

Ztougei2.jpg

こうままが3分で伸ばした粘土にこうくんの手形(爆)を押しつけて仕上げた大皿。
粘土の小さい固まりにこうくんの人差し指を押し込んで穴をあけ、タピオカ職人こうくんが作った粉粉粘土を貼り付けて一輪挿し。
一輪挿しは、講師の先生をして「これは誰にも作れない。芸術的だ~」と言わしめた一品です。

仕上がった作品を観賞会した後、
料理班が作ったショートケーキとチーズケーキをみんなで試食。

Ztougei4.jpg

ケーキは食さないこうくんですが、何とかその場にいられることができました。

先月の児童会フェスティバルは15分しかいられなかったことを思うと、すごい進歩。(先月はスケジュールが全く伝わっていなかった)
http://koumama.seesaa.net/article/18831674.html
今日はスケジュール提示が多少効いたのか、単に、粘土があったから良かったのか
まぁ、何にしても、はじめて最初から最後まで行事に参加出来た。


posted by こうまま at 19:06| Comment(10) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
覚えていらっしゃるかわかりませんが…久々に訪問しました。

児童フェスティバル、お疲れさまです~
こうくん幸せそうですね。
粘土のフニフニ感がたまらないのかな?
うちの子も「あ、いま触覚を楽しんでるのかな?」って思う時がありますが、そういう楽しみって忙しい大人になるとすっかり忘れちゃうんですよね。

記念品と芸術作品ができあがって、めでたし、めでたし。

スケジュールの写真と共に写っているのは、あの有名な時計(タイマー)ですよね?
うちも頑張って購入してみようかしら?
壊されそうで怖いんですが・・・(^^;)
Posted by hello_i at 2006年06月26日 00:14
こうくんは、粘土状のものはとにかく細かくちぎって丸めるのが好きなのです。
感触がいいんでしょうね~。

タイムタイマーはきっと覚えてしまったらすごく便利なのだろうと思います。
我が家ではバボーもよく利用しますよ。
Posted by こうまま at 2006年06月26日 19:10
タピオカ職人は笑いましたw
飾りにつけたらよかったのにぃ
Posted by UMIKO at 2006年06月27日 18:20
あっ!うちもできます
タピオカ職人(笑)

きっと こうくんと競えます(^^)v
Posted by snow at 2006年06月27日 20:38
◇UMIKO姉さん
うん、粘土タピオカは一輪挿しの飾りにしたよん。
なかなか作ろうと思っても出来ない形状なのですわ~(爆)

◇姫
おお、友よ。
いつか絶対会わせて競わせよう。
連合会の研修旅行とか行く??
岐阜のやつ。
一人でこうくん連れてバスってのはキツイけども、姫が行くなら頑張って申し込むぞ(笑)
っていうか
夏休みに、一緒にBBQしよか。
Posted by こうまま at 2006年06月27日 21:45
こうままさん
いつも参考にさせてもらっています。
質問なんですが,このタイムタイマーはもしかしてカバーをつけた状態ですか?

赤い部分を元に戻すことが多いのでカバーができないか考えていて・・



             コアラ





Posted by コアラ at 2006年06月27日 22:59
そうそう!!
カバーは必須ですよね。
やっぱサリー研のお仲間ですなぁ(笑)
こうくんは回したり投げたりするので頑丈でないとダメなんです。
で、この時計は、フツーの時計を改造して自分で動かせないように裏で調節する形で、カバーもつけてます。
既製品だとうまくいかなかったので、ゴメンナサイなのです・・・
Posted by こうまま at 2006年06月27日 23:38
ありがとうございます。
なるほど,通常のタイムタイマーではなくて,時計を改造して作られたってことですね。だれかタイムタイマーのカバーを開発してくれないかなあ~。

いつの間にやら,赤い部分をゼロにしていて,気付いて私が元に戻すと「ひゃ~」って笑って逃げてく・・キッ!とにらんでやってもよけいに「ひゃ~」・・そんなかかわりが続いて待ち時間が終わることも・・
ゆとりがあるときはいいのですが・・腹立ちます^^;



Posted by コアラ at 2006年06月28日 17:09
う~ん、そこまでわかっていてやってるなら、我が家の裏から回すタイプもダメだろうなぁ・・・
こうくんの場合、ただ単に遊んで壊すので、今の形でいいんですが・・・
我が家でそういう状況になったら・・
プラスチック板を上からネジ止めして、鍵つける・・かな。
Posted by こうまま at 2006年06月28日 19:31
裏からの操作なら見えないので大丈夫かもしれません!でも,しつこくトントンしてくるのは確実ですが・・・

手作りですよね?材料や作り方など紹介していただけたらうれしいです。
Posted by コアラ at 2006年06月28日 21:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック