2011年05月04日

お出かけ~

今年のGWはこうくんとお出かけするのは無理だと思っていたのですが
ここのところ、ちょっと戻ってきた感じがするし
今日は、とってもお天気が良いので、勇気を出してお出かけしてきました。

フォンには振られたので(も、高2だからねぇ・・・)3人で。

岐阜の昭和村に行こうかと思っていたのですが、途中のジャンクションが渋滞している様だったので、ハイウェイオアシス鞍ヶ池公園を散策することにしました。

いつも、SAのコンビニに寄るくらいだったのですが
ここはいいです。

広いけど、歩く道がわかりやすい。
途中に休憩のためのエリアがあっちこっちにあるし、トイレもたくさんある。

無料の動物園なんかもあって(こうくんは興味ないけど)
犬の散歩にはもってこいらしく、わんちゃんがいっぱいいました。

GW11-1.bmp
こうくんの後方(赤→)に馬が2頭放牧されていました。
羊も放牧されているそうですが、見えませんでした。

GW11-2.bmp GW11-3.bmp
こうくんが、ガン見している視線の先には・・・(赤→)池!!。網があって良かったよ~。

水辺エリアもあって、ボートにも乗れるらしかったですが
そちら方面はスルー。
(今のこうくんを制御できる自信なし。)

GW11-4.bmp 
レジャーシート=休憩。寝転んでも良し。(芝生は食うな!=手遊びグッズ持たせる)
   
GW11-5.bmp
折りたたみ椅子=ここでしばし待て!

GW11-6.bmp
何かの景品であたったこの折りたたみ椅子。
すっごく小さいのに、保冷バッグ付で、めっちゃよく働きます。
数年前にレジ待ちを覚えてもらうのにも大活躍しました。

最近では、
困った時はコンビニなどで大抵の物はそろうようになったので持参する物は減りましたが
それでも「これだけは必要」というグッズ類を持ち歩いて外出しています。
昔は、全部私がリュックに入れて担いでいましたが
今は、こうくんがリュックに入れて担いでいます(爆)

ほどよい大きさの公園で、坂道もあって、いい運動になりました。

そうそう。
ここの動物園の動物たちがすごくキレイで元気そうだったのが印象的。
白い山羊がホントに真っ白でした。

子ども連れ、わんちゃん連れ、又はウォーキングの方達という顔ぶれだし
とにかく広々としているので
多少跳びはねても叫んでも平気な感じで私も気楽でした。

まぁ、今日はわかりやすい環境ばかりだったので
奇声も跳びはねもありませんでしたけども。

そう言えば
体を押さえたのはコンビニで列に並んでいた時位だったし。
かなりスムーズに過ごせました。
隠し持っていたHARIBOもこんぺいとうも出番なし!でした。

ここはこうくんのお出かけ先としてはかなりいいかも。
高速代も1区間ないので往復で100円(休日半額)だったし。

自宅から車で40分程度なので、また行こう。

posted by こうまま at 15:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昭和村へ行くより絶対正解だったと思うよ。

近場の新しい場所を開拓するのが苦手な我が夫婦。
鞍が池公園、是非行ってみます!
Posted by ちょめ at 2011年05月04日 17:39
そこの動物園は ライオンもいるんです。
オマー君の孫かな?

鞍が池は見晴らしがいいから 道が見やすいんですよね。
Posted by 野菜 at 2011年05月04日 21:55
◇ちょめちゃn
うん、すごく良かった。
HP見てみて!!

◇野菜さん
え。ライオン?どこにいました?
次回は確認してから行きます。
Posted by こうまま at 2011年05月04日 22:40
昭和村はかなり混んでいるので、鞍ヶ池は正解だと思います。
こちらにいらっしゃるのなら「美濃加茂健康の森」をお勧めします。
「花フェスタ記念公園」もいいですよ。
Posted by やましん at 2011年05月05日 23:09
◇やましんさん
ほ~。
そうでしたか。
昭和村は「イチバン空いていそう」と思って選んだんですが・・・失礼致しました。

美濃加茂健康の森
こうくんでも過ごせそうな感じですか?
トイレと売店は必須なんですが。
Posted by こうまま at 2011年05月05日 23:34
美濃加茂健康の森はトイレはきれいですし、公園内のあちこちにあります。
売店はしょぼいですけど、中心にあります。
何を売っていたかは記憶にございません。
ジュースの自動販売機は何台か置いてありますよ。
http://kenkou.mumbo01.com/
Posted by やましん at 2011年05月06日 22:17
お~~~。
広いですね。
どのコースなら歩けるかなぁ・・・
今度、是非行ってみます!!
ありがとうございます。
Posted by こうまま at 2011年05月06日 22:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック