2011年05月08日

自閉症ってこぉ~なんです!!

岡崎キャラバン隊Swing今年の定期公演チラシが出来上がりました!!

第6回定期公演チラシチラシ1.pdf

7月8日(金)10:30~12:00
7月9日(土)13:30~15:00
の2回行います。
場所はどちらも「よりなん」岡崎市南部地域交流センターです。

今回、岡崎市・岡崎市教育委員会・岡崎市社会福祉協議会・愛知県自閉症協会・あいちLD親の会かたつむり様の後援を頂くことができました。

実は
チラシを作るにあたって、今回いっぱい悩みました。

私たちは4年やっているので、何となく「岡キャラ」で分かってもらえるつもりでいましたが
後援申請の際に「どういう団体ですか?」と聞かれることが多く
もちろん、これまでの活動状況などの資料を付けて申請したので受けて頂けたのですが
最初に作ったチラシでは、岡キャラが一体何を目的にどんな活動をしているのかがわからなかったのです。

それで

原点に戻って、あれこれ考えました。

私たちがやってることって何?って。
私たちが伝えたい事って何?って。

4年前に岡キャラを始めたときのキャッチコピーは
「みんなちがって みんないい」でした。

2年前に作った岡キャラの3つ折りリーフレットには
「知って欲しいな 発達障がいのこと」と書きました。

東浦のイオンでミックスジャムとコラボしたときのイベントのタイトルは
「わかって 発達障がい」でした。

名古屋の支援センターだったか、NHKのフォーラムだったか忘れましたが
「実は身近な発達障がい」ってのもありました。

それぞれ、時代背景もあるし
その時の思いやイベントの目的に合った、いいキャッチコピーだと思います。

じゃ
今の「岡キャラ」は何を伝えたいんだろう。
何をしたいんだろう。

そんなことをつらつら考えていたら
しましま師匠の言葉がリフレインしました。

しましま師匠は、講演の中で
「みんなちがってみんないい
ぼくは、みんなとおなじがいい」
と言った男の子の言葉を紹介して下さいました。
そりゃ、そうだよな~。

「岡キャラ」は自閉症児の親のグループで
自閉症のことを一般の人たちに知ってほしくて活動しています。

今年、HP副題を
~「自閉症? ああ、そうなのね」という世の中を目指して~
と書き替えました。

これまで
ベクトルが少し上向き加減だったかもしれない・・・
空に向かって叫んでいたかもしれないなぁと・・・

横にじわじわでないとイカンよね。
湖の波紋のように。

私たちは
自閉症の子どもたちってこんな風に感じているんです
だから、こんなことするんです~
ってことを紹介したいだけなんだ。

頭の中をそんな「思い」が駆け巡っていた時
ふっと降りてきた言葉が

「自閉症って こぉ~なんです!」

でした。

今の岡キャラの「思い」にぴたっと来る言葉です。

岡キャラは、しばらくコレでいこうと思います。

お近くの方、是非来て下さいませ~。

チラシの裏に必要事項を記入してFAXにてお申し込み下さい。

メールでの申し込みは
①参加する日②お名前③お立場④連絡先⑤託児希望の有無
を書いて
左のバーの私のプロフィールにあるアドレスに送って下さればOKです。


posted by こうまま at 20:03| Comment(4) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「自閉症って、こぉ~なんです!」
いいタイトルですね・・・。

私も、少しでも多くの人に知ってほしいです。

Posted by しんしん at 2011年05月09日 16:48
◇しんしんさん
ありがとうございます。
結構気に入っています。

あ~、そうなんだ~

って感じで受け止めてもらえる時代が来るといいなぁと思います。
Posted by こうまま at 2011年05月10日 00:41
そうそう、こぉ~なんです!そうでしたかぁ~!?みたいな軽い感じで、ことが進むように早くなるといいですねぇ~。
Posted by Gabrielle at 2011年05月10日 02:07
そそ。
「あ、そうなのね。」
ですんじゃうといいな~って思います。
Posted by こうまま at 2011年05月10日 17:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック