2011年05月12日

得意を活かす

こうくん
高校生になったので
ちょっと大人っぽい作業(?)でもしてもらおうかと
あれこれ画策中。

GW中に取り組んだのは
草取り
掃除機
ねじ締め

さて、どれが自立したでしょう?

草取りは無理!
土と草を見分ける気がないし、土が魅力的すぎて
バケツに草を入れるように教えようとしたけど
土ばっかり入れちゃう(爆)

掃除機は気に入ったみたいだけど
ゴミを見つけることが出来ないので
ず~~~~っと私が「ここ吸え」と棒で指し示さないと吸えない。
でも、掃除機を所定の位置に戻すことはできるようになった。
スゴイ。

で。
ねじ締め。

こうくんは「ぴったりはまる」「まわす」は得意なので
結構細かくても出来るハズと思っていましたが

naji-1.bmp
よ~く見て、ドライバーをねじのプラスにはめています。
こうゆ~のは、時間がかかっても、びっくりするくらい頑張ってやります。

neji-3.bmp
片手でやって何度も外れてしまっていたので
マリオネットで両手でやることを教えたら上手にできるようになりました。

んがっっっ
neji-4.bmp
悲しいかな。
締まってるネジか緩んでるネジかの見分けが付かないらしく
「これ回せ」と指示しないとできない。

む~ん。

そうか。

「入れる」が得意なこうくん。
「なくなったら終わり」がわかるこうくん。

ネジ締めじゃなくて
ネジ外して穴あき容器にプットイン
にすれば良かったんだ!!!

そう気づいて
フィルムケース(今では貴重品!!)の蓋に穴開けて
それにネジを入れる感じに設定してみました。

私が見本で外したネジはケースに入れるし
自分でもネジを手で取って入れようとする。
つまり、「はずして入れる」と言う「指示」は理解できている。

でも
ドライバーを逆に回すことはできない。
逆回しにすれば外れることが教えられない。
マリオネットで必死に教えたけど無理。
ちょっと逆回しして、また、締めちゃう。

そりゃそうだよなぁ・・・

最初からネジ外しにすれば良かったぁぁぁぁ
何年こうくんの母やってるんだぁぁぁ
私のばかぁぁぁぁぁぁ

取りあえず
締める方で自立してもらえる工夫を考えます・・・

posted by こうまま at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくん頑張ってるね。
Posted by あかね at 2011年05月12日 22:02
◇あかねちゃん
うん。頑張ってるよ!
はたらくおとな、になれるかな。
なれるといいな。
Posted by こうまま at 2011年05月12日 23:03
最後までしめられたら、ピンポンと音がするとか、ランプがつくとか、できればわかるのかなあ。
Posted by AS児の母 at 2011年05月13日 00:20
マイナスドライバーでゆるめる、は?

締めるのは、
仮締めしてあるようですから、ワッシャをつけといて、ワッシャが指先でいじっても動かなくなるまで締めるとか。
さらねじにして、つらになるまで締めるとか。

複雑になっちゃいますね。
別の課題が出てきそう・・・
Posted by あられ at 2011年05月13日 02:04
すばらしい。しかもGW中に!
ウチは大したことやってなくて、今のことろ、自分のパンツ干しのみ。
丸い洗濯干しの洗濯バサミに、自分のパンツ(すでに私が仕分け済み)をはさんでいく。
でも、終わって誉められると嬉しいようです。
Posted by Gabrielle at 2011年05月13日 16:09
◇AS児の母さん
そうそう、そんな感じなんです。
「そこで終わり」がわかるといいのですが
動かなくなるまで締めるのが今イチ理解できず、途中でやめちゃったり、どれが途中なのかわからなかったりで・・・
なかなか難しいです。

◇あられちゃん
平らなネジだとどうなのかねぇ。
こう父に又頼んで、また作ってもらってみます。

◇Gabrielleさん
洗濯物干せるようになったら、便利ですよね~。
こうくんは、どうやったらできるかなぁ。
ちょっと課題分析してみようかな。
洗濯ばさみではさむのはわかってるけど、「どこをはさむか」がきっとわからない。
印の所をはさむ、とかも絶対無理。
なので2箇所はさむ必要があるものはダメだろうけど、靴下とかならイケルかも!

Posted by こうまま at 2011年05月13日 20:45
やってみて下さい~。
何か家事やってくれたら便利ですよね。
ウチのRも、どこを挟むかわからないから、どこ挟んでも、とりあえず吊るさってるパンツのみ。2-3mmくらい挟んだりしてます。
靴下もいいですね。いいんですよ、要は落ちないで乾けば。(爆)
洗濯バサミがすでについてる丸い輪を使用して、これが一杯になるか、パンツがなくなったら終了。
Posted by Gabrielle at 2011年05月14日 03:43
干すよりも
取り入れる方がいいかも
と悩んでいる私。

取りあえず、全部バスケットに放り込むだけだから、それは「わかる」ような気がするな~。

刺激的な洗濯物(タオルとか)だと入れるのは無理だから、あまり興味のないものからかな~。

ま。
何にしても、明日アセスメントしてみます。
Posted by こうまま at 2011年05月14日 19:42
締める時はその方向に、弛める時はその方向に、しか動ない(逆は空回りする)ドライバーを使うって言うのはどうでしょう?
Posted by kakky(ha-c) at 2011年05月15日 19:26
◇kakkyさん
ラチェットドライバーというのがあるみたいですね。
試してみます。
どうもです。
Posted by こうまま at 2011年05月15日 20:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック