2006年07月07日

公共広告機構支援キャンペーン

AC公共広告機構の2006年支援キャンペーンのテーマの一つに「自閉症」があがっている。

テーマ「自閉症の認知・理解促進」
支援団体:社団法人日本自閉症協会
企画・制作:電通中部支社
掲載メディア:新聞


ってことは、
新聞広告に載るってことか~
いいな~、素敵だな~。
コピーも写真もすっごくイイ。

尚、このサイトの『リンクについて』の所に「本サイトへのリンクは、原則お断りいたします」と書いてあったので、リンクが貼れません。

AC公共広告機構→広告キャンペーン→キャンペーン概要→本年度支援キャンペーンと進むと見られますので、頑張ってたどり着いて下さい。
「制作者から」のコメントもなかなかイイ線いってて素敵です。


posted by こうまま at 19:17| Comment(8) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あはっ^^;
やっぱりだめですかねぇ・・・・
弱小ブログなんで
静かに貼っちゃった(苦笑)
Posted by snow at 2006年07月07日 21:03
イヤ、私もよくわかんないの。
何か色々書いてあるし、「公共広告機構」なだけに著作権には厳しいだろうし・・・(笑)
あの文面だと「自閉症に・・・」のコピーも迂闊に書けないって感じじゃん?
素敵なコピーなのに・・・
週明けに問い合わせはしてみようと思うし、REIKO姐さんもするって言ってたので、詳しくわかったら又書くね。
Posted by こうまま at 2006年07月07日 21:20
辿りつきました。
以前、駅にダウン症の人のポスターがずら~と並んでいたことがあって、「自閉症もこういったことするといいなぁ」と思ってました。
リンク駄目なんですね。紹介ならいいのなら私もしようっと。
Posted by げげ at 2006年07月08日 07:27
おっと、おっと、なのです。
勇み足の私だわ。

「嬉しい!、すごい!」が先になっちゃって、、、

でも10年前は考えられなかったな。。。
一歩一歩前進です。いい風が吹きそうですね(^^)
Posted by はは亀 at 2006年07月08日 11:57
こんにちは、お邪魔します。
偶然ですが、今日、自主サークルでもACの話題になりました。静かで、それでいてメッセージ性の高い素敵な広告だと概ね好評でした。中には手ぬるいと意見もありましたが…

しかし「自閉症」は引きこもりだと間違えている人って思いのほか多いし、「自閉症」という言葉さえ知らない人も少なくないんですよね。自分が普段、知ってて当たり前のように話していて相手が「?」という様子を見てはっとさせられる場面があります。
だからこそ、広い媒体で展開されるACの広告で取り上げられるのは本当に有難いことです。

ACはいい広告が多くて以前から好きです。
「命は大切に」というメッセージの広告を駅で見た時も、切り口が上手いなと感心しました。

Posted by ほし at 2006年07月08日 14:44
◇げげさん
リンク、何か方法はあると思うので、確認出来たら又書きますね。
まずは一般の方達に知って頂く、という意味で、新聞広告は嬉しいですよね。

◇はは亀様
私も最初に見たとき、ぐぐって来た。
これは「イイ」「嬉しい」って。
なので、いい形でみなさんに紹介したいなぁと思います。
めっちゃ素敵なコピーだもの。

◇ほしさん
わかります~~~
障害福祉の世界にどっぷり浸かっていると、ついバランスが悪くなっちゃう。
なので、意識的にそうじゃない世界を持つようにしたいですよね。

Posted by こうまま at 2006年07月08日 20:10
REIKOです。
リンク許可、出ました。
で、自閉症ノブの世界のトップページに
貼っています。
申請書を出しまして、正攻法でお願いしました。
リンクの貼り方にも制約があります。

私はまず電話で問い合わせました。
こちらの素性と皆さんに伝えたい旨。
そして、URLを伝えて見てもらいました。
そのあと、ACの方から日本自閉症協会の方にも問い合わせして、私の素性とリンクの認証を受けて、許可が下りました。

私はそれだけの手間をかけても貼りたかったので、満足しています。
画像で貼りたかったけど、それはダメだったし、直リンはダメだったのでトップページから捜してもらうようになります。

もしその手間をいとわないなら、ドンドンみんなが申請して、いろんなところに貼れるといいですねぇ。
くれぐれも無許可はやめましょうね。
せっかくのキャンペーンがダメになっちゃうといけないから。(*^_^*)

何度見ても、泣きそうになるキャッチだわ。
Posted by REIKO at 2006年07月12日 15:12
>REIKOさん

そうなのですか・・・日本自閉症協会の法にも問い合わせが行くのですか・・・
じゃあ、ブログは難しいかもしれませんね。

みなさんにはREIKOさんのHPからいけるよ!!と言ってあげる事は出来ますね。


>こうままさん

目を引きますよね!!ACの広告は。

毎日新聞をチェックするんですが~~。
なかなか見ないですねぇ
Posted by はは亀 at 2006年07月12日 19:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック