2011年05月25日

あっちこっち忙しい~

今日は、朝ミーティングで結構勇気の要る決定をして(これは、後日書きます)
10時から放課後ディの茶話学習会。

「コミュニケーション」について丁寧にやろうと思っているグループなので
先月、コミュニケーションサンプルもどきを宿題にしました。
どこで・だれに・どんな自発的なコミュニケーションをとったか・それは適切か不適切か
を記入するものだったのですが
お母さん方は、すごく丁寧に記録してきてくれました。

これはめっちゃいいです。
コミュニケーションのタイプというか、傾向がすごくよくわかります。
グループで発表し合うので、一人一人の違いがめっちゃよくわかって
すごく勉強になりました。

ちょっとうまくいっていない適切じゃない表現について
どう工夫するとイイかを一緒に考えていきました。

次回は、それをどう実行していくかをロールプレイしながら練習しようと思います。

目指すは
気持ちのいいコミュニケーションです!

そして
お昼を食べてから、名古屋へ。
「公立特別支援学校PTA連絡協議会」の総会後の講演。
東海地区の知的特別支援養護学校の同じ協議会でお話しさせて頂いた事が2回あるので
知的の養護学校の方はもう、私の話なんか聞き飽きているんじゃないかと思うのですが
今回は、障害種別を超えたものだったので
「親としてできること、親だからこそできること」というタイトルでお話しさせて頂きました。

地域啓発や先輩母としての相談や地域の支援者のネットワークを作ることなど
親だからこそできることっていっぱいあります。
自分の子どもの周りにいる支援者を繋ぐことだけでも、十分価値があると思います。
そんなことをお話ししてきました。

講演後の懇親会で
お隣にすわっていらっしゃった県教委の課長さんにT養護のマンモス化解消に関してあれこれお願いもさせて頂いたのですが、そのことについては、又後日・・・
眠くなったので写真が加工できましぇん。
写真と一緒に、明日アップさせて頂きます♪
posted by こうまま at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした~(^o^)/
ご挨拶に行きたかったのですが、いつ見てもすごい方々に囲まれぱなしで・・・近寄れず・・失礼しました。

かわいい頃のこうくんをたくさん見られて懐かしかった~☆

2学期になったら地区でキャラバン隊をお願いする予定です。まずは行政のかたにキャラバン隊の良さを知ってもらい、福祉実践教室に取り組んでいってもらえるといいなぁと思っています。

あと「行動援護の家庭内支援」。そういうものがあったらどんなに心強いか。特にもう少し小さい頃に・・。行動援護自体が浸透していないこの地域(私の在住中の市)では当分先の話だろうな・・・。
Posted by あかずきん at 2011年05月26日 14:47
こんにちは
放課後ディの茶話学習会
面白いことやってますね
いい勉強になりそう…
うちの職員とやってみようかな?
Posted by お~たき at 2011年05月26日 17:00
◇あかずきんちゃん
わ。いらっしゃってましたか。
気づけず、すみませんでした。
何というか・・・向こうは私を知っているけど私はどこでお会いしたか覚えてないエライ方がたくさんで、冷や汗かいてました・・・・。
行動援護は、従業者研修でいつも「家から出る前の準備段階から入れる」ことを強調しています。
すごく可能性のある支援なのに、広がらなくて悔しいの!!!
うちの地域なんて、研修すら開かれてないもん。
私、来月一宮市だし、夏は知多まで行って講師なの・・・。
三河でやってほしいわ~~~。

◇お~たきさん
母子通園でも就学前単独ディでもやってるので
私、月に10回以上茶話会してますの(爆)
グループごとに学習テーマが違います。
年齢や機能別に必要なことって違ってくるので。
高機能グループの母たちはペアトレしてます。
就学前の単独児ディは特性理解とサポートブック作り。
前半1時間学習会で後半1時間はおしゃべり&相談会という感じです。
めっちゃ勉強になりますよ~。
Posted by こうまま at 2011年05月26日 17:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック