2011年05月27日

写真は鮮明でないとね♪

今日は「名古屋市発達障害対応支援員研修」でした。

(発達障害対応支援員派遣事業は名古屋市独自のものです。)

6月1日から学校に派遣されることが既に決まっている方達で
規定の研修30時間のうちの3時間を担当しました。
午後からはシュガーさんで、昨日ははしましま師匠という布陣だったので
私は「自閉症」に特化して
自閉症疑似体験、障害特性の説明、特性から支援を考えるワークの3本立てにしました。

Ngakushien-1.bmp
後半のワーク。
疑似体験も含めて「特性理解」をたっぷり2時間やったあとなので
残念な意見は出なくて、ホッとしました。

すでに学校で支援に入っている方が「こんな視点、今までなかった」とおっしゃっていたので
ある程度は伝わったかなと。

あとは、午後のシュガーさんにおまかせです。
シュガーさんは発達障害全般の特性理解と具体的な支援の方法をされると思うので
私のがウォーミングアップになってれば嬉しいですが・・・。

ところで。
全然関係ないですが。
Ngakushien-2.bmp
この会場、かなり古くて、電気が前と後ろの2段階でしか消えなくて。
全部付けると写真が鮮明に見えないし
前半分を消すと、受講生が筆記するのに不便、という感じ。

なので
前のホワイトボードを照らしている4本の蛍光灯を外して頂きました。
そしたら、快適空間になりました♪

ホワイトボードも同時に使えるので
結構便利でした。

でも、最初に「ここの蛍光灯を外して下さい」とお願いしたら
スタッフの方が「??は??」で。
そりゃそうですよねぇ。
でも、実際に外してみたら「なるほど」とわかってくれました。

やっぱ、環境って大事です。
こうくんの写真が鮮明じゃないと悲しくなっちゃう私なので、
この辺りはめっちゃこだわります。
ここだけ消すのはできません、では引き下がらないのです(爆)

(ホントは「見え方」の体験する際に鮮明じゃないと効果が半減するからですよん。)

6月1日から、発達障害のお子さんの支援に入って下さる方達なので
ついつい熱くなってしまったため、
帰りの電車で爆睡して乗り越す寸前でした。
乗り物では寝られない(注・しらふでは)私なのに、体質変わったのかな??

posted by こうまま at 18:23| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうまま、名古屋の子どもたちのために、ありがとうーーー!!
Posted by カイパパ at 2011年05月27日 19:21
◇カイパパ
うん。頑張ったよ~~~。
2週間前の依頼で、講師陣はみんな必死で準備したと思います。
シュガーさんなんて前日夜中まで内容練ってたみたいですよ。
何しろ、来週6月1日にはもう子どもの支援に入る訳なので、私もかなり必死で子どもの「困り感」を体感していただきました。
伝わっているといいなぁ。
Posted by こうまま at 2011年05月27日 21:06
 こうまま、本当にお疲れさまでした。

ワタクシ、昨日「明日はスペシャルな講師お二人がみえるので、聞かなきゃ損でっせ~!」と、それだけは?力説して参りました(^^ゞ

名古屋市の『発達障害対応支援員』は今年度からの新規事業だそうです。
大きな一歩ですね!

蛍光灯…はずすのは思いつかなかったなぁ~
さすが、こうまま!!
Posted by しましま at 2011年05月27日 21:19
◇しましま師匠
今日は結構疲れました。
力はいっちゃって(苦笑)
でも、何とかなって良かったデス。
Posted by こうまま at 2011年05月27日 22:22
いやいや、お疲れ様でした。
しましまさんとこうままさんの後なので、
足りない所を探すのに苦労しました。
で、急な依頼を結構がんばったのに、あろうことか!
PPTが映らない~~~
ちゃんとバージョン確認して作っていったのに~~~

まあ前二傑がしっかりやってくれただろうから、講演は省略して、
「自閉症の子の特性ってどんなでした?」と何気に聞いてみたら
??????の顔、顔、顔・・・
「いっぱい詰め込んで出てこない?」
うん、うん、うん、と頷く。

あらら・・・

ほとんど発達障害の子とかかわった経験のない人も何人もいたので、習った言葉が外来語のようだったらしい。
イメージできないのも無理ないか・・・

で、「何がやってもらいたい?」と希望を聞いた結果、
リアル教室を再現した小学校1年生の仮想事例でのワークを
みっちりやってきました。

急な事業決定で、自分たちが何をやるのかピンと来なくて
不安がいっぱいのようでした。
(都合があるから、と途中で3~4人帰ったのもビックリでしたが)

この状態で、6月1日からお仕事な訳で・・・大変だ~

でも、全然知らない人が「やってみよう」とトライしてくれている。
それが嬉しい。
せっかく始まった取り組みであるし、チャンスとして是非とも活躍してもらいたいものです。
いくらでも応援するから。
(長々とごめんなさい)


Posted by シュガー at 2011年05月28日 00:57
◇シュガーさん
ひぃぃぃぃ~~~
PPTが映らない???
そんな怖いことになっていたのですね。
そんな中
きっちり、ニーズを拾ってワークをされたなんて
やっぱ、さすがです。
お疲れ様でした。

それにしても・・・
みっちり「疑似体験」していただき「特性」の説明をして
グループワークも事例の中から特性拾えていたし、支援方法もフツーな感じの発表が多かった伝わったと思ってました。
「木を見て森を見ず」になってんだなぁと反省。
大枠話さずに、枝葉末節やってました。

やはり、まだまだ修行はつづく・・・

Posted by こうまま at 2011年05月28日 14:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック