2011年06月08日

特性の理解

今日は、午前中はこうくんの授業参観のために半休の予定だったのだけれど
5月の授業参観時に私を見て帰るモードになってしまったこうくんが荒れて荒れてタイヘンだったことを思い出してしまい・・・断念。
仕事してしまいました。

私ってば、軟弱すぎる。
でも、こうくんも訳がわからず辛いだろうし、先生方にもめちゃくちゃ迷惑かけるし
私もものすごく辛くて悲しいし・・・
みんなに良くないことはしない方がいいいよね!なんて自分の行動を正当化したりしてます。
絶対間違ってるってわかってるけど。

結局、何が悪いって
9年間も養護学校に通って毎月授業参観があったのに
「今日は授業参観でお母さんが途中で行くよ。しばらくしたらお母さんは帰るけどこうくんは帰らないよ。こうくんのお迎えじゃないからね」を伝える術を見つけられていない私せいだ。
でも
こんな高等な内容、どうやって伝えればいいんだろう。
他のお子さんはどうして大丈夫なんだろう。


半日逃避して真剣に事務仕事をして
午後は安城へ。

ぬくもり福祉会さんのスタッフ研修です。
昨年依頼されたのですが、日程が合わずお受けできなかったので
今回、お受けできて良かったデス。

nukumori-1.bmp
スタッフは70名ほどいらっしゃるとのこと。
今日は午後からお休みにしての、法人全体研修。
責任重大です!

疑似体験と特性の説明と実際のぬくもり福祉会さんでの事例をもとに
特性をひろって支援を考えるワークをしました。
3時間でしたが、時間が足りなかったです。






posted by こうまま at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
下校前の最後の1時間を参観時間にしてくれればいいのに!ねぇ?
別に絶対午前中でなきゃいけないわけじゃないと思うんだけど....。
Posted by Gabrielle at 2011年06月09日 01:30
Gabrielleさんのアイディア最高!
それが1番いいですね^^
Posted by カトリック at 2011年06月09日 06:58
そうか。
午後行けばいいんだ・・・

午後も参観okなんです。
1日中okなんです。
もっと言えば、別にいつい参観に行っても多分okです。
でも、行ったことなかったので頭にありませんでした。

ただ
1回のイメージが強く(何年も)残る記憶の特性があるので、そのままやったら毎日2時ごろになると「母」を待っちゃう可能性大です。

やはり「事前提示」を何とか考えないとだめですが、午後のほうがはるかにハードルは低そうなので、考えます。
お二人とも、ありがとうございました。
Posted by こうまま at 2011年06月09日 08:25
こんにちは。

ぬくもりでお世話になりました
いいのです。ホームをご案内させてもらいました。

ありがとうございました。
私にとっても、“ぬくもり軍団”にとっても
刺激的な1日になり、感謝しております。

余計なことですが
あらいブログのお写真はとっても
かわいいと思いますが(*^_^*)(本当)

お礼まで。
Posted by いいの at 2011年06月10日 08:11
◇いいのさん
お世話になりました。
本当にたくさんのスタッフの方にご参加いただけて嬉しかったです。
2月に実践報告会もあるそうなので、その時は勝手に押しかけようともくろんでいます。

あらいブログの写真・・・そ・・そうでしょうか・・ありがとうございます・・・・
Posted by こうまま at 2011年06月11日 10:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック