2011年06月09日

秒読み!!

実は今
放課後児童ディ「てくてく」を2週間お休みにして、スタッフ研修と環境整備をしています。
利用者のみなさんには本当に多大なご迷惑をおかけしているし
ぶっちゃけ、半月休めば収入は半分・・・
経営的にも相当なダメージです。

でも、ゆうとしての自信を持ったサービスが提供できないなら
一端閉めて、立て直すしかないと判断しました。

生活支援だったら、絶対に許されないことですが
放課後の療育という分野だったから、できたことではあります。
こんなワガママを許して下さった利用者のみなさんに、本当に感謝しています。
(契約ですから、イヤって言われればそれまででしたが、みなさんご理解くださいました。)

来週からの再スタートに向けて
秒読みに入りました。

先週は
あまりにもやらなくてはいけないことが多いことに気づき
スタッフは皆青ざめタメイキをつていましたが
今週に入り、多少メドがついてきたかなと思います。
やることは相変わらず山積みですが。

まぁ
2年前
ひまわり園の指定管理を受け
とよっちがひまわり園にはりついてしまった時のことを思えば
見通しは遙かに明るいですけども。(あの時はマジで間に合わないと思ったなぁ。怖かったなぁ。)

saikai-1.jpg
一人で課題をするお部屋を移動することにしたので、元の課題部屋を整理中デス。
人数が増えて、かえって刺激の強い空間になっていたので。
お掃除&整理上手な二人のパートさんがいいお仕事をしてくださっています。
私には絶対真似出来ない!

saikai-3.bmp
物理的な構造化も全部やり直しています。
こちら側の必要性ではなくて、子どものニーズに合わせるという視点での空間作り。
大事です。

saikai-2.bmp
スケジュールは「個別」にわかるもので、という視点が伝わってきたかな~?
「わかって動けてないカードは今すぐ全部捨てて。あると使っちゃうから!」と叫ぶ私。

saikai-4.jpg
そうそう。
こういうのが大事。
みんなでディスカッション!
ゆうはこうでなきゃね。

ここのところ
あれこれダメ出ししてスタッフに嫌われている私。
今日もとよっちに
「それを40人分作れっていうの!!」と怒鳴り返されました。
嫌なお役目だわぁぁぁぁ~~~

でも。
どんなに怒鳴られ
嫌がられても
子どもたちの「できる・わかる・伝わる」を保障するために
私は言い続けるのだぁ~~

来週
再スタートをきる新生「てくてく」
どきどきどき。

posted by こうまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック