2011年06月25日

今年の夏のテーマ

春休みの二の舞はしないぞ~~~

ということで

夏休みに向けて準備中デス。

生活介護事業所での作業実習は難しそうなので
自分で出来ることをガンバリマス。

まずは、休み中の活動を作らないといけないので
今日はタスクとオブジェクト・スケジュールとトランジッション・キューなどを作りました。
こうくんは、絵や写真は理解できないので指示は全て「具体物」です。
活用できるスキルは入れる・はめる・まわすの3つ。

natu11-1.bmp
今日作ったものたち

この夏のテーマは「実物のふるいわけ」です。

こうくんは、実物でのマッチングができません。
これが出来るようになると、ぐんと指示できることが広がるし
出来る作業も増えるので、
これまでもずっと取り組んできましたが、なかなかうまくいかず・・・

もう、とことんこの夏に取り組んでみようと思います。
お友達のSTさんが「ふるいわけ」を徹底的にやったらいいんじゃないかとアドバイス下さったので、頑張ってみようと思っています。
そのための、セッション用(1対1)タスクもいっぱい作りました。
好子のお菓子もレベルごとに4種類用意!(もちろん、HARIBOが最上級)

お仕事は洗濯物干しとペットボトルとビールの空き缶の分別にしましたが
物干しは構造化次第で自立すると思います。
分別は難しいと思うので、1個ずつ渡してのふるいわけでやるもりです。

休憩中のセンソリーに使うペットボトルの数制限にも取り組みたいので
6本以外は捨てる!!ってのをしてみます。
ホント、制限しないとエライコトになりそうですし。

あとは
ゴーヤの水まきをタイマーをきっかけに次のポットに移っていくとか、
モップがけとか
シュレッダーとか
あれこれ試してみようと思ってます。

せっかくの夏休みなので
有意義に過ごさないともったいないものね!

posted by こうまま at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくんの夏休みは、いつから?あかねは、まだ分からない。もう、横須賀は、昨日は、暑かった。こうくんとは、どう? 今日は、横須賀曇ってるよ。
Posted by あかね at 2011年06月26日 07:29
◇あかねちゃん
こっちも暑かったよ~。
こうくんの夏休みは7月21日から。
1ヶ月以上お休みだから、こうくん、やることなくてヒマだと苦しくなっちゃうので、こうままは頑張っているのです。
あかねちゃんはお盆休みがあるのかな?
Posted by こうまま at 2011年06月26日 17:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック