2006年07月24日

ちょっと腹の立つ話

こうくん、1歳児用の型はめパズルができません。
○△□くらいまではムリムリ出来るのですが
☆とかハートなんかになると、まるでダメ。
これ以下のパズルなんてありゃしませんから
どうすりゃいいんでしょうかね!!

もう7年もお世話になってるPECSなのに
大好きな「ごましお」の写真カードがわかりません。
ご飯に振りかけて欲しいときに使うという素敵なカードなのに、お茶やら終わりやらのカードを手渡してきます。
何でも渡しゃいいと思ってます。
なんでココまで「写真」が分からないんでしょう。
泣けてきます。

児童さんの支援してると
あまりにも出来が良いので驚きます。
A判定で養護学校に行っている1~2年生でも
こうくんよりはるかに認知が高いので、理解度が雲泥の差。
ちょっと構造化して視覚支援すると、面白いように理解していきます。
逆にスモールステップにしすぎて「それはこの子はもう分かってるからイラナイんですよ~」と支援員さんにからかわれているワタクシです。

ええ
愚痴です。

つい、愚痴りたくなっちまうんです。
夏休みのせいです。

明日までに会報仕上げて、28日の現職研修の原稿にかからないとヤバイです。
REIKO師匠の講演会チラシとポスターも最終チェック入れて、印刷しないとイケナイから、配布先のリストアップしたヤツをエクセルに打ち込んで枚数計算しないと。
ああ、今月末締め切りの助成金の申請書が(号泣)

夏休みって
どうしてこんなに仕事する時間がないんでしょう。

さらに、トンデモナイことに
こうまま、8月上旬に研修で家を留守にします。
その準備が全くできていません。
家族のスケジュールを把握してバボーの世話を振り分けるので精一杯。
こうくんは、平日の5日間(8/7~11)ゆうにレスパイトでお泊まりです。
とよっちだけでは大変なので、どなたかボランティアでこうくんとゆうに泊まって下さる方を募集しています!!
レスパイト代と研修費でこうままのヘソクリは全額使い果たすので、謝金もあまり出せませんのですが・・・
ええと・・・
研修のアウトプット勉強会の際の参加費無料にしますので、どなたか是非・・・どうか、よろしくお願いします。
我こそはという怖いモノ見たさのツワモノがいらっしゃいましたら、ゆうのとよっちまでご連絡下さい。
posted by こうまま at 23:39| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏休み。学校行かなくて済むので、息子のストレスは少なくなると思っていましたが、雨続きのせいか、どうも不調です。私も生活のペースがつかめないのと、ずっと一緒という閉塞感で、なんだか・・・です。7月を乗り切れば、梅雨もきっと明けて、リズムのようなものができてくると思っています。こういうときこそ、「こうくんを守れ!」で元気をもらうに限ります。軟禁状態の私に渇を!
Posted by えみりー at 2006年07月25日 07:26
私が喝!!欲しいです。
このジトジトな空気とスケジュールが日替わりなので、毎日何度も確認しないと自分が混乱しちゃうというストレスで、凹んでます。
夏休みはあってもいいんですが、日替わりなのがきついんですよね。
子ども二人と私の予定をすりあわせると順列組み合わせみたいになっちゃって、一日として同じパターンがないって感じで・・・
今日も危うく学区の運動会の話し合いをすっぽかすトコでした。
ああ、怖い。
Posted by こうまま at 2006年07月25日 21:32
『暖簾に腕押し』・・なんぼのもんでしょうに。
でもね、愚痴りたくなりますよね!!
同じ『A』判定でもちゃうやんけ~!!
模倣力があって、視覚支援がすっぽり入るおこさんと同じ『A』は納得いかない!!・・っていう感じですかね~!!

私、今でも言いたくなるも~ん!!

きらは自閉傾向対策に心血を注いでいて、パット見が落ち着いていそうに見えるから、余計に『きらくんはいいよ~。軽いから~』な~んて言われるとぶちきれます。

幼稚園から一日2時間の家庭内トレーニングをやったんじゃい!!・・・と叫びたくなります!!
それでもやっとここまでなんじゃい!!
カードの意味を理解するのが難しいんだい!!
チラシをちぎって、ゴミ箱一杯にする方がばっちしなんじゃい!!・・って感じですかね~!!

型はめパズル・・・☆とかハードとか▲とか台とマッチングしやすいように角にマークとか付けてみた?
(う~ん、こうママさんの事だから、もうやってんだろうな~)

あとは、集中力、注視させるテクが一番かな?(これが出来れば苦労はしない!!)

まずは・・・お仕事、お仕事、ですね。
くれぐれも御身体を御自愛くださいね?
みんなのこうママさんなんですから!!

Posted by きらママ at 2006年07月25日 22:11
初めて書き込みします。実は、時折、「こうくんを守れ」チェックしてました。読むだけで、書き込みしたことはありませんでしたが・・。私は、どこでも、この「HN」を使ってます。(さて、私は誰でしょう)それより、こうくん!!お泊り・・・手を上げようかなあ。(控えめに・・・笑)私では、役不足かのぉ?もれなく「おまけ」も付いてきちゃうけど・・・。う~ん、悩むだす。(DAY職のお荷物より)
Posted by のんたん at 2006年07月26日 00:06
興味がもてないからでしょうねぇ
臭いつけるとか、穴の位置が違うとか・・・何か他の刺激を与えるって出来ないの?
まあ、そっちに興味が強すぎると意味を成さないけど(笑)

難しいね。

講演会がんばってねぇ
Posted by UMIKO at 2006年07月26日 09:11
スケジュールねぇ・・・

うちは高2、中3、そして子亀・・・
困ったことに受験生である兄貴のスケジュールがなかなか覚えられない!!

先日模試の日をすっかり忘れてたし・・・しかも次の日まで気がつかなかったし・・・

うう、、、受験生の母かよ。これでも。

ってかんじよぉ。
Posted by はは亀 at 2006年07月26日 15:54
◇きらママさん
そうなのです・・・
外食できるようになったから、ものすごく「楽」になったと思われてたり、一瞬落ち着いてると、「すごく成長したじゃない~~いいわね~」って言われる。
確かに嬉しいんだけど、直後に「うちはまだすごく大変で・・」と来る。
はるかに認知力の高いお子さんなんですけどもね。
大笑いしながらの重度自慢は楽しいんだけど、大変自慢は聞くのイヤ。
もちろん、余裕のあるときは聞けるんだけど、時間的な余裕がないと心の余裕もないから、今は無理。

>あとは、集中力、注視させるテクが一番かな?
そうそう、
これなんですよね。
手元を見ないんだな~~~~
指さしとかトントンとかに無反応だし、印やマークも無視。
で、結局全介助のマリオネットの日々なのですなぁ・・・
ちゃんと見たら結構出来ると思うのに。

◇のんたん
ふふ・・・書いちゃいましたね。
でも、平日なので無理しないでね。
とよっちと相談して下さいませ。

◇UMIKOお姉様
現職研修なので、やっぱり、ちょっとキンチョーします。
でもね、今回のは特殊クラスのない中学校からの依頼なので、驚いてます。
頑張ります~~~

◇はは亀さん
ね~、夏はやっぱりスケジュール覚えきれないですよね。
頭がパンクしてるので、そこかしこでポカしちゃいます。
Posted by こうまま at 2006年07月26日 20:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック