2011年08月02日

こうくん、よく頑張った!!!

本日、CBC(中部日本放送)の取材を受けました。
愛知県の特別支援教育に関する特集で、本人への実際の支援の様子を撮りたいと言うことで。

夕方のイッポウという番組の特集(10分くらい)で
1分くらい出るみたいです(笑)
放映日はまだわかりません。

今日のこうくん
ヘルパーの大ちゃん(外に出たくなるめっちゃ刺激的存在)が隣の事務所にいて
数年ぶりにこうくんと接するトミー(知らない人)が直接支援の担当で
取材のカメラクルー(わけのわからん人たち)がいるという
作ろうと思ってもなかなか作れない最悪な状況の中
めちゃくちゃ頑張りました。

怒っていたし(そりゃそうだ)
逃げ出したし(そりゃそうだ)
叫んでいたし(そりゃそうだ)
でも
そんな中でも、指示されたことは理解して
作業や課題も最後までこなしていました。

ここが大事だよなぁと思います。

「ものすごく状態が悪くてもぎりぎりわかるもので示す」

と教わりました。
それができている実感がありました。

ただ
TVの絵的にはどうだったかわかりません(苦笑)
いつもだったら静かにさかさかやる課題や作業を
怒りながらやってましたから・・・

natu0802-1.bmp natu0802-2.bmp
こんな感じでこうくんが作業している様子を撮影していました。

natu0802-3.bmp
記録を書くトミー。
ちなみに、トミーがこうくんを直接支援するの4年ほど前にとよっちのヘルプに同行して以来のこと。
「背、高くなりましたね~」と驚いていました。

そうそう。
私がゆうの副理事長なので
こうくんはゆうでいっぱい支援してもらっていると思ってる方がいますが
そんなこた~ありません。
こうくんがゆうで受けているサービスは
年に数回の行動援護(外出支援)のみです。(注・月じゃありません。年です。昨年は1年間で6回くらいでした)

なぜか?

それは
とよっちが「こうままんちは家族の介護力が高いから、支援度はめっちゃ低い」と評価し
支援の優先順位が最下位くらいに低いからです。

こうくんの支援はかあちゃんがやればいいし
かあちゃんが無理な時はこう父かばあちゃんがいる
ばあちゃんは支援センス抜群だし、
姉のフォンちゃんも短時間なら対応できる
だから、ゆうの支援は殆ど必要ない。

と、とよっちは判断しているからです。

ヒドイっしょ~~~~!!!

posted by こうまま at 14:18| Comment(7) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく頑張ったね。こうくん。放送日が決まったら、教えてね。こうくんママ
Posted by あかね at 2011年08月02日 17:17
◇あかねちゃん
うん。すごく頑張ったと思う。
番組は愛知・岐阜・三重の人が見ることができるチャンネルなので、あかねちゃんは見れないと思います。
Posted by こうまま at 2011年08月02日 19:25
こうパパにお願いして、you tubeに視聴者限定でupして下さい~。

こうままのブログをずっと拝見してて、できなかったことができるようになっていく、こうくんの着実な成長を、本当にすごいなぁと思っています。
ちゃんと支援側が頑張れば、支援されるほうも頑張って、結果が出てくる。
すごいすごい。
で、こうくん家の、家族内でちゃんと首尾貫徹した支援がとれるっていうのは、スッゴイ贅沢だわ~。
とよっちさん、正しいかも。(笑)

Posted by Gabrielle at 2011年08月02日 22:51
◇Gabrielleさん
そうか。
youtubeという手がありましたね。
そしたら、↑のあかねちゃんも見られるね!
来週末放映らしいので、こう父にも頼んで頑張ってみます。

とよっちはねぇ
そりゃ、正しいんですよ。
わかってるんですけど
腹立つの~~~~~~。
こうくんと我が家には恐ろしく冷たいので、多少の「情」は沸かないのか!!って思っちゃうの(爆)
Posted by こうまま at 2011年08月02日 23:00
ほら、小学校の時に好きな子に、わざとイジワルしちゃう子っていませんでした?
情がありすぎて...シャイな男、とよっちさん~(笑)....。
Posted by Gabrielle at 2011年08月03日 04:48
すごい悪い状況の中、こうくんがんばったんですね。日ごろの努力の賜物ですね。辛いのに作業はがんばる。このことを私も見習いたいと思います。私は辛いと投げ出してしまいたくなることが多いです。こうくんすごいなあ。
Posted by 賢ママ at 2011年08月03日 07:24
◇ Gabrielleさん
私も実は最初の頃はそうだと思ってたんですよ(爆)
でも、フツ-に「お宅は要らないでしょ」なんです。
そういうヤツなんですよ・・・・。

◇賢ママさん
頑張る力って大事ですよね。
それは障害の有無には関係ないですものね。
こうくんが頑張れる環境を整えるのが私の役目だと思っています。
こうくんが今回辛い中でも頑張れたのは、いつもと同じ作業をいつもと同じように指示されて、見通しも付いていたからだと思います。
Posted by こうまま at 2011年08月03日 22:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック