2006年08月03日

PECSするなら・・・

PECS講習会に行きたかっど行けなかった方
マニュアル本は手に入れたけど「厚すぎで読む気にならない!!」という
興味あるけどマニュアル本買うほどじゃないし、講習行くほどでもない
という方

めっちゃ良い本が出ました♪
7月31日発売

『自閉症児と絵カードでコミュニケーション
~PECSとAAC~』
アンディ・ボンディ&ロリ・フロスト 著
園山繁樹&竹内康二 訳

ISBN4-86108-034-7 C3037

pecsBk1.jpg

筑波の園山繁樹先生なので、reinforcerの訳が「好子」じゃなくて「強化子」です。

マニュアル本は講習を受けていない人にはなかなか難しいと思いますが、これはきちんと読めば「基本」が押さえられるし、実例や写真も多いので、分かりやすいです。
レッスンの流れも所々書いてあるので、PECSを実践する際にアシスタントの方に読んで頂くといいかな~と思います。
AACの考え方や基本も分かるので、赤丸オススメです。
これで2000円はかなりお安いと思いますです。
スペース96でどうぞ♪

明日の準備しなきゃイケナイのに、パッキングしながら、つい、読んでしまいました・・・。
posted by こうまま at 20:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよですね。せっかくの機会ですから、たくさん栄養を蓄えてきてください。もちろん、楽しみも享受しながら(^_^)
紹介されていた本は、自閉症のことや発達障害のことについて超初心者のふみちちにも読んでわかるでしょうか?PECSという意味もよくわかっていないのですが、とても興味を引かれました。
Posted by ふみちち at 2006年08月03日 21:27
アマゾン、楽天・・・と在庫切れでした。
早速スペース96で発注しました。早く読んでみたいです。

いよいよですね。次回、さらにさらにパワーアップした「こうまま」さんにお会いするのを楽しみにしています!

Posted by りーりー母 at 2006年08月03日 21:48
私も買いました。でも、本当は講習をうけてみたいんです。ですがなかなか、勇気もなくて・・・。
もとい、お金もなくて・・・。
でも、本買ってよかったです。
最初、アンディさんとボンディさんと思っていた ワ・タ・シ
 研修、いろいろまた教えてください。楽しみに待ってまーす。
Posted by マッキー at 2006年08月03日 21:59
これは読みたい!
早速注文しました。夏休み中なのでなかなか読めないと思いますけど、楽しみです~。
私の周りにはPECSに興味があるお母さんがあまりいないので、こうままさんのブログはとても参考になります!
Posted by げげ at 2006年08月05日 15:43
皆様
私的には結構オススメです。
こうくんには関係ないので、あまり一生懸命勉強してこなかったフェイズ5~6が「へ~」って感じで、ちょっと分かりました。
Posted by こうまま at 2006年08月06日 06:41
フェイズ5~6が「へ~」とは?と思い、泡食いながら読み進めてマス。
この本、昨夜届いたんです!良かった~~
PECSもAACも知らない私。
どうやりとりするのか、の、せめて基本を自分に沁み込ませられるだろーか。
やれるかどーか、それはともかく(~_~;)
Posted by あられ at 2006年08月06日 13:03
入門編としてもとってもいい本だと思います。
良かったら、帰国してから作成会&勉強会する?
実際にやってるところを見ると、もっと分かると思うよ。
Posted by こうまま at 2006年08月07日 11:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック