2006年08月08日

生活訓練センター

今日は午前中ホテルの会議室で3時間講義を受けた後、午後からCLLC(Carolina Living And Learning Center)カロライナ生活訓練センターを見学し、ホテルに戻ってから夜又2時間の講義でした。

cllc4.jpg
CLLCの建物のごく一部
全米から「最も対応が困難な方」を集めて始まった施設だそうです。
15名の入所者と2名の通所者に対し、直接の支援スタッフが30名、事務関係のスタッフが10名、その上、必要に応じてパートタイマーのスタッフが・・・
気が遠くなるくらい快適そうな世界でした。
いわゆる「最重度」の30歳~40歳くらいの方たちの生活の場と日中活動の場です。
ものすごく参考になったし、疑問点もあって、スタッフを質問攻めしてしまいました。
cllc1.jpg
食事のメニューを選ぶボード

cllc3.jpg
「I want~」を手話の絵で示しています。
この方は手話が分かるのでしょう。
3歳のこうくんにこの手話を教えようと思って、手話の辞書を図書館で借りたことがあったなぁ。
図書館の利用方法もまだ知らなかった頃で、藁にもすがる思いで、スタッフに聞いて借りたなぁ。
今思うと、バカバカしい位無茶なことだったのに。
懐かしいなぁ・・・
あ、横で毎日見てたバボーはプレスクールのshow&tellで手話で発表できるくらいに上達しましたが(爆)
posted by こうまま at 11:40| Comment(3) | TrackBack(0) | TEACCH部視察研修 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です。

たくさん勉強してきてください。
そして・・・図々しいお願いですが教えてくださいませ~!!

『手話』・・・我が家もきらにやってみようと四苦八苦した事がありました。
考える事は皆同じ?

身体に気をつけて、楽しんできてください。(英語が出来るって・・すごいな~)
Posted by きらママ at 2006年08月08日 21:55
このツアーへの参加を随分迷って、残念ながら見送ってしまったことをちょっと後悔。こうままさんが羨ましい~。
どうか存分に楽しんできてくださいね!
Posted by ekubostar at 2006年08月09日 20:29
◇きらママさん
うふふ。
手話、とりあえずやってみますよね。
あのね
通訳さんがいるので、ダイジョブなんですよ♪
あと1日、頑張ります。

◇ekubostarさん
ええええっっ
そうなのですか!!
ドクターも何人か参加されていらっしゃいます。
是非、機会があったら参加してください。
Posted by こうまま at 2006年08月11日 12:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック