2006年08月15日

オススメ本

渡米前に注文しておいた2冊が届きました。

bookJS.jpg

「絵で見る構造化第2弾」は保育園や幼稚園での構造化アイディア満載。
初めて絵カードを導入する際のやり方や「選択」の部分が強化されています。
先にこっちを出して欲しかった・・・と思いました。

そして「思いっきり支援ツール」
もう、題を見た瞬間購入してしまいました(爆)
まさに、今年度私が始めた「支援ツール学習会&作成会」にピッタリな内容。
支援ツール作成会のススメ、みたいな本です。
グループで作成会をするときにきっと役に立つ1冊だと思います。
実は、私が作成会を始めるにあたって参考にしたサイトがありますが、その中で見た画像がいくつか載っていました。
すごく分かりやすくて実践的な内容ですが、きっちりABA理論の裏付けがあります。
こういう本はいいです。

どちらも実践的ですぐに役立つ本なので、赤丸オススメですo(*^ー ^*)oにこっ♪
posted by こうまま at 19:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
時々読ませていただいている“カイパパ”のブログからこちらに飛んできました。
私は、ここに紹介されている本『思いっきり支援ツール』の著者の先生が書かれたあとがきの中に、名前を載せていただいている者の一人です。
石川県のとある市で“発達障碍児の親の会”の代表をしており、昨年から“いしかわ支援ツール教室”を開催して、一応(?)運営の責任者を担っています。
とても“こうまま”さんの足元にも及ばないのですが、自分にできる活動に励んでいる母親の一人です。
もしよろしかったら、我が家の自閉っ子の様子や母の想いなどを綴った、拙文のブログにも遊びにいらしてください。
それでは、またお伺いさせていただきます。
Posted by ha-c at 2006年08月23日 06:58
ha-cさん、はじめまして!!
わざわざ書き込みしてくださって、ありがとうございます!!
先を行く方のアドバイスは是非欲しい!!ので、色々勉強させて下さい。
で・・・ですね。
クリックしても飛べないのです。
も一度URLを入れて頂いていいですか??
Posted by こうまま at 2006年08月23日 18:23
私も「自閉症児のための絵で見る構造化(2)」を買いました。あわせて、「自閉症のすべてがわかる本」も買いました。

・・・私自身に「視覚支援」が必要だったのでしょうか?ようやくいろいろなことがわかりかけてきました。

とてもいい本ですね。
Posted by ヒコチャンの母 at 2006年08月23日 21:53
分かりやすいってスゴイ事ですよね!!
私も日々の生活の方で常に心がけたいなと思っています。
Posted by こうまま at 2006年08月24日 01:05
ごめんなさいm(__)m
アドレスに不要なドットが入力されていました。
ホント、いつものボケです。
こうままさんのお役に立つかどうかわかりませんが、笑える話もいっぱいありますので、ぜひ遊びにいらしてください。
Posted by ha-c at 2006年08月24日 07:05
ありがとうございます。
早速お邪魔させて頂きます。
Posted by こうまま at 2006年08月24日 19:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック