2011年09月17日

もう若くないんだな・・・

本日、学区の敬老会。

例によって
女性の会(旧婦人会)会長のお役目でお手伝いに。

一昨年、この地域の3つの小学校が統廃合されました。
フォンが卒業した小学校は廃校になりました。
統合されたのに、全校児童30名だそうです。

で。
この学区には75才以上は350名いらっしゃいます。

十数名の女性の会役員で300名近い参加者のお世話をします。

2Lペットボトル6本入り(12キロですね)の箱をガンガン運び
机を出したり、カーペット敷いたりしていたら
途中から腰がやばくなってきて、立っていられなくなりました。

帰宅後数時間寝込みました。

でも、腰の痛みは良くなりません。

明日の愛知県自閉症協会主催の支援者養成セミナー
保つだろうか・・・・
疑似体験だから、座ってはできないのに・・・

湿布をいっぱい貼って
痛み止め飲んで
何とかやり過ごします。

腰を痛めたのは初めてですが
本当に大変なことですね・・・。

余談ですが
岡崎市と合併して、この地域の敬老会の予算はものすごく減りました。
先人に感謝する気持ちが薄くなる社会は未来がないように思います。
先人を敬う気持ちを忘れてはいけないのに・・・。

posted by こうまま at 23:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
腰痛持ちの自分は、そのしんどさよくわかります・・・。

人にはわからないきつさですよね。

明日はかなりきついかと思いますが、どうか無理なさいませんように。

Posted by ウォーリー at 2011年09月18日 00:18
そうです。
残念ながら若くはないんです。

私も物を運ぶときは、細心の注意を払うようにしております。
Posted by やましん at 2011年09月18日 14:02
一昨日、日野原先生の(新老人の会)の支部設立記念講演にいってきたのですが、新老人の会の正会員は75歳以上でそれ以下は、ジュニアです。
さらにその会の理念の第一項目が(自立)でした! 日野原先生が99才でお元気なのではつらつとしていらっしゃるので、80歳でもちゃんとしなくちゃ!となるところがすごいです!
老人は、現役世代にに必要以上によりかからず自分のできることをしていくことが求められる時代になりました。
なのでこれからの時代は、老人の方も単に祝われるだけでなくて、一緒にこれからは、ペットボトルを運ぶの手伝ってもらう。ということになってほしい。と思います。
でないと今日のこうままさんみたいな現役世代がたくさん出てきてしまいます。。
Posted by クローバー at 2011年09月18日 20:30
こうままお疲れ様です。
あいかわらずの幅広い分野での活躍にいつも感嘆しております~

ワタクシも気持ちだけは若いつもりだけど
身体的には「もう若くない」を実感したこの夏でした。
12kgのペットボトルなどなど重たい商品を
持ち上げるのも重要なミッションの一つである
肉体労働メインな仕事なので
腰には細心の注意をはらってるのですが
仕事終わったあとの全身のしんどさがハンパじゃない。
去年はここまでしんどくなかった…
来年はこの果たして重労働ができるんやろか??
とネガティブモードです。
仕事あるだけありがたいと思わなあなんのにね。
(弱音吐くとダンナにいつもそう言われるのよ^^;)
お互い自愛しましょーね♪
Posted by mio at 2011年09月18日 21:40
お手伝いお疲れ様です。

「子供しかるな、いつか来た道。 年寄り笑うな、やがて行く道」ですね。

私も今年40代になった途端に、なんだか疲れがたまるいっぽうというか、心身ともに弱ってきたというか。
気がつくと、何事にも弱気になっているんです。

自分がこの先、年齢を重ねていったとき、邪険にされる世の中だったら悲しいですね。

自分自身も、気持ちを前向きに、明るく年齢を重ねていけるように、渇をいれてがんばります。

こうままさん、お大事に。
セミナーを無事に乗り切れますように。

Posted by すけぽん at 2011年09月19日 00:08
◇ウォーリーさん
そうでした!腰痛のセンパイですね!
昨日は壇上に椅子だけ置いてもらって、座ったり立ったりしながらやりました。
キツイですねぇぇぇ・・・
いつも立ったまま2時間しゃべるスタイルなので、今後はちょっと考えます・・・・。

◇やましんさん
そうなんですね。
このくらい平気・・は禁物ですね。
心します。

◇クローバーさん
この地域は元気なお年寄りが多く、現役で田んぼ仕事や山仕事している方もいっぱいいるので、「一緒に参加して一緒に作る」イベントはあってもいいですよね。

◇mioちゃん
筋トレするか~?って数年前までなら考えたんだけどねぇ・・・。
ぼちぼちやらんとイカンよねぇ。

◇すけぽんさん
やっぱり、元気で長生きしたいですものね!
無理はせず、自分の「ほどほど」を知らないとイケナイなぁと再確認しています。
Posted by こうまま at 2011年09月19日 10:43
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック