2011年09月19日

魅せる支援

ばあちゃんが井戸端会議でこの間の避難訓練の話になったのだそうだ。

私が、こうくんのために
椅子やら安心グッズやらご褒美マリーやらを準備して
避難訓練に参加していたのを見て
近所のおばあちゃんたちが

「ちゃ~んとしつけしとるだのん」
「じょうずにやっとったのん」

と褒めて下さったのだそうな。

ううううう。
嬉しい。

地域の避難訓練
こうくんは私の指示にちゃ~んと従って
思いの外よいこで参加できていた。
怪しさ爆裂なのに(ここ重要)ちゃんとやっていた。

10年前
私は、ぎゃ~ぎゃ~ぴょんぴょんドロドロのこうくんを地域行事に引っ張り回して
毎回へとへとになっていた。

知ってもらうには、実際に見てもらうのが一番だと思っていたから。

しばらくして
これでは
「タイヘンね~」
「気の毒ね~」
になっちゃって、じぇんじぇん意味がない
と気づいて
上手に参加できそうなものだけに絞って参加することにした。


ここ数年は
上手に参加できそうなものがなくて
すっかり地域から離れていた。

久々にこうくんを地域に出すにあたり
あれこれ準備してシュミレーションした。

それらの準備は
ことごとく成功した。

この数年で
私も結構「ヤル」ようになったのだ!(爆)

やはり
地域の方にアピールする場合
「こんなにタイヘンなんです」ってのは違う。
「障害はありますが、工夫するとできることも多いです」
「事前準備したら、結構大丈夫なんです」
ってのを見てもらうことだ。
大丈夫な方法があるんだと知ってたら、別に不安でもないし怖くもないモンね。

よく、スタッフ研修や行動援護従業者研修で
「見せる支援」をしてくださいとお願いしますが
更に目指すは「魅せる支援」だな~。

周囲の人が魅せられちゃうようなカッコイイ支援ができる人が
そこらじゅうにいっぱい増えたらいいなぁぁぁ~~~
そしたら、福祉を目指す若者も増えるんじゃないかな。
甘いか。

posted by こうまま at 18:32| Comment(12) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど!

>地域の方にアピールする場合
「こんなにタイヘンなんです」ってのは違う。
「障害はありますが、工夫するとできることも多いです」ってのを見てもらうことだ。
大丈夫な方法があるんだと知ってたら、別に不安でもないし怖くもないモンね。

そのとおりだね。
「タイヘンなのは分かった。だから厄介者……」って思われたくないもんね。

「魅せる支援」言い得て妙だね。ナイスです!
Posted by カイパパ at 2011年09月19日 19:26
ばあちゃんも嬉しかっただろうねー(^^)

タイヘンだから締め出されるってのも世の常。
その大変さを、こうママ作戦で華麗にかわし…

ほーら、どーよっっ(^_-)

って見せる、魅せる、魅力する。
素晴らしいですわm(_ _)m
私も日々精進をつんで、華麗な魅せ技を会得したいと思います(^O^)/

Posted by がるしあ at 2011年09月19日 20:06
何だか最近自分が考えていることが、とてもわかりやすく文章にされていたので、思わず反応してしまいました。
こうままさんの記事を読んで「ホントにその通りだよな~」と思ってしまいました。

>よく、スタッフ研修や行動援護従業者研修で
「見せる支援」をしてくださいとお願いしますが
更に目指すは「魅せる支援」だな~。

★「見せる支援」はめっちゃ意識してますし、登録ヘルパーや、若いスタッフさんにも、そこはかなり強調してレクチャーしてます。
ただ、自分の力量はまだまだなんですけどね・・・。

「魅せる支援」なんて、とても恐れ多いですが、ずっと意識していきたいと思っています。
日々精進ですね・・・。
Posted by ウォーリー at 2011年09月19日 20:13
◇カイパパ
ピアノとか絵画とかスゴイ才能で魅せてくれる自閉ちゃんばかりでなく、こうくんのような重い自閉症の子が「大丈夫」なことを見て安心して欲しいって思っています。

◇がるちゃん
うん。私も魅了できるように頑張る!!
自分の魅力では人を惹きつけられないし(爆)

◇ウォーリー
おほほ。
魅せる支援、ヨロシクです♪
Posted by こうまま at 2011年09月19日 23:36
>「ちゃ~んとしつけしとるだのん」
>「じょうずにやっとったのん」

うわあ~~最高のご褒美じゃないですか!
嫁も孫もほめてもらえて、おばあちゃん嬉しかったね。

試行錯誤、紆余曲折の子育ての行き着いた所、
こうままに軍配!

Posted by シュガー at 2011年09月20日 00:34
やっと秋らしくなった。
でも、こっちは、台風が来てて、なんか天気がおかしい。
雨が、降りそう。
そっちは、どう?
昨日は、よこすか暑かった。
Posted by あかね at 2011年09月20日 07:51
◇シュガーさん
ありがとうございます。
まだまだ先は長いですが、信じてガンバリマス。

◇あかねちゃん
こちらは大雨です。
こうくんの学校は今日も明日もお休みです。
Posted by こうまま at 2011年09月20日 23:00
こうくんママへ
今日から、あかねの作業所は、お休みです。
連休に入ります。
Posted by あかね at 2011年09月21日 09:45
「痩せる支援」っていうのもあるといいね(爆)

Posted by カイパパ at 2011年09月23日 09:25
こらっっ。
(ただ今、人生最高体重更新中・・・)
Posted by こうまま at 2011年09月23日 09:36
「こんなにタイヘンなんです」ってのは違う。
「障害はありますが、工夫するとできることも多いです」
「事前準備したら、結構大丈夫なんです」

この「魅せる支援」素晴らしいです。支援してあげてるんだとか、上から見てたら駄目ですね。平等の地平から支援というより暮らしているんだというのが「魅せる支援」ですね。感動しました。
Posted by 深澤 五郎 at 2011年10月14日 05:54
◇深澤様
はじめまして(でよかったでしょうか?)
コメントありがとうございます。
実際はなかなかうまくはいきませんが、でも、そういう気持ちで・・って思っています。
Posted by こうまま at 2011年10月14日 19:26
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック