2011年09月21日

避難勧告

台風15号が直撃。

本日午後2時過ぎに、我が家の地域にも避難勧告がでました。

要援護者(こうくん)のいる我が家には
数分後に総代さんから安否確認の電話があり、
更に、我が家は裏山が近いので土砂崩れの危険性があるから
まだ勧告ではあるが避難所に行くかどうかを聞かれました。

こう父には「避難指示が出るまでは、2階に避難していなさい。」と言われたていたのでそのように答えました。

その数分後に
相談支援専門員さんからも安否確認の電話を頂きました。
気にかけていただけるのは、本当に有り難いです。

やっぱり「要援護者」には登録しておきべきです。

東日本大震災以来
私もあれこれ勉強したのですが

今回の台風で市内51箇所に開設されたのは「一次(一時)避難所」です。
うちの場合は、昨年廃校になった小学校(不安・・・)

避難が半日~1日程度の場合に開設されるのが一次(一時)避難所」で
避難生活が中長期にわたる場合に開設される「二次(的)避難所」になるそうです。

そして
「福祉避難所」というのはこの「二次(的)避難所」に相当するのだそうです。

なるほど。

で。
市の「防災対策班」という所に問い合わせたところ
我が家の地域にもちゃんとありました!!
車で15分ほどの所にある入所施設が福祉避難所として市と協定を締結しているそうです。
こうくんも、以前日中一時支援で利用したことのある施設です。
わ~。嬉しい。(最近利用していないから、今度利用しよう!)

でも、すぐには開設されないので、避難指示が出てから直接福祉避難所に行ってもダメなのだそうです。

なるほど。

そうはいっても、一次避難所は半日でも「無理」っていう場合は
福祉避難所が開設されるまでは車中に避難かな。
でも、一次避難所に行ってないと、福祉避難所にはいけないのかな。
う~ん。
よくわからない。

市の防災対策班の方も最初はうちの地域に福祉避難所はないと言っていたのですが
別の部署に問い合わせてくれて、あることがわかったくらいなので
まだまだ、システムとして整備されていないのだと思いました。
岡崎はどうやら「知的」と「身体・高齢者」と分けて締結しているようです。
それも、すごいな~。
さすが37万の中核市。

福祉避難所の一覧表作って、周知して欲しいと思います。
こういうのは、親の会とかが言わないと無理だと思うので
育成会さん、頑張ってくださ~い。
もちろん、お作法(最初は一次避難所)も学ばないといけないですね。

週末の福祉まつりでは
市が出す「防災コーナー」のブースもあるので
「自閉症者のための防災ハンドブック」を数冊持参し
関係者に突撃プレゼンしてお渡したいと思います。

今回の台風での被害が少なくて済みますように。

我が家の裏山が崩れませんように・・・。

posted by こうまま at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そちらが大丈夫なのか、気になってました(><)
あちらこちらで、避難指示が出ているのはニュースで見ていて、「早めに避難を!」というキャスターの言葉は、もちろんなのですが、実際は自閉ッ子を連れて早めに避難するご家庭がいるのだろうか。。。気になりながらニュースを見ていました。宮城県も凄い雨で、既に幾つかの川が決壊しているようです(><)どうか、大きな被害がないように。。。
Posted by 本郷♪ at 2011年09月21日 18:30
裏山は大丈夫だったですか?

福祉避難所って、そうなんですか?私もまだまだ勉強不足です。
でも、今日ちょうど地域福祉計画の会議があったので、そこで各福祉避難所に専門の支援員を配置する必要性のあることを伝えてきました。ついでにハンドブックの紹介も。
家族だけでは支援物資だって取りに行けないこともあると思います。
うちの市の防災対策はまだまだです。
Posted by 岡じゅん at 2011年09月21日 20:12
やはり岡崎市では山間部でも大きな影響が出たのですね。

悩ましい事態だったと思いますが、岡崎市さんが福祉避難所を近くの入所施設と締結されていること、相談支援専門員さんから安否確認の電話が入ったことなど、システムとしては機能しますね。

もちろん、一次避難所、二次避難所としての流れがありますので、課題はまだまだあるとは思いますが…。

新城市でも避難勧告、避難指示が出る地域があり、予断を許さない状況が続きました。
日中活動系だけでなく、ホームや相談、そしてヘルパー事業を抱える法人としては緊張感の走る1日でした。

ところで、「大震災 自閉っこ家族のサバイバル」しっかり読ませていただきました。
サバイバルだからこそ生まれた、多くの人たちの「絆」に深く感動しました。

本当に多くの人にぜひ読んでいただきたい1冊です。

Posted by 長坂 at 2011年09月22日 13:56
◇本郷さん
そちらも、大丈夫でしたか?
仮設住宅が浸水して避難というニュースを見て、神様、あんまりです・・・と思ってしまいました。
最初から「福祉避難所」なら行けるけど、そうじゃなかったら、やっぱ行けないなぁと思いました。
これは、みんなで言い続けて行きましょう。

◇岡じゅんさん
福祉避難所って本当に周知されていないみたいです。
私は声が大きいので(爆)あっちこっちで言いまくってます。
今月の地元情報誌にも書いちゃいました。

◇長坂さん
お疲れ様でした。
やはり、日頃から「防災」について考え、準備しておく必要性を感じました。
今回は、私にとっていい勉強にもなりました。

フォーラムとかしたいです。
Posted by こうまま at 2011年09月22日 21:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック