2011年09月24日

今年はピンク~♪

今日は、明日行われる「おかざき福祉まつり」の準備。
今年で3回目の参加です。
毎年、300名以上の「一般市民」の方達がキャラバンのブースに足を運んで下さいます。
福祉まつりでの啓発はキャラバン活動の大事な柱の一つになっています。

FmaturiJ-1.bmp
みんなで一気に会場設営。
あらかじめ見取り図を書いてあるので、サクサク進みます。

FmaturiJ-2.bmp
ブース左側奥は今年初の試み「刺激の統制」空間。
左から1面・2面・3面・4面のパーテーション。
手前右にオープンな0面もあります。
ここで鏡で迷路をしていただきます。
イヤマフも準備♪
誰にでも気持ちのいい空間や集中しやすい空間がありますよね。

上の写真の左上にはメンバ-の子どもたちの紹介が並んでいます。

FmaturiJ-3.bmp FmaturiJ-4.bmp
左は、こうくんのです。
小さい頃から最近までの写真でこうくんの紹介をしています。
右はSwingの活動紹介。
味のある手書き!
ぴかまま作です。

FmaturiJ-5.bmp
ブース右手前は便利グッズや本の紹介。
掲示の説明はかあこちゃん作。
壁には「防災ハンドブック」の4ページ分を模造紙に印刷して掲示。
自閉症Q&Aをしてもらう机の前に貼ってあります。
見てくださると良いな~

で、もちろん一番目立つところに並べて置いてありますよ。
FmaturiJ-7.bmp
防災ハンドブックとみかわさんの本。
ハンドブックは数がないので(5冊分カラーコピーするのが精一杯・・・)
ダウンロードの方法を書いたチラシを作りました。
「大震災 自閉っ子家族のサバイバル」はココで売っちゃイケナイきまりなので
市毛さんにチラシを300枚送っていただきました。
感謝です。

そしてそして。

FmaturiJ-6.bmp
今年のTシャツは
ピンクなのだ~~~~~~。

準備はOKです。

さぁ、本番は明日デス。
頑張るぞ~~~~。

posted by こうまま at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック