2011年09月25日

ザ・一般啓発!

本日、岡崎福祉まつり。

Fmaturi-3.bmp
開始後30分でこの状況・・・
この後、更に忙しくなり、写真撮れず。

自閉症クイズはやっぱりいいです。

本当に一般市民の方が殆どなので
「え?生まれつきなの?知らなかった~」
「100人に1人?そんなに多いの?」
「引きこもりの人の事だと思ってた。全く間違ってた」
など、嬉しい感想がいっぱい。
まさに、これが「啓発」だな~と実感できます。

「この年になっていい勉強させてもらったわ」
なんて言って下さった方もいました。
感謝デス。

Fmaturi-1.bmp
子どもたちが鏡で迷路を真剣にしてくれている間に、親御さんが防災ハンドブックの掲示を見てくださったり

Fmaturi-2.bmp
体験しながら、私達メンバ-の子ども自慢(?)を見てくださったり

混雑の中でも、意味のある時間を過ごしてくださっていたと思います。

で。
ようやく波がひいたお昼頃
Fmaturi-4.bmp
カイパパさんがわざわざ名古屋からきてくれました~。

Fmaturi-5.bmp
カイパパ
初の鏡で迷路に苦戦。
4面パ-テーションに籠もって頑張ってくれました。
来てくれてありがとう♪

カイパパさんがブログでレポートしてくれました。
写真が綺麗です。是非見てね。
おかざき福祉まつりに行ってきました。

で。
何と!
用意した400枚の自閉症クイズが午前中で終了してしまったので
急遽、200枚追加コピーに走りました。

鏡で迷路だけのお子さんもいたので
一体、今日は何人の方がキャラバンブースに来て下さったのか・・・
多分、軽く500人は超えていたと思います。

Fmaturi-6.bmp
今年は6人で頑張りました!

本日、Swingメンバ-希望者を二人ゲットしたので
来年はもっと大人数でガンバリマス!

自閉症ハンドブックと「大震災 自閉っ子家族のサバイバル」は
防災ボランティアのコーナーにも置かせてもらいました。
責任者の方に説明に言ったら
「そうそう。身体の方はある程度マニュアル通りにできるけど、自閉症の人はどうするといいのか困ってた。勉強会なんかもしてるんだけどね。」と。
是非、勉強会に呼んで下さいと猛アピールして来ました。

いろいろなつながりができた福祉まつりでした。
メンバ-のみなさん、お疲れ様でした。
そして
キャラバンのブースに来て下さったみなさん
ありがとうございました。

posted by こうまま at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | キャラバン隊活動 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!沖縄から飛行機に乗って行きたかったなあ・・。ここ数年はブログも書いてなくて・・リューのことも他人まかせで過ごしてたような。。あらためて勉強しなきゃー!と反省中です。また来ますね~♪
Posted by まっくす at 2011年09月27日 06:03
◇まっくすさん
おおおおお~~
もう、中学生ですか?
5才とかのイメージが・・・

他人任せって別に悪くないですよ!
だって、いずれは他人に任せないといけないわけだから。
そういう意味で言うと、私はしくじってます。
他人がやってくれない。(サービスが使えない)
なので自分でやっちゃう。
自分でやっちゃうから、それで良しとなる。
いかんな~~~猛反省中です。
Posted by こうまま at 2011年09月27日 19:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック