2011年09月28日

聞いちゃったよね

本日、岡崎市育成会主催の勉強会。
「わかれば使える相談支援」

講師は
ふぃ~る工房「そうかつぶちょお」のあらいさん。
昨日は安城養護でゴーカシンポジウム、その前の日は豊川養護学校で講話と
ひっぱりだこの方です。
多分、今年~来年にかけて「あらいウェーブ」が来ると思ってる私です。
相談支援としての「実績」があるのは、すごく説得力があって魅力的だもの。

Oikusei-2.bmp
いつものように、いつもの出で立ちで・・・。
今日は、はじめてあらいさんを見た方が多かったので、きっとビックリされたと思います。
(私もはじめてお会いした時は893さんだと思いました。)
でも、話す内容を聞いて引き込まれていき、第一印象がどんどん変わっていく。
多分、そのギャップの変化を本人が一番楽しんでいるんだろうな~。

出会って多分8年くらいになりますが、この方の黒以外の装いを見たことがありません。
きっとクローゼットは真っ黒なハズ。
数年前と比べると10キロ太ったそうですが
年間100講演とかしたらきっと痩せるよ。うん。大丈夫。
もっともっとカッコ良くなりますよ♪

Oikusei-1.bmp
育成会の勉強会でこれだけ集まる事ってあるのかな?
90名近い方が参加されていたと思います。
スゴイです。
やっぱり、みなさん関心がある内容ですよね。

あらいさんは、この地域の状況とニーズをきちんと踏まえた上で
「ちょうど良い加減」でお話して下さいました。
だから、とてもわかりやすかったし、心に響きました。

「この地域のお母さん方はずっと我慢してきたから、相談の仕方を知らない」事をご存知でした。
私も、つい先日までそうでした。
困っても、この地域の誰に相談すればいいのかわかりませんでした。

勉強会後の質問で
「この程度で(全然この程度じゃない内容でした)相談していいのかと思ってしまう。このくらいなら、もう少し家で頑張ろうかと思ってしまう」とおっしゃっていた方がいて
まさに、これが今の岡崎の現状だと思いました。

Oikusei-3.bmp
そして
あらいさんのお話を、育成会のお母さん達と一緒にうっかり「聞いてしまった」
岡崎の相談支援専門員の皆さん。

聞いてしまった以上
どうか、よろしくお願い致します♪

あらいさん
2時間立ちっぱなしでお話ししてくださってありがとうございました。
岡崎で話してもらえたことに感謝デス。
そして
年間計画になかったのに、無理矢理予定を組ん勉強会の準備をしてくださった岡崎育成会の運営委員の皆様、ありがとうございました。

「諦めない運動」とあらいさんに教わりました。

私達親にできることが、まだまだ、きっとあると思います。

posted by こうまま at 17:34| Comment(11) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
こちらこそ色々根回ししていただきありがとうございます。
冒頭では笑いあり、最後は涙ありの方もいたようです。
「諦めない運動」がんばりますか!
まずはプールの実現を!!
Posted by ミス・ジョーダン at 2011年09月28日 21:16
◇ミス・ジョーダンさん
お疲れ様でした!!!
すごく良かったよね~。
たくさんの人達に聞いてもらえて良かった。

私も泣いたよ~。
琴線に触れる部分が何カ所かあるよねぇ。
Posted by こうまま at 2011年09月28日 21:24

私、こうままさんが以前から『お母さん達が頑張るベクトルの向きを変えたい』と言われていたのがずっと心に残っています。
子供の障害の事・家族(家庭)の事・自分自身の状況をさらけ出して支援者に『私、今困っているから助けて下さい』て助けを自ら求めていくのは想像以上にしんどくハードルも高いんです…

だからそこのところを理解して少しでも母親達が『助けて下さい』て周囲にSOSが出せるような環境の仲間作り・地域作りが必要だと感じています。
Posted by サポ母 at 2011年09月28日 21:30
◇サポ母さん
お久しぶりです♪
信頼できる人にしか自分をさらけ出して相談する気にはなりません。
相談したらちゃんと応えてくれる人にしか相談する気にはなりません。
そういう事を、あらいさんは丁寧に伝えて下さいました。
Posted by こうまま at 2011年09月28日 21:49
今日は、お世話になりました~!あらい自身にとっても学びの多い一日となりました。感謝感激でありました。

で。講演後にもお話させて頂きましたが。
あらいには、講演などというもの。おこがましく。
愛知県最南端のまちで、愉快な仲間たちと一緒に、わあわあやっているのが性に合っております。本心ですから。
今日も。こうままからの依頼じゃなかったら、申し訳なくってお断りさせて頂いてましたから。本心ですから。


この増えた体重は。熱血行政マンと毎夜「夢」を語った証。そう簡単に落とすわけにはいきませんから~!
Posted by あらい at 2011年09月28日 23:21
あらい先生が上のようにおっしゃっておられますので、あらい先生への講演依頼は是非ワタクシこうまままでどうぞ♪
田原に通った回数分の「あらい先生講演チケット」を持ってるわたしでございます。
皆様にお分け致しますので、どうぞ、お使い下さい。
Posted by こうまま at 2011年09月28日 23:36
うっ。

こうままが「田原に通った分」って...。
2年越しじゃないですかぁ...。

マジで、無理っす!ご、ご勘弁をーーーっ!
Posted by あらい at 2011年09月28日 23:41
はい。私もある会場であらいさんの熱いライブを聴かせて頂き涙しました。
今まで抱えていた母親達の『消化しきれない想い』を代弁して下さった事に癒されました。あらいさん、本当にありがとうございました。


それと全然関係ない話題で申し訳ないないんですがm(__)mこうままさんは井上先生のABA・家庭でできるシリーズの第3弾をもう読まれましたか!?とても面白そうな内容なのでまた購入して読んでみたいです!また読まれたら是非ブログで感想聞かせて欲しいです♪
Posted by サポ母 at 2011年09月29日 10:13
◇サポ母さん
ええええ?
一体いつの間に第3弾がでたんですか?
じぇんじぇん知りませんでした。
早速検索してみますね。
ありがとうございます。
Posted by こうまま at 2011年09月29日 20:39
乗ってけ、乗ってけ、名古屋の波に~~♪♪
戸枝さん、こうままさん、新井さん、サポブのかとうさん…ウェーブたくさんで乗遅れまいと必死です~!!
いつか、下関でぇ皆さんを一同に会して…(妄想止まず)
Posted by きっしー at 2011年10月01日 20:54
◇きっしーさん
私も妄想では負けないわ~~~。
あれこれ妄想しながら、かわいいおばあちゃんになろうねぇ(爆)
Posted by こうまま at 2011年10月01日 23:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック