2011年10月08日

秋だ~

本格的に「秋」という感じ。

今日は年に一度のお米運び(30kgの米袋1年分を倉庫に運ぶ)という大切な日なのに
腰を痛めている私は参戦できず、米農家のヨメ失格中(泣)
家でだらだらしています。
ああ、ナサケナイ・・・。

昨日は
ゆう「初」の
TTAP(TEACCHの移行アセスメントプロフィール)直接観察の部分の実施をしました。
(ううう。佐賀TTAP研修から10ヶ月。ようやくこの日を迎えられて感涙のワタクシ・・・)

午前中は、私がNCで撮ってきたTTAPデモンストレーションのDVD見ながら本と検査キットで実施方法の確認をし
午後は検査キット使ってロールプレイしながら練習し
夕方からの実施に臨みました。

今日の対象児さんは養護学校中学部に通う男の子。
ttap1-1.jpg

練習の時に私が「もう、これイヤだから終わり!」って言った数字の索引もさくさくできるし
単語の2文字目を見ないとできないアイウエオ順にするのもすごく速くできるし
ビックリ!!
やっぱ、このプロフィールは「自閉症スペクトラムのための」アセスメントなんだと実感。

ttap1-2.jpg
検査者のとよっちや監督者のスタッフがいなくなっても
途中で私が電話に出て話していても
ちゃ~~~んと作業に集中できていました。

雑誌読んでリラックスして楽しめていたり
ダーツとかも計算機使って得点の計算もできていたそうで
なんか

すげ~~~

って感じ。

この子たちが社会に出られないハズない。
ガンガン働ける大人になってもらわねば社会にとって大きな損失だ!

そこを
お手伝いできる「ゆう」になって欲しいと
心から思う。

この移行プロフィールは
別に軽い子のためのものじゃありません。
こうくんだって多分検査とれると思います(一瞬で終わるだろうけど。爆)


それでですね。
昨日はもう一つの「お初」がありました。

ヘルパーのゴンちゃんがこうくんの外出支援一人デビュー!!
やった~

春にこうくんの夕方のお散歩
夏に事務所でのレスパイト
これを私と一緒に1回ずつやってもらって実演しながら説明し
昨日、初めての「行動援護」支援だったのです!!
たった2回の同行で行動援護なんてすごく乱暴だったと思いますが
何しろ、本当にヘルパーさん不足で
お願いできる回数がすごく少ないのです。(昨年は年に数回でした。)

なので
正直不安もありました。

でも。

ゴンちゃんからの報告を聞いてホッとしました。
こうくんを受け取ったばあちゃんも
「うん。いいヘルパーさんだ。ばあちゃんは人を見る目はあるでのん。」と言ってました。
ゴンちゃん、ばあちゃんによるこうくんヘルパー認定試験合格らしいです。

いや~。
これで、こうくんの外出支援をお願いできるヘルパースタッフが数年ぶりに1人増えて2人になりました。
嬉しい~~~。

ゴンちゃんは2年前にディスタッフとして採用したのですが
「絶対いいヘルパーさんになる♪」と思って
入社後にヘルパー資格を取得してもらった方です。

本人主体の視点で支援ができる素敵なヘルパーさんに育ちつつあると思います。
(私はこうくんの親なのでこの辺りは、はっきりわかります。)

私の目にも狂いはなかった!!
ふふふ。

夜は
そんなゴンちゃんが幹事をつとめる夏のお疲れ様会&新人歓迎会。
shinkanA-1.bmp
先輩ヘルパー大ちゃんのサラダ取り分け作業(?)に盛り上がるの図。

この夏は暑かった。

ヘルパーさんたちは日に日に真っ黒になっていった。

ディのみんなも頑張った。

ついでに、私も日中一時支援が使えない中こうくんの対応を頑張った!(当たり前だが・・・)

みなさん
お疲れ様でした!!!

~おまけ~
昨夜、あるパートスタッフから
「どうしてそんなにたくさんのことができるのですか?」
「そうしていつもそんなにパワフルなんですか?」
「どういう時間の使い方をしているのですか?」
と聞かれました。

私は主婦なのに掃除や片づけが壊滅的に下手です。
なので家事はものすごく手抜きです(料理はしますが)

そういうことを全く隠していないのですが
なぜか「家でもきちんとやってる」イメージがあるようです。

全くちがいます。

こう父がフォンに
「いいか。
かあさんは家ではこんなんだけど
外では結構ヤル女なんだぞ」
とフォローしてくれるくらいダメダメ主婦なのです。

苦手なことは他の人にお願いして協力してもらい
得意なことで真剣勝負してるだけです。
これは、私の信条でもあります。

と言うわけで。
今現在は
こう父とばあちゃんがいるから
成り立っている我が家です。

きっと10年たったら違う形になっていると思いますが。

posted by こうまま at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック