2011年10月17日

そんなに驚きましたか・・・

今日、レインボーはうすの施設長の長坂さんと
岡崎市の相談支援専門員の大木さんが
その後の進行状況をお話に来て下さいました。

すぐには無理でも
一歩ずつでも前進していれば
いつかは実現するかもしれない。

だから、どうか
継続して働きかけをお願いします。


で。
実は、長坂さんとは8年のおつきあいになるのですが
我が家にいらっしゃるのは初めてです。

玄関から私が顔を出したら
「本当にここに住んでいるんですか?」と、呆然とされ。

「いつも豊川でお会いするこうままさん、本物ですよね」とか(劇爆)

「ここは、自分の中では作手(新城市)です」とか

も~
本当に驚いていらっしゃって。

田舎すぎて驚いている訳ではありません(多分)
東三河北部圏域のアドバイザーさんですから
もっとスゴイ田舎の状況をご存知です。

そうじゃなくて
「岡崎市在住のいつも豊川にいる」私の家がここ(ほぼ新城)という事が信じられないという感じ。

何度も「すぐそこは新城ですから~」言っていたのですが
やっぱり、実際に来てみないとわからないものなのですね。

我が家の住所は「岡崎」ですが
私の生活圏域は確実に豊川だし
住んでいる地域の「感覚」は新城北部と同じなのです。

posted by こうまま at 20:29| Comment(12) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 福祉は市町村単位とは言っても、 
こんなトコも、カベを感じちゃいますね。


 こうままン家、私も一回行きたいな~♪

でも・・・我が家からざっと30Km超はあるなぁぁ(市内なのに!!)
途中で迷子になったら、遭難しそうな気がする~(^_^;)

名古屋に行くほうが近いかも!??
Posted by しましま at 2011年10月17日 22:50
◇師匠
おほほほほ~~
是非ともシュガーさんとご一緒にいらして下さいませ~~~~♪
Posted by こうまま at 2011年10月17日 23:07
すみません、本当に驚きました。

実は放心状態でした。

マジックというか…、トリックというか…、
いくつも山を越える内にお狐さんに、
というような感覚で…。

豊川のこうまま、岡崎のコウママ、そして
ほとんど旧作手村(現新城市)の荻野さま。

田舎というよりもいわゆる「山の暮らし」が
今も息づく地域ですよね。

あらためて、あの地域で息子さんを育てて来られた「こうまま」さんに脱帽です。

凄いです。

そして、今日は何よりもご自宅に伺い「こうくんのお母様」としての「こうまま」さんを初めて知ったような気がしました。

これは一体、何ショックなのだろうか…?

帰社後、グーグル地図で、「こうまま」さんのご自宅と、豊川、岡崎、新城の位置関係を再度確認していました。

だから本当に「そんなに驚きました…」、です。
Posted by 長坂 at 2011年10月17日 23:38
◇長坂さん
まさに「狐につままれた」って感じのお顔をされていました・・・・。

私自身はここの暮らしが結構気に入っていますが、娘や息子にとっては、病院や学校が遠いことや、これから先の就職のことを思うと、不利益もあると感じています。

今後もお知恵&お力をお貸し下さい。
Posted by こうまま at 2011年10月18日 18:40
近いうち(…といっても、1年以内)に、チャリに乗ってお邪魔したいと思っています。
Posted by やましん at 2011年10月18日 21:01
◇やましんさん
えええええ。
ちゃり

ですか???

競輪選手が練習してる県内で最も傾斜角度がある坂が最後にあるんですが・・・・

大歓迎しますので、絶対日にち調整させてくださいね!!!
仕事だったら一生後悔するもん!!

登り切ったとこにある「茅葺き屋敷」でばあちゃんが焼いた五平餅と玄米団子をおごらせていただきます!!
こうくんと一緒に食べてね♪
Posted by こうまま at 2011年10月18日 21:59
私、美ヶ原を麓から頂上までチャリで登っている人なんですけど…
標高差1000mは全然OKなんです。
岐阜だって激坂はたくさんあって、それらを登ってますし…

競輪選手のチャリは、変速機が付いていないので、実は登りには弱いのです。
僕のロードバイクは前2段、後ろ10段の20段変速です。
しかも登り重視のセッティングです。
楽ではないでしょうが、いけます。
Posted by やましん at 2011年10月18日 22:12
◇やましんさん
きゃぁぁぁ~~
上の説明は何もわからないけど
かっこええ~~~~(爆)

お待ちしておりますです(ハ~ト)
Posted by こうまま at 2011年10月18日 22:33
そこまで言われると、ちょっと照れます。

では、1年以内にチャリで参上いたします。
(嫁さんは確実に車でしょうけど…)
Posted by やましん at 2011年10月18日 23:26
はい!
お待ちしております!!!
Posted by こうまま at 2011年10月18日 23:31
ブログでは初めてコメントさせて頂きます。
ほがらかキャラバンでお世話になります。
新城在住のSです。
あたしも、驚いてます~。
ええ~~!ほぼ作手なんですか~。
何かもしかしたら、意外に近いとこに
住まわれているのかも・・・
なんて思ったら書き込まずにはいられませんでした。
Posted by aci at 2011年10月19日 23:00
◇aciさん
あら、まぁ、そうですか!?
最寄りのスーパーが作手のAコープです(爆)
フォンが喘息発作でよくお世話になったのも、作手の診療所す。
作手は生活圏域でございます。
Posted by こうまま at 2011年10月19日 23:51
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック