2011年10月19日

アロマ事始め♪

先日、ACTという療法のワークショップに参加しました。
来週も再来週もありますが。

ACTって何やねん?
頂いたチラシに寄ると・・・


ACTとは、Acceptance & Commitment Therapy(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)の頭文字をとったもので、「アクト」と呼んでいます。
近年、第3世代の新しい認知行動療法として注目されています。

ACTの目指すところは、“ことば”で作られている、悩みなどの複雑な考えや感情の内容を、抑制したり、修正したり、コントロールするのではなく、むしろそれらを携えながら、自らが行きたい方向へ行動を増やしていくことです。
つまり、私たちが普段、日常生活を送るうえで、抱えている悩みや不安といかに向き合っていくのかについて、新たな提案をしていきたいのです。

たとえば『しつけ』『自閉症』というようなある特定の“ことば”を聞くと、様々な悩みや感情が溢れてくる・・・』なんてことはありませんか?
ACTによって、こんな“ことば”たちと一緒に、自分が望む人生への一歩を踏み出そうとしてみませんか?


さっぱりわかりませんが、
悩みと上手に付き合っていけるようになりたいなと思ったので、受講しています。

あ、もちろん
ABAで有名な谷晋二先生の研究室主催だったからというのも大いにあります。
私ってミーハーだから(爆)

で。
そのワークショップの中で
ACT方略の一つとして「マインドフルネス」になろう!ってのがあって
その時に使えるものとして「アロマオイル」を教えて頂きました。

アロマテラピーはずっと気になっていたけど
なかなか余裕もなく過ぎ去っていました。

実は
アメリカ駐在時代はアロマキャンドルを愛用していた私。
かんとり~なキャンドルスタンドなんかも自作していました。
んが
こうくんが動くようになって、いいにおいのキャンドルをかじり倒すようになり・・・
帰国時にもいっぱい買ってきたのですが使えずにいました。(今どこにあるんだろう)

これはもうアロマやるしかないっっと思って
速攻で
アロマオイルとポットを買いました。

aroma-1.bmp
こうくんの興味をひきにくいように
指ではじいてもいい音がでそうにない陶器の凸凹のあるポットにしました。

arima-2.bmp
初心者はこれって書いてあったオイルを購入しました。

今日はローズマリーです~
いい感じです~

フォンも気に入ってくれたし
こうくんもアロマポットに無関心なので平和だし
こう父も寝室用のオイルを積極的に(?)選んでくれたし
みんな幸せ~

昨日ツイッターでアロマをはじめたことをつぶやいたら
みやぎ発達障害サポートネットの伊藤さんが
何と、大学でアロマを研究していたというではありませんか!!

伊藤さんのレポート(たぶん、アロマは効果があるから福祉現場でも使えるよんって書いてあるんだと思ふ・・・)

アロマの専門家の知り合いがいたなんて、ラッキ~。
迷ったら聞ける人がいるってステキな事ですよね♪

ってことで
次は伊藤さんにお薦め頂いたデュフューザーという芳香器とマッサージ用のオイルを買いますです。

ふふふ。
posted by こうまま at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ACTのお話聞かれたんですね。
アロマオイルを使って発達障害のお子さんに
施術している専門家が名古屋にもいますよ~。
発達障害のお子さんの母でもあります。
東海市民病院のPRIS特別研修生として学んでもみえました。私はある勉強会でご一緒してからお友達になりました。話がめちゃめちゃ楽しいですよ。良かったらまたご紹介しますね~。詳しくはアロマと発達障害 サマンサの「愛とハッピーを届けよう♪」を見てね。
Posted by Mみさお at 2011年10月19日 21:39
◇みさおさん
多分、愛知PECS研総会後の懇親会でお会いした方ですよね?
また、紹介して下さいね~。

今回のアロマは完璧に自分用ですが、こうくんの安定にも役に立つといいな~。

現在異臭を放つ生物になってるので、アロマより消臭って感じでありますが・・・
Posted by こうまま at 2011年10月19日 22:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック