2006年09月02日

診断から療育まで

尊敬する早川星朗先生
どうか、無理せず、お体に気をつけて、全うして下さい。

本日の中日新聞(クリックすると記事が読める位の大きさになります・・・このブログ初!!ですわよ)

seiro1.jpg
posted by こうまま at 18:44| Comment(2) | TrackBack(2) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。。。

「早期の対処が大事」。。。これってすっごく大事です!!
(親御さんにはショックかもしれないが)子供の弱さを早く発見して適切な支援があれば親子で楽になると思うんです。できればお子さんだけでなく親御さんのフォローもしてほしいところですが。

知的障害のある長男でさえ「様子を見ましょう」と適切な医療機関を紹介されることもなく放っておかれたのですから。軽度発達障害はなおさらだと思うんです。

発達に何らかの「弱さ」がある子供たちに適切な支援が受けられれば「2次障害」に苦しむリスクは少なくなるはずです。。。
Posted by ルナルナ at 2006年09月06日 04:46
「様子を見ましょう」って本当に嫌な表現ですよね。
何をどのようにいつまで様子を見れば良くて、どうなったら次はどこに行けばいいのか教えて欲しいですよねぇぇぇぇぇ!!
私は何度も書いてますが、おそらく今後は「診断直後のママ」と「きょうだい児」への支援をライフワークにしていくと思います。
この部分をきちんとケアできることが先々の障害者の生活の質を高める事にもつながると思うのです。
ルナルナさんの書かれている二次障害防止にもつながるかと・・・。
Posted by こうまま at 2006年09月06日 23:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23159949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

東海市民病院「心理発達外来」を拡充→一貫した支援へ
Excerpt: ■東海市民病院「心理発達外来」を拡充→一貫した支援へ  覚えていますか? この過去記事を。 ・2005年11月20日:輝く☆@東海市民病院 心理発達外来 http://kaipapa.l..
Weblog: カイパパ通信blog☆自閉症スペクタクル
Tracked: 2006-09-03 09:57

見えない障害に対しての支援
Excerpt: ママさん達の口コミサイトとして有名なベネッセウィメンズパークに先日久々に遊びに行った所、お喋り広場と呼ばれる掲示板に新しく「障がい児を持つママの部屋」という物が出来上がっていた。 サイトで確認すると最..
Weblog: とんとんのヒトリゴト
Tracked: 2006-09-04 12:08