2006年09月08日

ご褒美と言えば・・・

CLLCでいい強化子の使い方をしていました。
使える方は多いかも知れないので(こうくんは無理ですが・・笑)アップしておきます。

gohoubi1.jpg

左ページに2種類ずつ3パターンの活動の計6枚の写真
その中から、自分のしたい活動を一種類ずつ3つ選びます。
PECSのセンテンスストラップ(I want~)を使っています。
選んだ3つの活動を右ページ左側に縦に貼ります。
これが活動スケジュールになります。
右ページの右側には3分割された車の写真(これが強化子)
一番下にはその写真を貼ると完成する車の写真(パズルみたいになっている)
今、活動が2つ(掃除とシュレッダーだった)が終わって、2枚のパズル(強化子)が貼ってある状態。

gohoubi.jpg

最後の活動(ゴミ捨て)が終わると、活動カードをフィニッシュホルダーに入れます。(一緒にファイルしてある)

gohoubi2.jpg

最後の強化子がもらえて、車の写真完成♪
ドライブに行ける・・・みたいです。
頑張って良かったねぇぇぇえ

って感じです。
ポテトチップの写真3分割の強化子を使っている方もいました。
モチベーションって大事ですよね。


posted by こうまま at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | TEACCH部視察研修 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
o---- (O_O)
まさしくうちのmaruが夏休みから毎日がんばった「ご褒美システム!!」それがパズルのピースを完成させる(強化子になる活動・・・うちはエサやりと色水づくりです)・・・というこのシステムです!センテンスにはならずスケジュールの状態です。
食事等のコミュニケーションでは「○○ください」のセンテンスでPECSボードをつかってコミュニケーションをとります。うわーーこんな形でどんどん使って広げていけばいいんですね!!
モチベーション上がりました(笑)引き続き疲れに負けずがんばりますね(*^^)v
いつもわかりやすいレポート感激です。
Posted by sakuraume at 2006年09月08日 14:09
おお、さすがsakuraumeさまっっ
すでに導入されておりましたか。
公開して良かったです。
写真もビデオも山ほど撮ってるので、又思いついた時にちょこちょこ公開しますね。
きちんとした報告記事書くのは時間がかるけど、こういう支援ツールみたいなのはすぐ書けるので。
Posted by こうまま at 2006年09月08日 20:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック