2011年11月26日

ボランティアとは

今日は、蒲郡でまりちゃんと一緒にお仕事でした。

Gminna-1.bmp
東三河南部圏域アドバイザーの鈴木さんセレクトのお弁当。
鈴木さんは食い道楽なので
いつもおいしいお弁当を用意して下さいます。
今日のお弁当もめっちゃ美味しくて
「よかった~。ダイエット中じゃなくて」と心おきなく思いっきり頂きました!!

お仕事の内容は・・

心のバリアフリー推進事業「みんなちがって、みんないい」
~ボランティアを考え、発達障がいを知る~


☆講演 「ボランティアとは」加留部貴行さん 九州大学大学院統合新領域学府客員准教授
☆おはなし&うた「発達障がいってなに?」
 おはなし 荻野ます美さん NPO法人ゆう副理事長 自閉症啓発キャラバンSwing代表
 うた 弓立まりさん  シンガー・ソングライタター
☆シンポジウム 「障がいのある人へのボランティア」
 パネリスト  加留部貴行さん  荻野ます美さん  豊田順也さん(新城JC) 

Gminna-2.bmp
講師の加留部先生のお話がミラクルにおもしろくて、且つ、勉強になりました。
ボランティアって「安い」とか「タダ」じゃなくて
「自発性&社会性&無償性」であって、奉仕では決してない。
「我慢できないからやってる」ことなんだっていうのがすごく納得できました。
「どげんかせんといかん!」っていうのは、」完璧に「ボランティア」なのですね。
これって
NPOが忘れちゃイケナイことだって思いました。
NPOは行政とはちがう部分を担っていて、だから存在意義があるんだなぁ。
事業型NPOを運営している私としては、背筋がピンとするお話でした。

Gminna-4.bmp
余談ですが。
マイ・ホワイトボードマーカー持参の先生と
マイ・プレゼンテーションマウス持参の私は
お互いの文具を見せ合い自慢し合い
文具談義に花が咲きました(爆)

Gminna-5.bmp
知っている方もちらほら・・・
蒲郡在住のゆうスタッフあみちゃんが参加してくれていてビックリ。
ありがとね~。

Gminna-3.bmp
まりちゃんは20分の持ち時間で
まりちゃんらしさを最大限に発揮してました。
さすが、シンガ―まり!

新城JCの豊田さんのお話は感動的でした。
建築関連の会社の社長さんが「児ディ」とか「就労支援」とか「包括」とか言うんです。
春休みにボランティアで障害児のレスパイトのお手伝いしてくださってたりするんです。
「障害」なんて全く関係のなかった方が
ふとしたきかっけで、強力なサポーターになるんだな~

たくさんの気づきと学びのある講演会&シンポジウムでした。

ちなみに
先生ご愛用のホワイトボードマーカーは、
パイロットの「ボードマスター」
カートリッジ式で最後までかすれることなく
書き心地がいいのだそうです。
うちでも早速購入しようと思います!

posted by こうまま at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がって
Posted by m.papa at 2011年11月27日 20:27
◇papa
まだ、転がるまではいってないぞ!!・・たぶん。
Posted by こうまま at 2011年11月27日 22:26
お行きなさい!

が、怖くて書けませんでした  ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛
Posted by m.papa at 2011年11月27日 23:50
書いてるじゃん!!!
Posted by こうまま at 2011年11月27日 23:52
>ボランティアって「安い」とか「タダ」じゃなくて
>「自発性&社会性&無償性」であって、奉仕では決してない。
>「我慢できないからやってる」ことなんだ

はじめまして。弱小NPO職員です。
いつも拝見しています。

最近「自発性&社会性&無償性」を
行政の中の人に見事打ち砕かれる事態が複数起こり、
元々別の事態から生じた「えっ(絶句)」、から
事業所皆で自分たちの仕事に対する動機を見失う状態に陥りまして。。

「どげんとせんといかん」以外の何かがないと
受け流すこともできないのですが
(おカネがないとか諸般ヤヤコシイことは重々承知だったので今更そういうことではない)
まだ難しいので、とりあえずムーディ勝山を動員して右から左へ受け流していますが。

いつかこうまま様にお会いしてみたい。と思いました。
Posted by ペンネ夫人 at 2011年12月03日 09:44
◇ペンネ夫人さん
始めまして。書き込みありがとうございます♪

わかります・・・
行政の方とやりとりしていると「それはちがうっっ」て思うこと、すごく多いです。
でも、意見言うと「こうままは思いが強いから」とか「熱いな~」とか言われてしまうんですよね。

熱くて何が悪い~~~~

公共には公共の
民間には民間の
やるべき事があるんだって思います。

だから
民間のNPOが公共のやるべき事を担うのが、もともと「ちがう」と思ってるんですが「安い労働力」だと思われて使われているのかもしれません。

なんて事を書くと、すぐにクレーム付いて、削除させられたりするんですけども。
Posted by こうまま at 2011年12月03日 23:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック