2012年01月30日

福祉避難所

今日は新城レインボーはうすのコンサルテーションでした。
コンサルに入らせて頂くようになってほぼ2年になります。

不適応行動がいっぱい出ていた成人の方でも
刺激を統制して環境を整え、
コミュニケーションシステムとご褒美システムをきちんと作れば
こんなに落ち着いて作業できるようになるんだな~とビックリします。
やっぱり、いくつになっても成長するんですよね!!

今日も、「この2人、工賃が上がったんです」という報告を受けました。
素敵ぃ~。

で。
コンサル後、施設長の長坂さんとお話しさせて頂く時間があったので
先日のみかわさんのお話をお伝えしました。

実は、ここレインボーはうすは
昨年末に「福祉避難所」に指定されたばかりです。
これから細かいことを決めて行かれるところなので
めっちゃタイムリ~。

福祉避難所まで来ることが出来ない方達も
ヘルパーステーションに物資が届くシステムがあれば救われる可能性がある事をお伝えしました。
長坂さんが担当されている東三河の北部圏域は過疎地もあります。
福祉避難所が開設されても、遠くて行けない方は必ずいると思います。

長坂さんはすご~く納得して下さいました。
レインボーはうすが近隣のヘルパーステーションを束ねてくださればめっちゃ安心♪

近々、穂積市長さんともお話出来る機会がありそうなので
民間福祉事業所への支援物資の件は是非お話してお願いしてみようと思っています。


<今日の朝食>
130BF.JPG 
玄米パン・野菜とイカのトマトスープ・アロエヨーグルト

<今日の夕食>
130D.JPG
ツナと野菜のタジン鍋・湯豆腐・ゴボウの味噌漬け・野菜たっぷりの味噌汁

予想通り、体重停滞中~。
posted by こうまま at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | オピニオン | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがたいですo(^-^)o
Posted by しんしろ人 at 2012年01月30日 22:14
◇しんしろ人さま
いっしょに、先人の知恵を活かしましょうね。
Posted by こうまま at 2012年01月30日 23:19
本日、新城市はかなりの積雪量。
ほとんどの車がノーマルタイヤのため、
あちらこちらで事故や渋滞が発生。

雪による災害。
ニュースでも多くのことが報道されています。
その多くがやはり想定外での自然災害。

当法人でも幹部職員が天気予報をどう意識して、
今朝に臨んだかが問われています。
(もちろん、通常通り営業していますし、
通所部門のマイクロバス等も10分遅れで
運行できました。)

危機管理意識ですね。

ところで、「福祉避難所」についても、まずは体制を整備した(形を整えた)というレベルですので、全ては
これからです。

いろいろとご意見下さい。
Posted by 長坂 at 2012年02月02日 09:59
◇長坂さん
こちらもすごかったです。

朝は坂を登れず立ち往生していた車が6台。
下に降りていったら、JAF2台とすれちがいました。

帰りは、私の前を走っていた2台が最後の坂道を登れずスリップ。
大変なことになっていました・・・

ここに住む者の宿命ですが、毎年2月はコワイです。
Posted by こうまま at 2012年02月02日 17:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック