2012年02月04日

開始から1ヶ月。6キロ減!!

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:31.1%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
~ダイエットしてるのに体重が停滞中の人にとって
他人の減量成功話ほどイライラするものはないので
そういう方はこの記事は読み飛ばして下さい。
でも、工夫したことを具体的に書いているので
良かったら、読んで下さい。~

ダイエット開始から今日で丁度1ヶ月です。
ここ1週間体重は停滞していたのですが
1ヶ月目を祝うかのように、
今朝測ったら数字が動いていて
なぁんと、ピッタリ6.0キロ減!!

やったっっ!!スゴイ!!

たった1ヶ月でここまで減るとは私も思っていませんでした。
しかも、
毎日フツーに食べています。
運動は、軽くストレッチと
日常生活の中での工夫くらい。

でも、まだ標準体重まで2キロ、美容体重まで7キロあります。
取りあえず、目標まではあと4キロです。

ってことは
本当に暴飲暴食で
私の体は
大変なことになっていたんだなと思います。
気づいて良かった・・・・

そう考えると
やはり、健全な食生活というのが一番大事なのだろうなと思います。
無理な食事制限とか、過度の運動とか・・・
もう、そういうのはできない年齢なので
肩の力を抜いて、ゆるゆるやろうと思ったのが
結果として良かったのだと思います。

以下
この1ヶ月のダイエット生活で
これが良かったのではないかと思われることを羅列してみます。

1・体にいい食材を選ぶ(野菜と良質のタンパク質)
2・朝、バランスの取れた食事をたっぷり摂る
3・間食をしない
4・夜8時以降は飲食しない(お酒は週に1回)
5・夕食は炭水化物を少なくする
6・体を温める工夫をする

主婦なので、家族の食事(成長期の高校生が二人います)を作りつつ
自分のダイエットも実行するので
そのためのメニューの工夫もいくつかしました。
大ヒットだったものをご紹介します。

①唐揚げ:自分のお肉だけ野菜スープにいれて大根おろし加えて煮たら、みぞれ鍋風になった。
②焼き餃子:自分の分だけ中華スープに入れてたら、餃子鍋風になった。
③ささみカツ:自分の分だけ野菜スープでゆでて取り出し、薄く切ってポン酢をかけた。
④カレーやシチュー:自分の分の材料だけ炒めずにブイヨンの入った鍋に放り込んで煮込んだら、ミネストローネ風のスープになった。

その他の具体的な工夫としては

体を暖めるために
毎日ショウガ紅茶を水筒に入れて持参しています。
普通のティーバックの紅茶にショウガをすってその絞り汁を入れるだけです。
すったショウガを茶こしにいれて指で押さえて絞ってるので、手間かかりません。
で、その茶こしに残った繊維をお味噌汁や野菜スープに入れています。
朝から、めっちゃ暖まりまっせ~。

糸寒天も大活躍しています。
味噌汁やスープには必ずひとつまみくらい入れています。
おかげで、お通じがめっちゃ良くなりました。
きっと、これもかなりいい効果を与えていると思います。

悩んだのがお昼。
休日は工夫できますが、平日は難しい。
お弁当も外食もどうしてもカロリー高めになります。
それで、外食の時は全種類半分残すことにしました。
外食を我慢せずに済むので、私にはぴったりな方法でした。
そして
普段の平日のランチはダイエット食品を利用しています。
リエータの野菜スープと全粒粉ビスケット。
この手の食事代替商品の中ではそんなにカロリーは押さえてなくて
全体では300キロカロリー近くあります。
このスープに糸寒天たっぷり入れて飲むと
とっても美味しいし、腹持ちも良かったです♪

体重が減ってきて
多少からだが動くようになってきたので
そろそろ有酸素運動も始めたいと思っています。
でも
歳のことを考えて
無理せず、ゆるゆる。
昔の自分とは違うんだから、全力疾走しちゃダメダメです(爆)

春までには
目標体重に届くと良いな。

目標達成したら
毛先にパーマかけよ♪

あ。
服も買うぞ!!

posted by こうまま at 11:43| 普通普通| Comment(5) | TrackBack(0) | ダイエット・筋トレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6キロダイエットおめでとうございます。
楽しくダイエットできている感じですね。

こうくんは、高等部で食べ盛りだと思いますが、成長の具合はどうですか?17歳の息子は、ガリガリだったのに、成長期もあってこの一年で背も五センチ伸びましたが、体重が16キロも増えてしまいました。学生ズボンも半年で二回買い替えました。
偏食もありますが、食べられる料理も増えた事、満腹感がコントロールできない事に加えて、安定剤の薬を飲む様になってから、食欲がすごいんです。

このままでは、まずいので、こうままのダイエットプランを参考にしたいと思ってます。。 息子につうじるかなー(苦笑)
息子にデブと言うと、お腹をぽんと叩きます(泣笑)
Posted by けさんまま at 2012年02月04日 14:44
◇けさんままさん
こうくんも、ものすごい食べるし、急激に身長が伸びてます。
でも、体重はそんなに増えず、175センチの52キロ。
羨ましい体型です。

安定剤っで食欲が増しちゃう人って結構いるらしいですよね。
こうくんは飲んだことがないのでわからないのですが、苦労されてるお母さん方、多いです。

頑張ってくださいね!!
Posted by こうまま at 2012年02月04日 19:59
こうままさん、
結果を出せておめでとう。

結果を出した過程を書いてくださって
ありがとう。

後に続きます。
(標準体重までの目標が-3キロなのですが、
これが難しい…
現在、イライラを自分にぶつけて、間食を
止められず、プラマイゼロ)

「間食をしない」ことの
代替行動ってありますか?
やっぱ、
意思の問題か…(悲)
Posted by ももこ at 2012年02月06日 13:14
◇ももこさん
コメントして下さってありがとうございます。

間食しない代わりに「お茶」飲んでます。
常に水筒が目の前に置いてあって、口寂しくなると飲んでるので、1日500ml×3=1500mlくらい飲んじゃいます。
これ、結構いいらしいですよ。
昼間はショウガ紅茶や黒ウーロン茶。
夜はネットで買ったノンカフェインのお茶にしてます。
Posted by こうまま at 2012年02月06日 21:01
こうままさん
「お茶」ですね。
りょ。

そして、
糸寒天! 
今、注文しました。

急がず、あせらず、やっていきます。
(また、報告してくださいね)
Posted by ももこ at 2012年02月06日 23:41
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック