2012年02月06日

就労支援セミナー大成功~♪

豊川市発達支援アドバイザー事業で「就労支援セミナー」をすることになった時
私の中では、講師はすでに「角田みすゞさん」と決まっていました。

そして
昨年6月の下関で小松さんにお会いして「JCネットのお二人のコラボだっっ」と思い

秋に入っていよいよ内容を煮詰める段階になった時
渡邊さんから、企業PR向けの障害者がはたらく姿も入ったDVD制作中の話をお聞きした瞬間
私の中で「3部構成。もう、これっきゃない!!」というイメージが出来上がりました。

かくして
思いっきり力の入ったチラシ(爆)を作り上げ
広報に励んだ結果
締め切り前に定員の300名を超える大人気セミナーとなりました。

定員越えと言うことは
「国道1号線を渋滞させないように」というのが絶対条件なので
駐車場係が最重要ポイントとなります。

TK-1.bmp
駐車場誘導係軍団
寒い中、笑顔で誘導してくれていたと参加者から聞きました。
ありがとぉ~&お疲れ様でした~~~。

TK-2.bmp TK-14.bmp
受付は左右2箇所に設置。
アンケート用の鉛筆も付けました。

TK-4.bmp
1部はJCネット事務局の角田みすゞさん
自閉症児の母であり臨書心理士であり、私のお姉ちゃん的存在です。
はたらく大人に「する」ために
家庭で出来ること、育んでいくこと、指導の仕方など
本当に丁寧にお話しして下さいました。
「はたらく大人づくりは療育からはじまる」が多くのみなさんに伝わったと思います。

教員の方が「親だけでなく教師にも大変役に立った」と書かれていました。
中日新聞の記者(豊川の事件を追っかけている記者さん)がものすごく熱心にメモを取っていました。

本当は3時間くらいお話しいただきたかったのですが、時間の都合上・・無念。
アンケートにも「もっと聞いていたかった!!」という意見多数でした。

TK-5.bmp
2部は高浜市障害者相談支援事業所総合コーディネイターの小松邦明さん
「ジョブコーチ」という単語をはじめて聞いた、という保護者の方が多数いらっしゃいました。
ジョブコーチについて初めて聞くお話が小松さんだというのは、ものすごく幸運なことだと思います。
小松さんの「ジョブコーチは通訳」「ジョブコーチは架け橋」という考え方は、本当に私たち親に勇気を与えてくれます

こんな風にして障がいのある方が働けているんだという姿を見せていただき
元気になった親御さんの感想が多くありました。

「出来ない事は出来るようにするのではなく、しないですむようにする」を300人が聞いたのです。
これって、すごくないですか?

「時間が短かった」という感想が多くありました。

心残りの方は、是非3月17日の刈谷でのつぼみ父親部のセミナーへどうぞ。
午前午後、お二人のお話をたっぷり堪能できます。
まだ席はあるそうです♪

TK-12.bmp
3部では、東三河の就労支援に関わる方達に、実際に就労されている方の姿を紹介していただきました。
DVDの動画は特にインパクトがあったようで、とても好評でしたが
「時間が短すぎる」というご意見も頂きました。

その通りだったと思います。
次はこの3部の内容だけで3時間とかやってみたいなぁと思いました。
この地域の実践を丁寧にお話しいただき
角田さんと小松さんにダメ出し、もとい、コメント&アドバイスを頂くとか。
ふふ。

TK-6.bmp
セミナー中もはたらく事務局最強コンビ
この二人がいるから回っているゆうです。

TK-3.bmp
アンケート回収~
毎回、回収率がとても良いので、有り難いです。

TK-13.bmp
講師のみなさんとスタッフみんなで(クリックすると大きくなります)

(おまけ)
TK-9.bmp
お弁当はこうまま御用達の仕出し屋さんで。
ここのおかずはヘルシーで大好きです。

TK-8.bmp
小松さんのお土産「ふるふる」のラスク。
「カワラッキー」(高浜は瓦が有名です)
こうくんが美味くいただきました。
ありがとうございました。

TK-11.bmp
しましま師匠の愛
「岐阜山岡名産 細寒天」

TK-7.bmp
前日のフォンのお仕事。
色はこう父セレクト(講師じゃなくて司会なので、色を抑えています)
ベースはラメ入りのクリア(今回お初!です)
ピンクのフレンチで、スマイルラインにゴールドラメのラインが入っています。

TK-10.bmp
このネイルとっても気に入ったので、
最高金額の650円でございます。

いろんな人に支えられているな~と思います。

みなさん、ホントにありがとう♪
大満足&会心のセミナーでした。

<追記>
当日、参加してくださっていたふぃ~る工房あらいさんがブログでご紹介下さいました。
感謝です。

posted by こうまま at 19:08| Comment(10) | TrackBack(0) | こうままのお仕事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講師さま、スタッフさま、そしてこうママさま、お疲れ様でした

今回は、時間を間違えて遅刻しちゃいましたが、良い話がいっぱいでしたo(^▽^)o

東三河か熱いですねo(^▽^)o

本当のこれからに期待っすo(^▽^)o
Posted by MASA at 2012年02月06日 20:35
荻野さんはじめ「ゆう」の皆さん。
昨日は本当におつかれさまでした。そして、ありがとうございました☆

大盛況!でしたねっ!!
このセミナー。児童、療育に力を注いでいる「ゆう」さんが主催で“就労”を見据えたことに、なにより意義を感じました。

「夢をもって」「あきらめずに」成長期を満喫して欲しいです。

これからも同じ地域で☆

ヨロシクお願いします(-^〇^-)
Posted by わたなべ at 2012年02月06日 20:36
お疲れ様でした。
締め切り前に定員を超えるって
下関ではミラクル~です。
すごいなあ…

今週はまた冷え込むらしいので
お身体大事にされてください。

おべんと、美味しそうです♪ステキ。
Posted by きっしー at 2012年02月06日 20:38
◇MASAさん
参加して下さってありがとうごいました。
熱い地域からそうじゃない所に飛び火していくと良いな~という思いでやっています。
「暑苦しい」って言われても、もう、いい。

◇わたなべさま
本当に本当にありがとうございました。

「療育と児童のゆう」というのは私的には不本意なんですが(劇爆)でも、まぁ、一人であがいてもしかたないので、それは取りあえず100歩譲って受け入れて。
児童ディがメインのゆうが「就労」をテーマにやることの意義をわかって下さって感謝デス。
「はたらく」は児童期から始まっているわけなので、そこを伝えたかったです。

これからも、こうくんともども(ここ重要)よろしくお願い致します♪

◇きっしーさま
この地域で300超えはなかなかないので、ホントすごいな~と思います。
やっぱ、テーマが良かったと思います。
みんなの関心事ですものね!
Posted by こうまま at 2012年02月06日 21:56
昨日は、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

ゆうのスタッフの方を中心とした、地域力に感動いたしました。すばらしい企画に参加させていただき感謝・感謝です。

はたらく大人づくりは、療育からはじまる!って思います。ムリはしない けど あきらめないで いきましょう♪

3月までに、私もミニダイエットしよっと f(^-^;)
Posted by みす姐 at 2012年02月06日 22:21
◇みす姐さま
こんな田舎まで来て下さって、本当にありがとうございました。

「はたらく大人づくりは療育から始まる(By みす姐)」を座右の銘にしたいと思います。

3月までに私もあと2キロ落として
「標準体重」になって姐さんに再会できるよう頑張ります!!!
Posted by こうまま at 2012年02月06日 23:52
こうままさま
今回はこのような機会をつくっていただきありがとうございました。みなさまのお役に少しでも立てたのならうれしいですし、何より自分でもう一度ふりかえることができてよかったとおもっています。
1か月前に高浜市で角田さんの講演をお聞きして、参考にできたことも大きかったです。

それにしても、またまた東三河の熱気に触れることができました。300人超えの参加者がすごいですし、それを企画して実行するこうままはもっとすごい。黄色いTシャツを着て、当たり前のように走り回っていらっしゃる「ゆう」のスタッフのみなさんも頼もしかったですね。

前回田原市を訪問して、今回豊川市にお邪魔して、やはり東三河恐るべし・・・。西三河も負けません。なんて自分を奮い立たせております。一緒に盛り上がっていきましょう。

あっ、ちなみに、体重は下げていきたいです。
かろうじて67キロ未満で踏みとどまっているkoma2でした。
Posted by koma2 at 2012年02月09日 07:03
◇koma2さま
本当に、本当に
素敵にお話してくださって、感謝しています。

それで・・・
こんなところでお願いするのも変ですが
頂いたお手紙の文字があまりにもステキなので
来月、つぼみでお会いした際に色紙に「できないことはしなくてするようにする」を書いていただきたいです。
角田さんの「はたらく大人づくりは療育からはじまる」もお願いしたいです。
筆ペンの指定銘柄とかありますか?
Posted by こうまま at 2012年02月09日 17:49
そんな風におっしゃっていただき
ありがとうございます。
感激以外の何物でもありません。
こうままのおっしゃることでしたら
天にのぼった気持ちで何でもいたします。

筆ペンは持っていきます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
Posted by koma2 at 2012年02月09日 22:06
◇koma2さま
ホントですか!!
ありがとうございます。
事務所に飾らせていただきます!!!

嬉しいぃぃぃぃ~~~~
Posted by こうまま at 2012年02月09日 22:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック