2006年10月10日

僕の歩く道

祈るような気持ちで
固唾を呑んで
草薙君演じる「僕の歩く道」を見た。

自閉症に関する説明はあまりにも正確だし
きっと、まさにあのタイプの自閉さんも存在すると思う。

でも

ううむ・・・

1回で結論は出す必要はない。

でも

「え~、何アレ~。怖い~~」

という若い子たちの声が聞こえてきそう。
草薙ファンが、SMAPファンが
来週も見るんだろうか。

苦しい1時間5分だった。
posted by こうまま at 23:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 本・TV・映画 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自己レス
公式HPの掲示板を見たら、番組終了後たった30分なのに、既にものすごい量の書き込みがされていて。
しかもそれが、感動&賞賛の書き込みで。

自分の感覚が一般的じゃない事を思い知らされました。

きっと、草薙ファンもSMAPファンも来週も見てくれる事でしょう。

当事者の親はきっと苦しいでしょうけども、自閉症に関する正しい知識と対応の仕方が広がるのは良いことです。
Posted by こうまま at 2006年10月10日 23:40
REIKOです。

公式HPの掲示板は投稿されたものが全部掲載されるわけではありません。
「西遊記」のときに知りました。(*^_^*)

私は投稿メールが賞賛ばかりではないと思います。辛辣なもののありそう・・・^^;

でも、このシリーズということで観ている人が多いので、きっと最後まで観てくれると思っています。丁寧なつくりだから、きっといろんなものをちりばめて、いい作品に仕上げてくれると信じています。

まずは「テルくん」紹介の序章だったのかな?(^.^)
Posted by REIKO at 2006年10月10日 23:54
そうなのですねぇぇぇ
時間差があるのはそういう理由があったのですね。
私のは反映されておりました(爆)
先週の姐さんのも読みましたぜっ。

辛辣なのもきっとあるのでしょうね。
でも、まぁ
見守りたいと思います。
Posted by こうまま at 2006年10月11日 00:10
まあ!お二人様のはどこにあったのでしょうか?笑。

本当に自閉症の解説文を読むようなセリフがあったね^^

うん!とにかく最後まで見よう!
Posted by ちょめ at 2006年10月11日 00:34
世の中の人たちがこのドラマを見て
どんな感想を持ったのか...2chをはじめ
色々な掲示板見て回ってました^^;
凹む内容もあったけど...内容が障害のことなので重いから楽しみ!って感じではないけれど、見ている人、次回も期待している人が沢山いるんだなーって思いました。
国民的アイドルの一人だから視聴者の
年齢層も幅広そうですよね。
自閉症を知るひとつのきっかけとなるといいな~。
Posted by かあこ at 2006年10月11日 00:38
二度目の書き込みさせていただきます。
いつもやさしさあふれるこうままさんのブログを、楽しみに拝見しています。
さてさて、
私も見ての感想を・・・

こうままさんの感想に、同様です・・・
パニック・こだわり、確かに我が家の息子にもあります。(高機能タイプ)
確かにあの説明は、間違いではないのだろうけれど。
当事者や家族からの視点と、ドラマでは、多少の温度差は、生まれるとは、思いつつも・・・
うーん、うーん
一つ気になる表現がありました。
「人に『失礼』な事を言ってしまう」というような。間違いじゃないけれど・・・
不愉快で困った人=自閉症って、思われないかなと少々ハラハラしました。
周りから見て、困ったと感じる事、症状の中でも突出して目立つ症状を並べたほうが、自閉症のインパクトを出せるのかなあ

なんだか、よく芸能人同士が結婚したら、どんな子供が生まれるか なんて番組があって、両者の目や輪郭を合成してるの、ありますよね。
あれって、目も口もどれも本物なのに、出来上がったら、ありえない顔になってるものが殆ど。
そんな感じを受けました。

でも、まだ一回目。
これから、ほぉぉぉと思うような内容になるのかもしれません。

剛くんは、がんばってるとは、思いました。あくまでドラマ的に(^^;
Posted by すいか at 2006年10月11日 00:52
はじめて書き込みさせていただきます。
いつもHPを拝見させていただきます。

私は高機能自閉症の子供の母親です。
ドラマ「僕の歩く道」を見ました。

私は、あのようなタイプの自閉症の方は
実際いると思うし、もっと重篤な方も
子供の通っている学校にいます。

私は家族や当事者の思いと温度差があっても
一般の人にはこう写っている、というのを
当事者にはきついけど、素直に表現した
と思うんです。
(不快な事を言う、といえば、うちの子を障害者と
馬鹿にした子は全校でアスペルガーの子一人だけでしたし・・)

本当に理解して欲しいと思ったら
厳しい目線からスタートするのも有
なんじゃないかな?と思っています。

Posted by ぷう at 2006年10月11日 06:55
誤字があってすいませんでした。
Posted by ぷう at 2006年10月11日 10:25
ごめんなさい。
言葉が多すぎか、少なすぎたのでしょうか。不愉快にとられた方、すみません。
こうままさん、ブログのコメント内で、失礼しました。
Posted by すいか at 2006年10月11日 14:16
こうままさん、すいかさん
すいません、べつに不愉快とかじゃないんです。
ただ、実際のところ、一般の人から見た
自閉症はこうなのかな、と思ったんです。
そこから目を背けないところから
本当の理解があったり、協力いてくださる方が
でてくるんじゃないかな、と思ったんです。

なんかきつい事を書いていたらすいません。
Posted by ぷう at 2006年10月11日 14:45
こうままさんのブログで失礼しますm(__)m
皆さんの書き込み、そして番組公式HPの掲示板、朝から食い入るように読んでいました。
当事者として冷静に見られない部分があるのも当然!
ドラマだからこそ、客観的に見なければいけないのも事実!
数年前の私は、それができそうになかったら、その手の番組は見なかったんです(--;
でも、今はもう大丈夫です♪
昨夜も自閉っ子の親として、するどい(?)ツッコミを入れながら見ていました。
ニキさん曰く「深読みしなけりゃ上手くいく」・・・
そこまで伝えてくれたら、嬉しいですね♪
Posted by ha-c at 2006年10月11日 15:42
REIKOです。

>こうままさん(*^_^*)

私のも掲載されましたわ。公式HP。
これで3回目。笑

でも、スタッフも必死で応えてくれているんでしょうね。有難いです。
Posted by REIKO at 2006年10月11日 19:22
あちこちですごい反響のようで、それはある意味いいことですよね。

◇ちょめちゃん
見てすぐ書いたんだけど、もう既にいっぱいかき込まれていたよ~。
スゴイ速さで流れてました。

◇かあこちゃん
普通の一般の方達の掛け値なしの本音の感想が知りたいので、私も昨夜はあちこち回ってしまいました(笑)
きかっけになると良いよね。

◇すいかさん&ぷうさん
レスが遅くなってすみません。
実際、ものすごいリアルに描写されていたと思います。
自閉症に関する説明も正確に誠実に表現して下さっていることに感謝したいですよね。

◇ha-cさん
そうなのですか~
私は「きつい」と感じたのは今回が初めてでした。
「光・・」は毎回大泣きでしたし、NHKの「抱きしめたい」なんかは、もう感動しまくってました。
でも、全然別の世界って感じで、完璧に第3者として客観的に見てました。

とすると・・
この「僕・・」はかなりスゴイとも言えますね(爆)



Posted by こうまま at 2006年10月11日 19:28
姐さん
すっごい量で、とてもおいつけましぇん。
スタッフも嬉しい悲鳴ですよね。
ホント、有り難いことです。

「あのレインマンの」と言っても伝わらなくなった若い世代に、ようやくいい例をいただける・・のかもしれません。
楽しみです。
Posted by こうまま at 2006年10月11日 19:32
はじめまして。
キャラバン隊公演で「生こうまま」を見て感激した者です。
こうままさんが「くさなぎくんが自閉症の青年を演じるドラマが始まります」との事をおっしゃってて、その頃からチェック、周りの皆にお知らせしてました。単純に楽しみにしてました。
私は最初の駐輪場の場面で「絶対キッチリ並び変えるぞ!」と独り言をいい、やっぱりキッチリ並べ直してたので、一人喜んでました(;^_^A
ただ、知的に重度の自閉症の兄を持つ小2の娘の目には、「剛くんヘン!」(自分の兄との共通点はなかったようです…)
だから、自閉症を知らない若い人には「怖~い!」と映るかも知れませんね。
とりあえず、欠かさず見てツッコミ入れていきたいな、と思う私でした(^-^)
Posted by ここあ♪ at 2006年10月11日 19:37
ここあ♪さん、はじめましてo(*^ー ^*)oにこっ♪
書き込みありがとうございます。
我が家ではバボーが駐車場の場面で同じ事を言って「ほら、やっぱり~」と大受けしてました。
掃き方の文句をつけてる外野の声を「こういうの、ちゃんと聞いてるんだよね」とか分かったようなことを言っててビックリしました。
彼女は「光とともに」を全巻制覇している上、うちの事務所にもよく来ているので、こうくんではない一般的な自閉さん(?)のイメージがきっちりあるようです。
2㎝に切るとこも「定規もってくるよね~」とか言ってました。
今後が楽しみですよね。
Posted by こうまま at 2006年10月11日 20:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック