2006年10月13日

支援者養成専門研修会

明日は、あいち発達障害者支援センター主催の連続セミナーの講師です。

「支援者養成専門研修会」という名前の5回連続セミナーの初回を担当します。
午前2時間午後3時間の5時間!!!
お題は「保護者に近づく気づきのワーク」

初めてのファシリテーターだし長いし・・
多分、最後の「親の思い」では今まで言って来なかった事を話すことになる。

怖いような楽しみなような(笑)

このセミナーの受講者は
「地域で中心になって発達障害に関する相談活動をしようとしょいている、またはしている支援者」が対象で市町の推薦が要ります。

参加者の名簿を見たら
三河方面からは豊田・西尾・豊川・豊橋・知立・安城など。
O市からの参加はありません。
理由は「該当者なし」とのこと。

ほほぉ・・
O市には「地域で中心になって発達障害に関する相談活動をしようとしょいている、またはしている支援者」がいないと?

恐るべしO市。
中核市なのに、該当者が一人もいないってどうこと?
真面目に取り組むつもりがない
ってことですかね?

でも、まぁ
おかげで好き放題話せます(爆)

頑張りま~すo(*^ー ^*)oにこっ♪
posted by こうまま at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうままさん、がんばれ~!
長時間で、かなりしんどいと思いますが、いつものこうままさんを、そのまんま出して来てください。
きっと響いてくれる人が多いと思いますよ。
Posted by ウォーリー at 2006年10月14日 00:14
Posted by たいちゃんラブ at 2006年10月14日 00:51
こうまま本当に頑張って下さい!
今回の改正ではN市M区では希望にかなりちかい支給量がでました。
ディサービスの学校のお迎えも認められたので、これも○。
こうくんの移動支給がないなんて信じられない・・・? O市は全国1の生徒数をもっている養護学校があるのに何故??
こういう地域差を無くすのはどうしたらよいのでしょう。A県は地域で温度差がありますね。
Posted by たいちゃんラブ at 2006年10月14日 01:11
O市のやぶいしゃAです。

先日県の援助リソースを調べていて、こうままさんが講師をされると知りました。面白そう(失礼!)と思ったのですが、私ではお呼びがない様で。
ではO市から誰か行くのかな??と考えたけど、案の定でしたね。

実は「もっと知りたい」と思っている「職業的援助者」はいるので、何とか道をつけたいと考えています。
ご活躍に期待しています。


Posted by やぶいしゃA at 2006年10月14日 03:31
この研修は、私も早くからチェックしていました。

こうままさんの話がききたくて行きたいなぁ~と思ってはいたけれど、参加資格の〝相談活動〟の部分が弱く、行けないな~とあきらめました。

うちのT市は、誰が参加するのかな?
O市と一緒で該当者なしだったりして。

キャラバンのときには、ほんの少ししかお声を聞いていないので、〝好き放題話す〟と知ったらますます聞きたくなっちゃいました。

また、ハイライトだけでもお知らせくださいませ。
楽しみにしています。
Posted by 月のうさぎ at 2006年10月14日 09:00
◇ウォーリーさん
終わりましたぁぁぁ
長丁場でしたし、初めての体験が一杯でしたけども、全てが有り難いなぁと思える感謝の1日でした。
こうくん、ありがとう!かな。

◇たいちゃんラブさん
N市は学校お迎え認めましたねぇ・・
素晴らしいです。
O市の担当者はその件について「法はおかさない」と先月の説明会で言い切りました。
いくら何でも「法を犯す」って事ではなくて、おそらく、教育の分野と福祉の分野は違うから「侵害しない」という意味だと思うので「犯す」ではなく「侵す」だと思いますけどね。

◇Yセンセ
そうなのですかぁぁぁ
該当者いないなら希望者に・・という訳にはいかなかったのでしょうか。
ホント、O市の福祉担当者にこそあの場にいて頂きたかったです。
でも、浮いたかもしれません。
あまりにも「感覚」が違うから。
参加者のみなさん、本当に保護者寄りで泣けちゃうくらい有り難かったです。

◇月のうさぎさん
T市からはいらしていたと思いますよ。
最後の条件「今後相談支援に関わる」がネックだった方は結構いたようですね。
参加者の皆さんにとってはかなり辛いワークだったと思います。
はじまる前のオリエンテーションで主催者の方が「今日は講師がとってもシビアなワークを用意してくれました」と言ってましたので。

私の話は又きっと機会があると思うのでその時に是非。
ワークはキツイですから。
Posted by こうまま at 2006年10月14日 23:46
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック