2006年10月23日

セミナーがいっぱい♪

先週末はみんなでセミナー♪
とよっち&大ちゃんを「行動援護パワーアップセミナー」に送り込み、児ディスタッフのサヨちゃんと私がTEACCH研の諏訪先生の実践セミナーに参加。

で、今日報告聞いたら
行動援護セミナー、素晴らしかったようです。
あまり感情を表に出さない穏やか〜な大ちゃんが「出口さん(ゆめじろう)の話がすごかったです。」
そうだろ、そうだろ〜〜〜。
「視覚支援をちゃんとして見通しを伝える支援していかなきゃと思いました。」
おお、出口さん、ありがとうございますっっ
親が言うのとセンパイ支援者が言うのとではやはり違います。
鉄は熱いうちに・・なので
早々に事業所全体で取り組みます!!

諏訪先生の「評価と自立課題」も素晴らしかったです。
5才の子のPEPをビデオで見て、その子にあった自立課題をグループ5人で3つ作るというワークで、めっちゃ楽しかったです。

で、今日ふとディの部屋に行ったらサヨちゃんがもうタスクを作り始めていた!
すてき〜
ポケットマッチングのファイルを作ろうとしてたので、事務所でたらい回しになっていた(使うとこがなくて・・)宛名印刷に失敗した封筒をたくさんあげたら
「きゃ〜〜〜、ありがとうございますっっ」と大喜び。

そう
タスクを作り始めると、フツーは捨てちゃうような、例えばおまんじゅうの空き箱とかお肉のトレーとかがめっちゃ脚光を浴びるのですよね!!

ところで・・
行動援護セミナー、会場がO市でした。
が、全国から集まった若き支援者の中にO市からの参加はなかったようです。
講師は北海道とかから来て下さっていたのですけども・・・ね。
posted by こうまま at 19:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 講演会・勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
講師の方は北海道とかですか(@_@)
そんな遠くからありがたいですね。
O市から参加がないって;;
こういう情報が行き届いていないってわけではないのですよね?
Posted by かあこ at 2006年10月23日 23:24
諏訪先生の講演会、よかったですね!

特に、’一人でできることで自尊心を育てる’って考えがなかったから、気付けてよかったです。

さっそく家で作成したいなぁと思うのですが、何分アイデア不足で・・・

諏訪先生が紹介されていた自立課題の数々冊子にして欲しいです〜

この講演会、専門家の方がほとんどだったみたいですね〜

同じグループにA養護の先生がいましたが、息子の通うH養護学校の先生は来ていたのだろうか…
Posted by かんちゃん at 2006年10月24日 00:11
◇かあこさん
うん、知らなかったらしい。
今日、市役所に行って、話してたら「そんなのあったんですか?」って言ってたから。
せっかくO市でやってたのに、残念な話だよねぇぇぇ

◇かんちゃん
うん、めっちゃ良かったよね。
私も「達成感」のとこ、忘れてることが多いので、良かったです。
A養護は6名参加でこうくんの通うT養護からは2名参加されてました。
H養護は・・どうだったんだろう。
でも、H養護の先生もよく色々な勉強会にいらっしゃるよね。
Posted by こうまま at 2006年10月25日 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26030382
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック