2012年03月31日

こうくんの春休み

目標体重:??kg
目標までの残り:kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:??kg
体脂肪率:25.6%
BMI:ERROR: NOT PERMITED METHOD: bmi
ほぼ3週間「も」あるこうくんの春休み
あと1週間とちょっとです。

昨年の反省を踏まえ
こうくんは
今年は、家での生活を中心にして
週に1~2回のお出かけの予定にしています。
(平日の2~3日はフォンがバイトでこうくんをみてくれています。)

出かける日はリュックや行き先グッズで事前予告をしているのですが
オモシロイのが
リュックがある(=外出がある)日は、さかさか食事して自分で着替えるのに
リュックがない(=家で過ごす)日は、用意してあった部屋着を勝手に片づけちゃって
パジャマのまま部屋でごろごろしてたりします。

母的には、家で過ごす日でも着替えはしようよ~と思うわけですが
こうくん的には「出かけないなら着替えなんかしたくないぜっ」ってトコでしょうか。
まぁ、確かに・・・わからなくも・・ない。

今日は家族全員が家で過ごす日。
朝からかなりの雨なので
みんなでごろごろだらだらと過ごしています。


posted by こうまま at 13:32| 普通普通| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おばんです。
うっふっふ~~。
やっぱり、こうくんときらの思考パターンと行動パターンは劇似ですね。
我が家の風景かと思ってしまいました。
二人が一緒に活動することがあったらどうなるんだろうか・・・。
身体を揺らすとか、自然に一緒にシンクロするんだろうか・・
先日のモデルのこうくんの行動パターンも、まんまでしたし・・・。
Posted by きらママ@みかわ at 2012年03月31日 19:42
◇師匠
をを。やはりそうですか!!
ちょっと若い分だけ動きはまだ多少激しいと思いますが(爆)
ご対面計画を練らねば。
Posted by こうまま at 2012年03月31日 22:09
春休みもやっと後一週間になりましたね。

こうくんはお姉ちゃんがバイトで見てるとなってますが、休みは何をしていますか?

毎年春、夏、冬休みはみんなどんな風に過ごしてるかなぁと思い
休みをだらだらと過ごすしかない我が家ですが、こうくんは、休みは何をしていますか?
参考にさせてもらえたらと思ったりしています。
こう父様、こうまま、フォンお姉ちゃんがこうくんの為に一生懸命されている。凄いとおもいます。
今の私は、休み中ずーと一緒にいる息子との付き合い方に、情けないないのですが、疲れています。とほほ。
Posted by けさんまま at 2012年04月01日 14:47
◇けさんママさん
もちろん「だらだら」してますよ(爆)
家はそういう場所だから。
こうくんだけじゃなく、家族みんなで「だらだら」してます。

私も、長期休暇は毎回死にそうでした。
ラクになってきたなぁと思ったのは前回の冬休みくらいからです。
でも、他のお宅に比べたらめっちゃタイヘンなのかもしれません(苦笑)

昨年の春休みと夏休みについては、ずっとブログに書いているのでそちらを見てください。
あれがあっての「今」です。
Posted by こうまま at 2012年04月01日 15:14
お礼コメントは、はじめてで、こいままのブログで、いつも質問してしまいすみません。

尊敬する、こうままの知恵をいただきたくて、いつも、ブログを拝見しては、参考にさせてもらっています。

ありがとうございます。
Posted by けさんまま at 2012年04月01日 15:39
(体重ネタではないですが)
こうくんに
シンパシーです!

私も、
土日、外出の予定がない日は
家の中を寝間着でゴロゴロ、ウロウロしてます。
楽だし…
平日、会社行って、家事しているんだから、という
私なりの言い訳もあります。

で、
休日も朝起きたら、すぐに着替える真面目な
(←普通か!)
だんな様から「だらしない」と叱られております。
Posted by ももこ at 2012年04月01日 17:05
◇けさんママさん
多分、ポイントは活動と活動の切り替え、つまり「今やってる活動を終わる」→「次の活動」だと思います。
家の中でも、トイレとかおやつとか食事とかお風呂とか、切り替えの時期ってありますよね?
その時に、終わりをうまく伝えられるようになるとラクになると思います。

ちなみに、我が家の場合は、ご存知かもしれませんが「遊んでいたタッパーやペットボトルを全てこうくんのロッカーに片づける」のが切り替えになっています。
「今からお風呂だよ~、はい、片づけて」って感じです。
そういう「終わり」がはっきりわかる仕組みをおうちの中でつくるといいと思います。

◇ももこさん
おお。ももこさんもそうなんですね。
実は、この件に関してはこうくん支持者が結構多いんです(笑)
なので、まぁいいかって感じです。

ただ・・・
じじ&ばばからの私への何というか「しつけがなってない」感が何とも・・・ではありますが。
Posted by こうまま at 2012年04月01日 18:49
春休み・・・長いです。
我が家は寝間着を毎日、姑が洗うので必ず脱いで~とせかされます。よって 寝間着で一日いるなんてありえません。
 独身の時は 一日寝間着はよくありました・・・。
育児書に 昼夜の区別をつけるために寝間着は着替えましょう・・・と書いてあったのを思い出しました。
Posted by 野菜 at 2012年04月02日 14:14
◇野菜さん
育児書にもそう書いてあるし
保健師さんもそう言うし
ですよね。

多分、この件に関しては
そう書いてあるのにも、そう言うのにも、科学的根拠(昼夜の区別ってのもその一つ)があるんだと思うのですよ。
そう考えると「着替えて!!」って言っちゃう私です。
Posted by こうまま at 2012年04月02日 20:52
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック