2012年04月28日

恒例・GW大工仕事

GWが始まりましたね~。
例によって例のごとく。
こう父出動です。
夏休み、放課後等ディサービスてくてくには「プール」が設置されるので、その準備を依頼されました。
K428-9.bmp K428-12.bmp
相変わらず、うっとりなお仕事ぶりです。
業務連絡:手すり、つける?つけない?(右の写真は置いただけ)

こう父が環境整備をしている間
私はこうくんと事務所で過ごします。
夏休みの施設内実習に向けて、6月からスキルの累積記録を取ろうと画策しているので、GW中はその準備です。
まずはセミナールームをこうくん仕様に構造化します。
ついでに、スキルのアセスメントもしちゃう私(爆)

K428-2.bmp K428-3.bmp
畳は運べる。 でも、表面を出して所定の場所に置くのは難しい。(運搬はできる)

K428-4.bmp K428-5.bmp
布団もサクサク運びます。
K428-6.bmp
んが、敷くのは難しい(爆)

K428-7.bmp
今回、TTAPのフォーマルアセスメントの結果に従って、私が作った構造。
こうくんは、作業中は監督者が必要で、休憩エリアは4面がいいという報告を活かしました。

K428-8.bmp K428-10.bmp
昨年夏にトライしたけどできなかったスケジュール台に再トライ。
場所を活動エリアの真ん中にしてみました。
3段ロッカーは順番になってる訳じゃないです。
こうくんには上から下は意味がないので。
「これからこういうことが起こります~」くらいの見通しです。
これは、ものすごくヒットしたと思います。
何回か教えたら、こうくん、ロッカーに置いてあるアイテムをのぞき込んでチェックしながらも、上に置いてあるスケジュールを手にとって移動できるようになりました。
これはイケル予感がします。

K428-11.bmp
お仕事が終わると休憩。
実習場所でこのエリアが確保されるか否かがわからないので
ソファとかで何とかならんもんかと思ってます。

K428-1.bmpK428-13.bmp
ビフォー&アフター
昨日、オリエンテーションに使ったお部屋がこうくん仕様になりました。
5時間過ごして再構造化したのは3段ロッカーの位置変更と段ボール1枚とホワイトボード1枚の追加。

意味ある夏休みのために、GWは累積記録、ガンバリマス!!
posted by こうまま at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず素敵な旦那様。
うち?
普通に仕事です。
はい。
Posted by ごるご at 2012年04月29日 09:11
◇ごるちゃん
普段の祝日は出勤なんですが、GWは休めるお仕事みたいで、助かってます。
事業所の環境整備で毎年お世話になっておりますです。
Posted by こうまま at 2012年04月29日 20:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック