2012年05月10日

詰めが甘い

またもや
やってしまった・・・・。

今日
こうくんのスポーツ大会で。

こうくんは、人と活動をものすごく強く結びつけるので
学校で私を見ると「帰る」と認識します。
こうくんのこの特性は、ものすごく強固です。

去年の夏休みに
「ヘルパーさんを見るとお出かけ」
というのを何とかしようと、相当に頑張って取り組みまHした。
専用リュックを使って何とか見通しを付けるのに成功したので
今は事務所でヘルパーさんを見ても大騒ぎにはなりません。
でも、
「学校で私を見たら帰る」は未だ見通しを付けるアイテムが見つけられていないので
こうくんから見えないように隠れて見ていたのですが・・・

急にぴきっと反応して、一目散に運動場を横切って
ロータリーにとめた私の車に直行
いつも、私が迎えに行く時に座って待っている花壇に腰掛けて動かない模様

あああ・・・

私って
どうして
こう
いつも
詰めが甘いのか。

っていうか
こうくんのいた位置からだと
車の屋根がちょこっと見えるくらいなのに。(言い訳です、はい。)

運動場に戻るのを全身で拒否するこうくん。

こうくんにしてみたら
駆け落ちしようと思って乗ろうとしてた東京行きの電車から引きずり下ろされそうになってる
みたいな感じなんだろうな。
そりゃ、必死に抵抗するよなぁ。

おバカな私のせいで
勘違いさせてしまって
ごめんね、こうくん。

お手数かけてしまった先生方、すみませんでした。



posted by こうまま at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て・子育ち | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
通りすがりですが・・・専用リュック=お出かけのかわりに、こうままさんプラス鍵(プラスチックのおもちゃのカギとか)でおうちに帰るとかに出来ないものかなぁ~

すいません。素人の考えた浅はかな思い付きですが・・・

Posted by at 2012年05月11日 00:04
おはようございます。
支援学校に入学して初めての参観日。
小学校までは午後の参観で一緒に帰宅・・・がインプットされていた次男。
支援学校は朝から参観、保護者は帰宅・児童は授業・・・
これに慣れなくて・・私を見て大泣きしていたのを思い出しました。はい。
隠れながら見つからないように子どもを見ていたのは私です。
Posted by ごるご at 2012年05月11日 08:57
◇通りすがりさん
そう、そう、そういう感じの「見通し」です。

ただ、こうくんは、こちらが用意した具体物がヒットすることが殆どない子なんです。

例えば
お椀を見せて「ご飯だよ~」と言っても、お椀に紙くずを入れて、遊び出すとか。(プットインするのだと理解しているのですね)
なので、見通しを付ける「ブツ」を探すのがすごく大変なんです。

ブツと行動とセットにして覚え込ませる方法がいくつか成功しているのですが、10回や20回では身につかないので、学校に母が行く機会がそんなになくて練習できないため、現在に至る(母を見ると勝手に帰ると思い込む)になっちゃっています。

あ。そうか。
本気だったら毎日学校通って練習してると思うのに、やってないってことは、この件に関しては私は多分「まぁ、いいか。大人になったら学校ないし」って思ってるんだな~って、今、再確認しました(爆)

◇ごるちゃん
ははは。
同士ですね。
「お母さんが来たのに、お母さんだけ帰っちゃう」って難しいですよねぇぇぇ~。
なので、わかるように練習するより、避ける方を選んで隠れてるのは、私です。はい。

Posted by こうまま at 2012年05月11日 17:33
うちの子は、行動は場所についていて、人にはついてません。
色々ですな。
Posted by 通りすがり その2 at 2012年05月15日 21:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック