2006年11月19日

ほのはらまつり

昨日、こうくんの通う養護学校で文化祭があった。
作品展や学年毎に趣向を凝らしたコーナーがあるので、それを親子で順番に回っていく。

shuji06.jpg
こうくんの習字?

高等部まであるので、出し物は計12コーナー。
これまで、根性無しの私は、こうくんがまったり長時間すごせる「紙吹雪の部屋」でお茶を濁し、半分も回ることなくサヨナラしていた。
んが、今年はこう父が仕事で来られないため、バボーのペアがいない。
この文化祭、タダでお菓子がもらえたり、タダでゲームが出来たり、タダでおもちゃがもらえたり・・
バボーにはめっちゃオイシイ空間なので、バボーはだぁいすき。
でも、ベッタリついていないとスグに見失ってしまう。

こうくん引きずりながら、バボーを探すことほど腹の立つことはない!!

という訳で、
今日は3人で行動することに。

取りあえず、一緒に出来るものは一緒に・・・
06honohara1.jpg

バボーはばっちり最後までやるゲームでも、こうくんは全く理解不能で素通り・・というコーナーの時は、こうくんは出口で待機。
06honohara2.jpg

こうくんがまったりとはまりこむ感覚遊びのコーナーの時は、バボーは飽きたら外で待つ。

母が友人とお話ししてる間はバボーがこうくん担当(床に座らせてお菓子で黙らせていた・・)


そんな風にお互い待ちながら譲りながら何とか12コーナー全てをまわりきる事が出来ました!!
快挙です。

大満足で5年生の教室に戻り
「12こ全部制覇しましたよ~~(エッヘン)」と学年の先生方に自慢したら
「こうままったら、こうくん連れてビデオ撮ってるんだもの~~」
「うん、不思議な光景だったな~」と・・
先生方の関心は別な所にありました(爆)

こう父もじじ&ばばも見られないからと、デジカメのみならず、何とビデオまで撮っていた私なのでした(爆)

で・・
ホントは今年は午後も参加しようと思っていたのですが、私もバボーも疲れていたし、こうくんもイマイチだったので午後の参加は断念。
午後はバザーがあるので是非参加してみたいのですが、今だ未知の世界です。
来年こそは・・・

でも、午前だけにして良かったです。
帰宅するなり、バボーも私もベッドに倒れ込み、1時間ほどコンコンと寝てしまいました。
カギのかかった寝室で、こうくんだけがハッスル、ハッスルしていたのでした・・・・。
posted by こうまま at 21:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域行事・学校行事 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうくんの「習字」、私も親子で鑑賞させていただきましたよ。いち早く、こうくんの作品を見つけたのは、わが息子!!「お母さん、これ、こうくんじゃない?」と息子・・・そして一言・・「なかなか、深いね・・・(遠い目)・・・」いや、そのコメントが深いと思いますよ(笑)
こうまま!!我が弟(34歳)は、養護学校時代(小学部)に、市内の学校の作品展か何かで新聞社の方の目に留まり、取材を受けたことがあります。家まで、取材の人が来ました・・・(苦笑)でも、いまだに、あの絵のどこが良かったのか謎・・・あはは。人生、どこで花開くか、わかりませんぜ。母は、「あれで、もう少し、力を入れてたら絵描きになれたのかしらね~」なんて言ってたことがあります。ゴッホ?ピカソ?山下清?おかげさまで、山下清にはなれませんでしたが、山下画伯並の「放浪癖」?はありましたね、当時は。(爆)そんな弟も34歳・・・今はもう、絵描きとは無縁の生活。こうくんを見てると、当時の弟を思い出すのです。
Posted by のんたん at 2006年11月20日 22:44
ごめんなさい。
ちゃんと書き込みされてない感じで、何度も何度も書き込みしてたら、たくさんになっちゃったです。削除出来たらして下さいね。
Posted by のんたん at 2006年11月20日 23:32
うん、コメントの方が深い。
Posted by こうまま at 2006年11月21日 19:49
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック