2012年08月12日

本家のヨメ業務

お盆と言えばBBQ。

今年も親戚が我が家に集まってのBBQのため
普段は絶対買えない高級和牛(もちろん、地産地消で田原牛がメイン!!)や高級海鮮を買い込み
台所で野菜切ったりおむすび作ったり下ごしらえしたり・・・
obon2012-1.jpg
人数が半端ないので、
野菜だけでも自宅の庭でやるBBQの量じゃない!!ってくらいの量です。

そんな中・・・
obon2012-2.bmp
台所の横で
ペットボトルやプラスチックと戯れながら
地味に静かに待つこうくん。
BBQはみんながそろってから始まるので
台所の準備が出来てもなかなかスタートしません。
なので、去年までは見通しがつかないので
先に食べさせて2階で遊んだりしていたのですが
今年のこうくんは違います。
待てば必ず美味しい肉にありつけるという見通しがついています。
本当に良い子で静かに待っていました。
見通しがつくってスゴイことです。

obon2012-4.bmp obon2012-5.bmp
ドラム缶を半分にしたBBQコンロ(注・ネットで買えます)
バーナーで火を付けて、小型扇風機で火をおこします。
ワイルドだろ~(ちがうか・・・)

みんながガレージに集まり出すと
こうくんもちゃんと空気を読んで外に出てきました。
obon2012-3.bmp
こういうのも、以前はなかったのでスゴイ成長だなぁと思います。
場所を決めてあげると
お茶をよこせ
肉をよこせ
海老をよこせ
と、タイヘンうるさくしつこくなるわけですが
ここでも、BBQは「待ち」がいっぱいです。
肉がうまいこと焼けてなかったら提供できません。
でも、こうくん、辛抱強く、暴れることなく待っておりました。
とっても長時間、みんなと同じ空間で過ごすことが出来ていました。

こうくんが良い子で静かに肉が焼けるのを待っている時
私が「エライねぇ」とほめまくって構っていたら
新婚のSAYOちゃんが旦那さんに
「こんなに長い間静かに座ってるのなんて信じられないことなんだよ。
昔はもう、動き回って、すごくタイヘンだったんだよ~」
と力説してくれていました。

ホント、いとこのみんなには盆暮れ正月はとってもお世話になりました。
みんながこうくんを交代で見張ってくれていたから
何とかヨメ業が果たせきたワタクシです。
感謝。

~おまけ~
obon-2.bmp
こう父セレクトの「お盆ネイル」カラーはキャメル。
薬指だけストーンを貼ってもらいましたが
それでもあまりに地味なので、お墓参りが済んだら
上から金ラメ重ね塗りの斜めフレンチにしてみようかなぁ。
posted by こうまま at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・友人 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック